忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
少し前のブルータスは朝食特集。すごく面白かった!
フルモニ(フルーツ・モーニング健康法)信者の私には関係のない特集なのですが、朝食メニューに相応しいものが本当は大好き!
実家ではトースト、ハムエッグ、果物、紅茶が定番で、時々フレンチトーストやホットケーキと洋風だったので、やっぱりそれが私の中の朝食!のイメージですが、温泉に旅行とか行くと「ザ・和朝食」といった、ご飯、味噌汁、干物、漬物、味のりというのも楽しみ♪
ホテルでの朝食で、エッグスタンドにのせられた半熟卵に塩を振って食べるのもいいし、グラノーラにフルーツとヨーグルトというのも美味しい。
中国の朝食、ザーサイのみじん切りに岩のりをトッピングしたお粥もサイコー!
韓国ではタラのスープも美味しかったけど、スタンドで買ったホットサンドも超美味しかった!
マクドナルドのソーセージマフィン!デニーズのスクランブルエッグにカリカリベーコンと薄いトーストのモーニング!も時々行きたくなります。
そして古びた喫茶店のコーヒーと厚切りトーストにゆで卵、ミニサラダのモーニングもたまりません。
京都にはそういう喫茶店がたくさんあって、ホテルの朝食に後ろ髪をひかれながらも、イノダコーヒーや進々堂、スマート珈琲店を行かずして京都は去れない。
正直言って、フルモニ生活に慣れてしまうと、朝はそんなにたくさん食べられなくなるのだが、外食の朝食って、付け合せ的なものに魅力たっぷりなものが多く、それらがテーブルに並んでいる光景がなんとも幸せ!普段食べないから余計に貴重で欲張りになってしまいます。

土曜日の朝、TBSの「知っとこ!」という番組が好きで楽しみにしてるのですが、その中に「世界の朝ごはん」というコーナーがある。毎週いろいろな国の新婚さんが出てきて、奥さんが旦那さんのために朝ごはんを作る。朝からすごく豪華で手が込んでいる。時々「うーん?」というメニューもあるけど、食べてみたい朝食ばかりです。

 
私は昼や夜やおやつに朝食みたいなものを食べる。
カリカリに焼いたイングリッシュマフィンにバターたっぷり
こういう時はカロリーを気にせず、じゅわじゅわにぬっちゃいます!
バターの塩味に蜂蜜をかける!これまた高カロリーと思いつつ至福の美味しさ♪


キャラクターものってあまり趣味じゃないのですが
FranFranで見つけたこのお皿。
珍しく衝動買いしました!
夜ご飯には合わないお皿だ。
PR
昨日は私の誕生日でした。
誕生日は特別な日である事は確かだが、まだ忘れちゃうほどではないにしろ、年々重要ではなくなっている感覚はある。
家族と一緒にいれば、ご馳走を食べに出かけたりしてお祝い気分を味わうが、去年も今年も夫とは離れ離れだし、一人で何かセレモニー的なことをするガラでもないし、あえてこの日に自分から誰かを誘うのも…という感じで普通に過ごそうと思っていたら、親友の一人がご馳走やプレゼントを持って遊びに来てくれた!
昨日は、編物にはまっている私に「私もやってみたい!教えて!」と彼女が言い出したので一緒に編物をした。
一緒に過ごしていると、誕生日というメインイベントはいつのまにか忘れ去り、普通にお喋りしてるだけだが、この普通の時間がすごーくいい。
人にもよるだろうけれど、結婚すると女友達との遊び方が変化する。独身の頃は旅行に行ったり、朝まで飲んだり、家でまったりしたり、毎週会ったりしていて、時間的な都合が付けば結婚後だって同じようにしようと思えば出来るけれど、なんとなく旦那さんへの気遣いが発生して、同じようにはいかない。それは状況が変わっても友情を続けていきたいという工夫なので、ネガティブには思わないけど、少々昔が懐かしく感じる時はある。
それが今またその時間を味わえてるのでラッキーだ!
思えば去年も夫が先に一人で上海に転勤していたので、別の親友に誕生日を祝ってもらってた!なんて私って幸せ者なんだろう!
去年は美味しいものご馳走してもらって、砂風呂に行って、汗が引かないから、すごーいローカルな甘味屋さんに入ってカキ氷を食べた。その店のエアコンがきつくて今度は冷え切ったがお喋りは止まらず、外に出た時は温かく感じた程だった。
平凡な日かもしれないけれど、きっと何年経っても私は昨日の誕生日も、去年の誕生日も忘れないで、時々思い出してあったかい気持ちになるんだろうな~と思う。
ありがとう。

夜は夫がそれぞれケーキを用意して、Skypeしながら一緒に食べよう!と可愛い提案をしてくれて、一応ケーキを用意したものの、お腹がいっぱいで私は食べられなかったけど、夫は嬉しそうにショートケーキを食べていた。その顔も良い思い出になるだろうな。


彼女いわく私のイメージで左の花を選んだそう。
ひまわりはお店の人がたまたま組み合わせたらしいが
偶然にも私から見る彼女のイメージはひまわり!
ようやくこの日が来たという感じ。
この日が来るまで、ごく一部の人にしか伝えていなかったのだけど、私はまた新しい扉を開いて中に入ってしまいました!
私を良く知る人は耳を疑う報告だと思いますが、ワタクシ母になりましたー!!!
おそらく年内には誕生していることでしょう。
我ながら信じられません。正直言うと、なかなかこの事実を受け入れられなかったのです。
子供とは本当に天からの授かり物で、こちらが望もうが望むまいが、どういうわけか授かったり授からなかったりする。この年齢になれば、私の周りにも子を授かることについての、色々とそれぞれの人のデリケートな問題が存在する。それぞれが望むように人生が運べば良いのだけれど、うまくいかない場合もあり、話題にするのも難しかったりする。
私達夫婦はこのことを自然の流れにまかせていた。
子供を持つことを薦める人がよくいるけれど、人に薦めるほど子を持って良かったと思えていて親も子も幸せだね!という感想は持っても、実際妊娠もしてなければ、子がいる生活もしていないので、ピンと来ない。子がいなくても、もともと母性が強い人はすごーく望むのかもしれないけれど、私はいなければいない人生をその時その時したいようにするだけで、アメリカに行ったことがないことと、出産したことないことを同系列にとらえていた。
だけど、出産に適した年齢のリミットが近づくと、私が気にしてなくても、周りがなんとなく急かすような雰囲気があり、その事に対して自分なりの結論を出さないといけないような感じもあった。
そして、そろそろその問題からも解放されて「私達はナシなんだな。ま、いいよね。」という道に進んでいるような時に、妊娠した。
人生何が起こるか分からない。
上海で産むか日本で産むか、環境、年齢、身体、メンタル、言葉、色々考えたが100%これで良い!という答えではないけれど、日本で産むことを選択した。それから調べてみたら、35歳以上は高齢出産と言われるが、40過ぎるとハイリスク妊婦というくくりが追加され、地域にもよるが受け入れ病院も少なく、妊娠初期に分娩予約をしないとまずいことになるらしいという情報が入り、実は5月末に帰国してました…。
安定期に入り、羊水検査も無事に済んだら家族以外の人に報告しようと今日までひっそりと過ごしていたのです。何がなんでも隠す!というほどでもないので、ちょこっとずつもれていきましたが、水臭いと感じられた方もいるでしょう、ご免ね。
今日無事、羊水検査の結果が出て安心して出産に向かうことが出来ます。
数日前からムニュムニュとお腹の物体が動き出しました!面白くなってきましたよ♪


こんな日が来るとはねぇ…
私は子供の頃、お人形遊びが好きで結構大きくなるまでやめられなかった。
自分がご飯を食べる時は人形にもご飯を食べさせ、髪をとかしてあげたり、寝る時もお人形用の布団を枕元に置いて一緒に寝たり…。
「お人形遊びはそろそろ卒業しなさい」と言われたけど、今思うと何故やめなければいけなかったんだろう?
まぁ、いつのまにかお人形への関心は薄れたけれど、10年くらい前でしょうか?吉祥寺のPARCOで頭が大きく、目も大きな可愛さと奇妙さが絶妙な様子の人形が、ショーケースにズラーっと並んでいるのを発見した。その名もブライスドール!!!!
なんて可愛いのぉおおおお!!!!その日から私のハートは鷲摑みされました!
PARCOのCMに時々登場するようになり、うっとりにやにや目を奪われます。
私は1体だけ持っていて、買ってきた時のまま飾ってますが、ブライスマニアの方々の中には、洋服を作ったり、髪を切ったり、染めちゃったり、分解して顔の輪郭を削ったり、目の開き具合を垂れ目やつり目にしたりするなど、すごーく凝っちゃう人もいます。
この間上海のゆったりした猫カフェで中国人の女の子が(大人の)二人、ブライスドールを持っていて、洋服を着替えさせたり、色んな場所に立たせて撮影をしたりしていて、わー中国にもブライスファンがいるんだー!と驚きました。
なんとも思わない人には、少し怖い感じの人形でしょうけどね。
吉祥寺に行くと、例のショーケースの前から離れられず、しばらく鑑賞していたのですが、いつからか数が減ってしまって見応えがなくなり残念に思っていましたが、今渋谷のPARCOでブライスの展覧会が開催中。
もーたまらなーい世界が展開されています!
商業目的でなければ撮影OKとのことでしたので、遠慮なくバシバシ撮って来ました。



可愛いでしょ~♪♪♪
でれでれ うっふっふ。年甲斐もなくグッズも色々買っちゃった❤
去年上海に行く前一人で過ごしていた時は、結構ローフード率の高い食生活だったけど、最近はかろうじて果物とサラダを毎日食べてるくらいなので、酵素はたくさん取り入れたいと、いつでも思ってます。
サプリメントで取る事もできるけど、やっぱり新鮮な食品から取った方が体が喜ぶ気がする。
だけど中国だとなかなかそれも難しいところです。
去年友人の家に行った時に飲ませてもらった「梅酵素ジュース」が素晴らしく美味しくて、私も今年挑戦してみました!
これがあれば、酵素不足のときも安心です。

手作り酵素ジュースは、色々な材料で作る事が出来ますが、梅は比較的簡単な方みたい。砂糖に梅を漬けて、毎日素手でかき混ぜるだけなのですが、砂糖の量が尋常じゃなくてたまげました。


漬けるというより、埋ってます。
かき混ぜるって言われても…スコップ使っていいですか?って感じですが
「素手で」というのが重要とのこと。(常在菌の力を使う)


2日目
もう梅からエキスが出始めてます。
梅の表面に朝露のような玉が出てて、とっても可愛い。


3日目
朝晩かき混ぜるのですが、蓋を開けるたびに様子が変わっていて
面白~い!!


4日目
発酵してる感じで、シュワシュワしてます。
ここまでくると、水っぽくなってかき混ぜるのも楽。


5日目
カチカチだった青梅の水分がどんどん出てきて、シワシワになってきました。


6日目
「もう何も出ないよー」と水分も酵素も出尽くした様子の梅達。
お疲れ様でしたー。



梅酵素エキスの出来上がり~!!!

この過程、本当に面白かった。
私は「発酵助成剤」と「酵素の素」を入れましたが、入れなくても出来るみたい。
使わなかったら、こんなにみるみる発酵しないのかもしれませんが、梅と砂糖と常在菌を合わせて生かすと、こんなことが起きるなんて神秘を感じます。
酵素や常在菌を上手に効率的に体に取り入れれば、体の中でも良い仕事してくれそうな感じがしますねー。

そしてそして!
出来上がったエキスを、お水で割って飲んでみたら、目がキラキラするくらい美味しぃぃいいい!!!!
丹精込めて作ったから特別!というのは大きいかもしれないけど、恐るべし酵素パワーだと思います。
例年だと紫蘇ジュースをネイルに来てくださったお客様に出していましたが、このジュース飲ませてあげたかったな~。絶対みんな感激すると思う。うーん!懐かしきネイルサロンの日々。

◎豆知識◎

手作り酵素の効果
  ・腸内細菌を増やす
  ・体の抵抗力を強くする
  ・体の新陳代謝を活発にする
  ・血液をきれいにする
  ・老化を防ぎ、細胞を若返らせる
  ・体内に入った有害物質を分解する
  ・お通じを改善する
  ・情緒を安定させる

常在菌の働き
  ・身体を病原菌の感染から守る
  ・下痢の予防と改善
  ・腸内の腐敗を抑える
  ・体の免疫力を高める
  ・ビタミンを作る
  ・発ガン物質を分解する
  ・便秘を防ぐ
  ・肌をキレイにする
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]