忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネイル活動からすっかり遠ざかった生活の今日この頃。
ネイルは一時的な流行ではなく、ファッションの一つとして定着したように思うが、デザインの進化はこの先どうなっていくのだろう?
ジェルの登場により、ポリッシュでは不可能だったデザインがどんどん生み出されるのは楽しいが、爪が美しく見えるデザインというのは出尽くしてしまってのでは?と感じる。ネイル雑誌などを見てネイリストの職人技として「おおっ!!」と驚くものはあっても、素敵かどうかは疑問。好みは人それぞれと言ってしまえばそれまでですが。
産後はネイルどころではなかったけれど、近頃またネイルをしている。
私はネイルが好きというより、綺麗な手になりたくてネイルをしている。
それなのに、ネイルを再開して非常に目に付くのが、ボロボロの指先。ネイルから離れている間に私の意識は指先から遠く離れ、無残にも指先の爪の脇の部分が割れてしまって、クリームを擦り込んでもくっつかない。
以前はネイリストと名乗る以上、ちゃんとお手入れしていた。
肌も髪も生まれつき丈夫でキレイな人が時たま存在するが、私はどちらも悲しいほどに苦労しているタイプ。肌も髪も放っておくとひどい事になるのは自覚しているが、手荒れも自然に治癒が期待できない段階に入ってしまったようだ。
夜寝る前に割れた部分にメンソレータムをべっとりのせてバンドエイドで密着させることを何日も続けて、マシになってきたけれど、まだまだ綺麗じゃない。指って爪周りがキレイかどうかが肝心に思える。
気になり出したらその事ばかり考えてる私なので、心を入れ替えてせっせとお手入れに励んでいる。
手荒れに効くハンドクリームを使ったり、ハンドケアをたまーにしたところで、ほんの数時間しっとりしている程度で、本当にキレイにしたいと思ったら、手を洗う度にハンドクリームを塗るくらいなのだ。
マメにケアしないとダメなんて、よっぽど気にしてる人しかやらないと思いますが、もし私と同じように考えてる人がいれば参考に。
爪を健康にするにはハンドクリームは浸透しないので、何かお気に入りのオイル(私はホホバオイルを使ってます)を目薬の容器のようなものに入れ、指の先端の爪と指の間の中央の溝にポトンとオイルを垂らします。オイルが爪の額縁部分に流れたら、爪周りに擦り込みます。思っているよりべたつきませんが、余ったオイルは手全体にハンドクリームのように馴染ませる。これをしょっちゅうやる。

毎日続ける人はそういないかもしれませんが、本当に荒れて困ったら、まじめに数日やれば回復しますよ~。


ネイルはシアーベージュ
最近はナチュラルな色か黒に近いボルドーの単色塗りがマイブーム。
PR
今日は日曜日。
早起きして緑道で朝ごはんを食べながらお花見をしました。
去年も同じように朝花見をしたのですが、その時は犬の散歩をしている人くらいしかいませんでした。本日は恐らく昨晩からずっといると思われるグループがいたり、謎のおじさんグループ、既に場所取り?と思われる女子グループがいました。
桜ってほんとにきれい。桜が咲くと春が来た!と思いますが、この時期結構寒いです。長時間外で桜を楽しむのはキツイなー。みんな風邪ひかないといいけど。
私達はこのあとホットココアで温まりました。

 

 


ハトも寒そうでした。

私はアクセサリーが大好き。買う予定がなくても見ているだけで、うっとり。自分でデザインして作るのが夢です。
そういえば高校生の頃、進路を考える時にジュエリーの専門学校に体験入学に行ったなぁ…
そして最近、そろそろ習おうかと考え始めて、スクールを探し始めました。大事なことは、いらないものを作りたくないから、学校が決めたデザインではなく、自分が好きな感じのジュエリーが作れるか。とか、通う頻度、費用、学校の雰囲気です。探し始めたら、彫金、銀細工、ワックス等方法は色々あって迷います。
とりあえず今日はこんなのを作りに行ってみました。
素敵でしょーう!すごく難しかったですー!全然思った通りに手が動かず、イライラしました。ほとんど先生が作ったような感じ。
今日は天然石と18金で作りましたが、練習に同じ材料をバンバン使うのは無理なので、早いとこビーズを買いに行って練習しないと忘れそう!
ちなみに雫型のブラウンの石はスモーキークォーツだそうです。

最近気になってしょうがないものは、カップケーキ!
一番最初に目にしたのはドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でキャリーとミランダが、ゴテゴテにデコレーションされた小さなケーキを歩きながら食べるシーン!釘付けになるほど可愛い色に、これでもかって程の盛り盛りのクリーム!何あれ~!!太りそう!とか合成着色料?とかはこの際どうでもいいのである。
ネットで検索したら、NYではポピュラーなようだけど日本ではまだ作っている店はそう多くはないみたい。何軒かはあったうち、東京駅構内のグランスタにある『Fairycake Fairフェアリーケーキフェア)』という店のを食べてみた。デコレーション的には私が一目惚れしたものより、ずっとヘルシーな感じ。私は「塩キャラメル」と「ミルクティ」どちらも美味~!
ときたま見た目は違うのに、なんとな~くみんな似た味なケーキ屋があるけど、その二つの味に似たところがないので、どのケーキも工夫されて全部美味しいんだろうと思う。
夫は「モンブラン」と「洋梨カスタード」。
しかしこのケーキ(私的に)とっても小さい…。ひとくち食べてとっても美味しかったので、夫にあげようか迷いつつ彼の様子をチラリと見ると夢中で食べてて、くれそうにない!半分こはおろか、ひと口試させてあげるのも惜しいサイズなのであった!

好きな飲み物。珈琲、ビール、そしてペリエ。この3種があれば他はいらないかもしれない。まぁ、たまに緑茶。
嫌いな飲み物は何かと聞かれても、特に思い浮かばず紅茶も、ココアも、ワインも焼酎もなんでも飲みますが、好みとしては飲んだ後に歯を磨きたくなるようなものより、スカッとしたい感じ。
そしてゴクゴク飲みたい。その代表選手がペリエで、我が家の消費量はお米クラス(ってどんな例え?)。
ガス入りミネラルウォーターを何種類か試した結果、おそらく一番最初に飲んだペリエが一等賞。炭酸がきついところが好み。
珈琲って後味残らな~い?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
新鮮な豆の美味しい珈琲は残らない。そしてゴクゴクとまではいかなくても、温かいうちにサッサと飲むのが美味しいと思うのです。

 
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]