忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[164]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は私の誕生日でした。
誕生日は特別な日である事は確かだが、まだ忘れちゃうほどではないにしろ、年々重要ではなくなっている感覚はある。
家族と一緒にいれば、ご馳走を食べに出かけたりしてお祝い気分を味わうが、去年も今年も夫とは離れ離れだし、一人で何かセレモニー的なことをするガラでもないし、あえてこの日に自分から誰かを誘うのも…という感じで普通に過ごそうと思っていたら、親友の一人がご馳走やプレゼントを持って遊びに来てくれた!
昨日は、編物にはまっている私に「私もやってみたい!教えて!」と彼女が言い出したので一緒に編物をした。
一緒に過ごしていると、誕生日というメインイベントはいつのまにか忘れ去り、普通にお喋りしてるだけだが、この普通の時間がすごーくいい。
人にもよるだろうけれど、結婚すると女友達との遊び方が変化する。独身の頃は旅行に行ったり、朝まで飲んだり、家でまったりしたり、毎週会ったりしていて、時間的な都合が付けば結婚後だって同じようにしようと思えば出来るけれど、なんとなく旦那さんへの気遣いが発生して、同じようにはいかない。それは状況が変わっても友情を続けていきたいという工夫なので、ネガティブには思わないけど、少々昔が懐かしく感じる時はある。
それが今またその時間を味わえてるのでラッキーだ!
思えば去年も夫が先に一人で上海に転勤していたので、別の親友に誕生日を祝ってもらってた!なんて私って幸せ者なんだろう!
去年は美味しいものご馳走してもらって、砂風呂に行って、汗が引かないから、すごーいローカルな甘味屋さんに入ってカキ氷を食べた。その店のエアコンがきつくて今度は冷え切ったがお喋りは止まらず、外に出た時は温かく感じた程だった。
平凡な日かもしれないけれど、きっと何年経っても私は昨日の誕生日も、去年の誕生日も忘れないで、時々思い出してあったかい気持ちになるんだろうな~と思う。
ありがとう。

夜は夫がそれぞれケーキを用意して、Skypeしながら一緒に食べよう!と可愛い提案をしてくれて、一応ケーキを用意したものの、お腹がいっぱいで私は食べられなかったけど、夫は嬉しそうにショートケーキを食べていた。その顔も良い思い出になるだろうな。


彼女いわく私のイメージで左の花を選んだそう。
ひまわりはお店の人がたまたま組み合わせたらしいが
偶然にも私から見る彼女のイメージはひまわり!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お誕生日おめでとう♪
あやさんのお誕生日は7月24日なのねっ
遅ればせながら
お誕生日おめでとう(^^)
私も歳とともにお誕生日のお祝いはしなくなりました。
でもさみしくはないかなぁ~
でもお祝いしてもらえたらうれしいという気持ちは残りますよね。すてきなお誕生日でよかったですね♪
いわちゃん 2011/07/25(Mon)23:44:10 Edit Top
〉いわさん
ありがとうございます!
お祝いって今となっては、なんとなく照れますよね。
大晦日やお正月の方が、1年を振り返ったりします。
aya 2011/07/26 13:19
無題
おめでとうございます♪

今年はそしてお腹の赤ちゃんもきっと一緒に祝ってくれてましたね(o^―^o)
来年は家族が増えてお祝いの回数も増えて嬉しいことずくめなんでしょうね♪

あっきー 2011/07/26(Tue)19:08:59 Edit Top
〉あっきーさん
ありがとう!
あっきーさんも今日28日が誕生日なんですね~おめでとう♪同じ獅子座だ!
楽しい夏を過ごしてください!
aya 2011/07/27 10:13
おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
お花、ステキなアレンジメントですね。ひまわりぴったりです。
旦那様も粋な計らいで、羨ましい!
心が温かくなる思い出が増えるって嬉しいですよね♪

マリリン 2011/07/26(Tue)19:43:33 Edit Top
〉マリリンさん
ありがとう!
思い出が増えるのが大事に思えるって、大人になったなぁ~という気がしませんか?そして忘れっぽくなってるからこそ大事みたいな…。
マリリンさんと初めて会ったのは、上海の夏の始まりを感じる暑い日でしたねー。近頃はものすごい暑い日のようなので身体に気をつけてくださいね!
aya 2011/07/27 10:19
祝你生日快乐!
来年のお誕生日は天使の笑顔がプレゼントに追加され、また特別な日になりそうですね♪
yuu 2011/07/27(Wed)00:18:15 Edit Top
〉yuuさん
ありがとう!
ほんとどんな日を過ごしてるんだろう~。聞き分けの好い子だといいなぁ。
上海はどうでしたか?色々生活のイメトレ出来ましたか?楽しみですね♪
aya 2011/07/27 10:22
無題
あやさん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます!
私は、母に“誕生日は邪気を払う日だから祝ってもらう事は大事”と教わりました。来年、一緒に祝えるといいですねぇ~♪
harmony 2011/07/28(Thu)14:17:43 Edit Top
〉Harmonyさん
ありがとう!
祝ってもらうのってそういう意味があったなんて知りませんでした。そうかー、それは祝ってもらう事も祝ってあげる事も率先してやらないと!
来年は是非一緒に♪
aya 2011/07/29 10:28
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]