忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の出来事。モヤモヤがおさまりません。
夫が帰宅後話し合いました。
「あやちゃんは何が嫌なの?」と聞かれ、「は?だって嫌じゃん!」と思いつつ改めて考えてみると
留守中に勝手な事をした。
シャワーという生理的な事というのが嫌だった。
これからも何をするかわからない。
娘を見てもらうのが心配になってきた。
娘の抱っこの時間が長いので、ここ1ヶ月くらい両手首が腱鞘炎になってしまった。腱鞘炎は使わない事でしか治らない。今後もっと体重が増えていくことを思うと、真剣に治す必要があるので、アイさんの助けは重要。悩むところです。
夫は「アイさんを辞めさせて他の人を探しても良いけど、次のアイさんが良い人とは限らない。人を雇う以上、多少似たようなことは覚悟しなければならないと思う。次のアイさんと相性が合わなくて、仕事のやり方も気に入らなくて、子供との相性も悪かったらと考えると、今回は見逃して、繰り返したり他にも何かあったら注意するのはどう?」と言う。
不信感を抱いたらキリはなく、出掛けずに全てチェックしていないといられなくなる。
夫は子供の頃からずっとアイさんが家にいて、何人も見てきたので今回の事に驚いていない。 細かく注意するより、ある程度任せ、働きやすい職場を失いたくないとアイさん自身が思うように、仕向けていくほうが忠誠心ができて良いという。それには時間が必要。
確かにそうだと思う。 今回のこと以外に彼女に不満はなく、逆にとても気に入ったからこそショックだった。この気持ちはアイさんを使い慣れてないせいもあると思う。 人のやる事が気になり出すと疲れる。自分が2人いたらどんなに良いだろうと思う。
人を使う以上、相手を尊重する必要がある。それは容認ではなく、主従関係は意識させること。
つい私はいい顔をしてしまうので、課題だなー。
言い方は悪いけれど、アイさんを人として好きか嫌いで見るのはやめて、便利に使いこなすよう工夫すれば、こういうモヤモヤは感じないかもしれない。これも課題だな。


長期間の湿布で手首がかぶれて痒い!
サポーターが手放せません。
中国の病院でもらったサポーター。ごつい!堅い!
PR

うーん、気持ち悪いことがあった。
なんかショック。
今日の午前中に用事があって、娘と出かけた。
「戻る時間はわからない。また明日お願いね~。」とアイさんに伝えて留守にしたのだが、予想以上に早く用が済んで1時間くらいで家に戻った。
「もう戻ったよー」とアイさんに声を掛けたけれど、なかなか出て来ないので変だな~と思いつつ、上着やバッグを片付けてると娘が泣きだした。すぐに飛んで来るはずなのに、まだ出て来ない。
シャワールームにいるようだけど…
ん?留守中にシャワー浴びてた????
うーん。本当は部屋に戻った時に石鹸の香りとお湯を使う湿度を感じたけど、まさかと思いたかった。
シャワールームを掃除していて欲しかった。
気まずいーーー!!!
すぐ注意した方が良いのか?なんて言う?
だけど、掃除もちゃんとしてるし、料理は美味しいし、人柄は良いし、娘も懐いてる。もし私が逆の立場でも、主人が留守の時に羽を伸ばすだろうから、多少のことは大目に見よう。だけどシャワーって…。
私は怒ってるのか?と自分に問いかけるとOKではないけど、なんかショックだった。
叱って関係が悪くなるのも嫌だしなぁ。
だからと言って、なめられるのは嫌だ。
シャワールームの方に背を向けて、いろいろ考えていると、パタパタとアイさんが台所に向かったのでチラッと見ると、アイさんの髪が濡れてるのが見えたよぉおおお!
アイさんは料理をし始めた。
私「シャワー浴びてたの?」
アイ「はい…。すみません。」
私「ダメだよ。」
くらいは言おうか。
うーん、なんかもう、なかったことにしたい。知らんぷりしようか。
だけど、ちゃんと言わないとエスカレートするかもしれないし。
だけどこの気まずい空気は、私が気付いていると分かっている気がするから、怒るより普通にした方が気を付けるんじゃないか?
・・・・・・・・
という方に賭けてみた。今日叱らなかったことを、しめしめと思うようなタイプではないと信じたい。
アイさんがたぶん勇気を出して、こちらに来たので「今日はココちゃん(娘)すごく機嫌がいいんだよ」と声をかけたら、ホッとした様子であやし始めた。けれどやっぱりお互いぎこちない。
また何か、これはまずいよって事があった時にはビシッと言おう。
たるみ始めたり、なめてる様子が見えてきた時にも。
自分が悪い事をして誰かに見つかるのは嫌だろうけど、逆もとっても嫌なものだ。
はぁ。後味悪い。

今朝アイさんが自分の朝食に「焼葱」を買ってきて、私にもくれた。
まえは「油条」という揚げパンみたいなものもくれた。
中国の朝食屋台によくあるもののようだけど、なかなか食べる機会がないので嬉しい。
最初立って食べてたから、座って食べたら?と言ってから2人でテレビを見ながら並んで食べてるんだけど、
勤務時間中では?と思わなくもない。日本ではありえないだろう。
アイさんのおごりだし、まーいっかぁ。
だけど泥棒か虐待をしたら即クビにする。

朝は雨でしたが、今ふと外を見たら大粒の雪に変わっていました。
積もりそうな雰囲気です。

昨晩の7時半頃、夫は入浴中、私はお風呂から出た娘の世話を終えて、夕飯を並べようとした時に部屋中の電気や暖房などの全てが落ちた!真っ暗!停電?
外を見ると灯りがついてるので、我が家だけみたい。携帯で灯りを取りながら、アロマキャンドルを探し出しどうにか視界は開けたものの、嫌~な予感。いつ直るんだろう?
騒いでも仕方ないので、取りあえず娘は寝かせてしまおうと、授乳しながらキャンドルの灯りを眺め、ミルクじゃなくてお乳が出て良かったなぁ。明日にならないと直らないかもしれない、寒いなぁ。ガスは点くんだろうか?冷たい夕飯は嫌だなぁ。
そんなに焦らず期待もしない自分。ただ、あー中国に戻ってきたんだなぁと感じた。キャンドル生活悪くないねぇなんて思ったり。
原因は電気を使いすぎてショートしてしまった。ブレーカーがあがるを超えて、ショート!玄関の外の配線のところからすごい変な臭いがしてきた。これはダメだーと思っていたのに、意外にも1時間しないうちに直った。
日本のテレビを見る機械だけが壊れた。結構ショック。今日どうしてもはなまるマーケットが見たかったのに。はなまるカフェのゲストが俳優の長谷川博巳さんだったのだ!すごーく久しぶりに誰かのファンになったのに。この人、どんな人なのか知りたかったのにー。くやしい。ちなみに中国でYouTubuは見れない。

娘は便秘がちなのに、昨日、今日と下痢。
思い当たるのは一昨日と昨日、お腹が空いてる様子だったから1回ずつミルクを足した。夫の調査によると上海では軟水のペットボトルは売っていなくて、硬水を使うより浄水器の水を7分以上沸騰させて使うのが良いと聞き、そうしてミルクを与えたこと。
さっき病院に行ったところ、下痢以外に悪そうなところはないので、水のせいかもしれないし、環境が変って疲れが出たのかもしれないので、様子見となった。熱もないし、お乳飲んでるし、元気がないわけではないから、過剰に心配するのはよそうと思う。
だけど、昨日の停電より焦った。
たかだか下痢でも、お腹が痛そうな素振りもなく、泣いてもいないからこそ、伝えられないだけで本当はどうなんだろう?と心配になる。

アイさんがいなかったら、雨の中一人で病院に連れて行くのは大変。娘が心配で冷静でいられなかったかもしれない。アイさんがいてくれて本当に助かった。
この間、娘の予防接種に一人で病院に連れて行った時、初診だったから色々な用紙に記入することがあって、娘を抱っこしながらダウン着たままで暑い上、娘は泣くし私は汗だく、肩から荷物はずり落ちるし、この記入するのどうにかならないのー?!とかなりイラついた。
だけど日本にいたら一人でこなすの当たり前なんだよね。お母さんはエライ。

病院からの帰り、バイクが滑って転ぶのを2回も見た。私は「危ないっ!!」と声に出したけど、タクシーの運転手もアイさんも反応なし。あー上海に戻ってきたんだなぁ。


雪景色。
ロマンティックやなぁ。
1月末に上海に戻りました。
ようやく家族3人の生活のはじまりです。
我ながら2011年は頑張った!
妊娠、出産直後は幸せいっぱいというより、不安と寂しさの方が勝ってしまって娘に申し訳ない思いでした。
これからは幸せいっぱい愛情いっぱいの、楽しい育児ライフに切り換えるぞー!

上海に戻る前に送った荷物、段ボール5つ。飛行機にのせた荷物はスーツケース2つに段ボール3つ。
しばらく日本に帰れないと思うと、日本製の赤ちゃん用品を持っていけるだけ持っていきたいとオムツや、母乳だけど一応粉ミルクも!と、他にも色々。さて、これらの荷物、どこにしまう???

2月からアイさん(お手伝いさんのこと)に平日の午前中だけ来てもらうよう、夫が手配してくれました。
お手伝いさんなんて、どうやって使ったらいいんだ~!!!と妙に緊張していましたが、アイさんが来始めて今日で4日目。中国語で指示するのは慣れないものの、アイさんの方が我が家の仕事にサッサと慣れて、テキパキと掃除や洗濯を終え、私から娘を奪い「休んで!休んで!」と私を労わってくれます!
まだ、なんか悪いよぉ、落ち着かないよぉと、変な気分。
他人が(しかも外人)自分の家をウロウロしてるなんて、なんか嫌だ。と思っていましたが、勝手に部屋がきれいになって、ゴミ箱が空になっている快適さ!素敵です。あっという間に慣れてしまいそうです。
人から中国人アイさんの掃除の仕方はヒドイとか、子守しながら携帯で友達とお喋りするとか、舌打ちするとか聞いていたので、そういうことをされたらどうやって注意しよう?と覚悟していたのに、うちに来てるアイさんは全然大丈夫。話し方も早口で怒られてるような感じではなく、優しく穏やか。ちょっと恥ずかしそうに話す笑顔が可愛い人です。

産後はブログどころではありませんでしたが、こうしてブログを書く余裕も出来ました。
日本の友人達よ!心配かけましたが、こちらで私はなかなか快適なスタートを切りましたよ。安心してね。
上海の友人達よ!戻ってきました。しばらくは娘と家にこもってるつもりです。部屋や生活のリズムが整ったら、外も暖かくなっている頃だと思うので、また遊んでくださいな。


初めての飛行機でバシネットの中にいる娘の図。
ちょっと笑える。
寝なかったけど、機嫌は良さそうでした♪
11月8日に無事女の子が産まれました!
予定日より1ヶ月も早い36週の早産でしたが、体重は2817gありNICUに入ることなく、一緒に退院することができました。
誕生して2週間。本当に赤ちゃん中心の生活にどっぷり浸かってます!心配していた私の体力もだいぶ回復して不思議なエネルギーで、母やれてる。
可愛くて可愛いくて、ぎゅぅぅうっと抱きしめてます。

退院して1週間後に検診に行き、先生に今日にでも産みたい!と話してましたが兆候はなく、「もうしばらくの辛抱だね~」などと言われ、家に戻った数時間後におしるしが!数分後に破水!30分後に病院に着いて、3時間後に産んじゃいました!!!
初めての事なので、私には何がなんだか分かりませんでしたが、すごいスピードで陣痛が進んだようです。

赤ちゃんが産まれてからは、次から次へとやることや考えることがあって、しみじみする間もなく今ようやく切迫早産で入院して退院して、出産で入院して、次の日に夫が上海から帰ってきて、出生届を出しに行ってもらったり、自宅に赤ちゃんを受け入れる準備をしてもらったり、その間に私は授乳したり、その他色々、本当に色々あった二ヶ月だったなぁと感じます。
そして今娘は隣でスヤスヤ眠ってる。
平凡だけど、かけがえのない時に感謝と共に、優しく暖かい達成感を感じます。
心配をかけ励まして下さった方々、報告が遅くなりましたが、出産を終え私達は母子共に元気です。本当にありがとうございました。


退院する時に赤ちゃんに着せようと入院中に編んでたセレモニードレス
退院した日は暖かくて、着せられませんでしたー
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]