忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が39度の熱を出しました!
最初娘の異変に気付いたのはアイさんで、「赤ちゃんの手がすごく冷たいよ!」と言って熱を測ったら38.3度。慌てて病院に行ったところ、まだ身体が小さい赤ちゃんには薬を使うデメリットの方が大きく、安静に過ごすしかないと言われ、一応座薬の解熱剤だけもらって帰ってきました。
家に戻ってもう一度熱を測ると39度!私は日頃からあまり薬を飲みたくないタイプで、お医者さんも一応解熱剤出すけど使わなくても良いような事言っていたので、様子を見ようと思っていたら、アイさんが使った方がいい!と言う。見た感じは元気そうだったけど、その日はずーっとぐずって眠らない。熱のせいで調子が悪くて眠れないのかもと思い、気が進まないけど使ってみたら、少ししたらぐっすり眠り、汗びっしょりかいて起きたら熱が下がってました。まぁ、薬が効いてるんだろうと薬が切れる頃用心していると、少しは上がるものの高熱には至らずに済みました。
その後、今度は咳と鼻水とくしゃみで、熱がある時よりぐったりして、涙目でとっても具合が悪そうでした。
もう一度病院に行ったのですが、やっぱり何も出来ることはなく、時間が過ぎるのを待つしかないと言われました。
変われるものなら変わりたいとはこういう時に思うことだと感じましたが、そういう私も風邪をひいていて、変わったところで同じという情けない始末。
数日前に2011年産まれの集まりがあって、15組の親子と会いました。原因はそれかと…。
よく保育園や幼稚園に行き出すと、病気を貰ってくると聞くけれど、本当なんだなぁ。
これから色々あるんだなぁと思うと今から心配になりますが、こうやって免疫をつけて丈夫になっていくんだろう。
自分ではなく子供の具合を判断するって責任大きいと感じました。私は割と病気に関してズボラな方で、夫は逆だから良いけれど、今回アイさんの言葉を聞かずに解熱剤を使う時期を逃してたら…と考えると、自分の判断に自信をなくします。身近にちょっとした相談をする人がいないので、本当に色んな意味で海外での育児にアイさんの存在は有難いと感じます。
 


内容と関係ない画像です。
腱鞘炎で手に力が入らなかった時に、アイさんに作った石鹸をカットしてと頼んだら
とっても大胆にビックな石鹸が並んでおりました。ぶ、無骨…。
 

PR
何度目かの中国語の勉強の再開。
こうなってくると、自分に向かない勉強スタイルというのがわかってくる。
と言うか、苦手な語学を続けるにはどうしたら良いかとあの手この手と試していると言った方が正解かもしれない。
少しばかり勉強してしまうと自分と同じレベルのクラスを探すのが難しいので、今回はマンツーマンにしました。
大学で日本語一切なしの教え方も良かったけれど、コミュニケーションを取る時に感じる疑問をクリアにしておくには日本語での説明が欲しいので、日本語で教えてもらいます。
そして勉強が嫌にならない雰囲気というのが私には重要!と思い、通いたくなる素敵な老房子の学校にしました。


青々とした芝生、魚が泳ぐ池もある

 
日が差すテラス席も素敵です 


室内はシックなインテリア

素敵です。色々な中国茶やコーヒーを頂きながら、ゆったり優雅な気分になれます。
最近はアイさんと中国語で話すし、散歩の時に色々な中国人ママやアイさんとコミュニケーションを取るようになったので話すのが少し楽しくなってきました。
授業も教科書をメインにではなく、日常で私が話す内容の事を題材に話すので興味も深まります。
語学と考えるより、コミュニケーションツールと感じるようになり、やっと面白くなってきました。
昨日、安福路を散策していたらスニーカー屋さんが目に入った。
覗いてみたら思いがけずカッコいい。色々あったが使っている色合いが私の好み。試しに履いてみたら、中がやわらかくて裸足で履いても気持ちいいので、1足持っててもいいかなーと思って値段を聞いてみたら、なんと!「67元!」と言うではないか。670元の聞き間違いだと思った。
67元と言ったら860円ですよ。中学生の頃「大中」のカンフーシューズを喜んで履いていたのを思い出しました。
左のグレーのが私の。夫が買った右のブルーのは87元で私のよりちょっと高いけど1110円。ウケる。
おしゃれ界隈の安福路ですよ?

家に帰ってからこの靴のことを調べてみたら、Feiyueというブランドで世界中で俄かに人気らしい。オーランド・ブルームが履いているという記事まで見つけた。
今はFeiyueだが、かつては「飛躍」と同じ読み方のむかーしから中国にある靴メーカーとのこと。夫も「飛躍のことか!」と知っていた。あるフランス人がその靴を気に入って、かっこよく生まれ変わらせたらしい。
世界がかっこいいと言っても、当の中国人からすると昔のイメージが強くて、中国での人気はないみたい。
いいもの見つけた~♪


今朝散歩の時に履いてみたら、満足の履き心地
これは色違いでまた買いに行くでしょー

先日コンビニでこんなものを買ってみました。
インパクトあるパッケージにやられた!
のど飴です。
おそらくこの方が作った飴なんだろう。
なつかしの1:9分け。
出会った頃の夫を思い出すなぁ~


8元だったかな?
中には飴4個入りの小袋が4つ。
効きそうな味。
すっかり春らしくなりました。
一年で一番気持ちのよい季節!
最近友達になった親子と近所の公園にプチピクニックに行きました。
クニック!私が子連れでピクニック!なんだか照れます。
行った公園には池があり白鳥や亀がいたり、ゴロゴロできるくらいの芝生の広場、様々な草花があり、広さも程よく、なかなか素敵な公園でした。
おにぎりを作って行きみんなで食べる。 以前は子供が一緒だとお喋りに集中できなくて、お喋り好きな私としては、せっかく友達に会ったのに不完全燃焼~と感じることが良くありました。その日もお喋りはあんまり出来ないんだろうなぁと予想していて、実際あまり出来なかったけれど、不完全燃焼的な気持ちは残らなかった。
子供を持ったら色々我慢することが増えるんだろうと思っていたけど、我慢というほど辛いわけでもない。
わたしの中で人と会う目的が多様化してきている!
娘と2人で公園を散歩しても楽しいけど、時には友達親子と外でおにぎりを食べながら、子供達が遊んでるのを見たり、自然を感じたりするだけで、結構リフレッシュして満足するものだなぁと思った
楽しい顔をたくさん見れるってすごく幸せだ。 こういうシンプルなことに満足出来るってことに幸せを感じたりする。
友達は5才と2才の母なので、さすがピクニック慣れしていた。ほほ~ぅと関心することが数々ありました。
レジャーシートに水筒各種、小さなおにぎり、小さなおかず、可愛い楊枝。
私もレジャーシート買うぞ!スニーカーも買うぞ!明るい色の帽子も買おう!う~ん、だけどここでつばの大きい素敵な帽子見つけられるかなー?
未だカタチから入る私であります。


色々な花がいっぱい!


画像にはないけれど、上海には桜もあります。
日本の桜に比べて幹が細いのでダイナミックさに欠けます。
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]