忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月末に上海に戻りました。
ようやく家族3人の生活のはじまりです。
我ながら2011年は頑張った!
妊娠、出産直後は幸せいっぱいというより、不安と寂しさの方が勝ってしまって娘に申し訳ない思いでした。
これからは幸せいっぱい愛情いっぱいの、楽しい育児ライフに切り換えるぞー!

上海に戻る前に送った荷物、段ボール5つ。飛行機にのせた荷物はスーツケース2つに段ボール3つ。
しばらく日本に帰れないと思うと、日本製の赤ちゃん用品を持っていけるだけ持っていきたいとオムツや、母乳だけど一応粉ミルクも!と、他にも色々。さて、これらの荷物、どこにしまう???

2月からアイさん(お手伝いさんのこと)に平日の午前中だけ来てもらうよう、夫が手配してくれました。
お手伝いさんなんて、どうやって使ったらいいんだ~!!!と妙に緊張していましたが、アイさんが来始めて今日で4日目。中国語で指示するのは慣れないものの、アイさんの方が我が家の仕事にサッサと慣れて、テキパキと掃除や洗濯を終え、私から娘を奪い「休んで!休んで!」と私を労わってくれます!
まだ、なんか悪いよぉ、落ち着かないよぉと、変な気分。
他人が(しかも外人)自分の家をウロウロしてるなんて、なんか嫌だ。と思っていましたが、勝手に部屋がきれいになって、ゴミ箱が空になっている快適さ!素敵です。あっという間に慣れてしまいそうです。
人から中国人アイさんの掃除の仕方はヒドイとか、子守しながら携帯で友達とお喋りするとか、舌打ちするとか聞いていたので、そういうことをされたらどうやって注意しよう?と覚悟していたのに、うちに来てるアイさんは全然大丈夫。話し方も早口で怒られてるような感じではなく、優しく穏やか。ちょっと恥ずかしそうに話す笑顔が可愛い人です。

産後はブログどころではありませんでしたが、こうしてブログを書く余裕も出来ました。
日本の友人達よ!心配かけましたが、こちらで私はなかなか快適なスタートを切りましたよ。安心してね。
上海の友人達よ!戻ってきました。しばらくは娘と家にこもってるつもりです。部屋や生活のリズムが整ったら、外も暖かくなっている頃だと思うので、また遊んでくださいな。


初めての飛行機でバシネットの中にいる娘の図。
ちょっと笑える。
寝なかったけど、機嫌は良さそうでした♪
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おかえり
そうそう、子育てはぜったい上海の方がいいって思う。
日本では自分一人でやらなければ!
という感があるけれど、
こちらでは小さいお子さんをお持ちのおかあさんの多くはアイさんがいたりする。そして一人で外出も可能。
っていうより反対に言うと
赤ちゃん連れで外出はむしろ危ないかな。
会うの楽しみ、楽しみ(^^♪
いわちゃん 2012/02/06(Mon)22:38:03 Edit Top
〉いわちゃん
ただいまー
今この時期にアイさんが使える状況、本当にラッキーだと思う!
抱っこのしすぎで腱鞘炎にもなっちゃったので助かります。アイさんの件を考えると小学校入学前くらいまで、こっちにいたいくらいかも。
では、明日お待ちしてまーす!IKEAの組み立て、午前中に来るって言ってたのに午後に変更~。夕方に変更の連絡入りそう!?
aya 2012/02/08 14:57
はじめまして
初めてコメントします。いきなりすみません。
私も12月から上海生活をはじめました。2歳と9ヶ月になる女の子の二児の母です。
上海に来る前からこちらにはよくお邪魔してまして、妊娠されたとの記事もとても興奮して読み、その時もコメントしたかったのですが、途中でやめてしまったんです。。
でも、いよいよ上海に戻られたというのを読んで思わずコメントしてしまいました。
おかえりなさいませ。
お互い育児頑張りましょうね☆
ブログ楽しみにしています。またお邪魔させてください。
acopincofu 2012/02/07(Tue)13:36:06 Edit Top
〉acopincofuさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私のブログを読んでくださってるなんて感激です!
と言う私も上海に来る前は、色んな上海駐在ブログを読んでイメージふくらませていたので、お気持ちよく分かります。何か参考になってたら嬉しいです。
自分の感想がメインなので、あまり親切な内容ではないので、具体的に知りたいお店とかあったら連絡くださいな。
12月に来たばかりだとまだ不安も多いでしょうね。
mixiはやってますか?上海太太の会のコミュニティを閲覧すると便利ですよ。
aya 2012/02/08 15:07
無題
AYAさんへ

 こちらが引越しと義母の入院で本当にバタバタしているうちにもう上海に帰られたのですねー!!
 さきほど、実は東京にいるものとばかり思い、やっとお祝いなどを準備しているところでした。。。
 連絡遅くなりすみません。

 無事、飛行機で二人で帰られたとのこと、すごいです。そうやって母は強しになっていくのでしょう。

 まだ義母は入院中なのですが、少しずつその生活パターンにも慣れてきており、またお便りします。
 くれぐれも風邪などには気をつけてください。
I 2012/02/07(Tue)21:55:57 Edit Top
〉Iさん
お気遣いありがとうございます!
引越しに看病、大変でしたね。大丈夫ですか?心配です。
長くあの場所にお住まいだったので、引越しは意外です。
Iさんもお体お大事にして下さいね。またメールしまーす。
aya 2012/02/08 15:14
おかえりなさい
おかえりなさい!

赤ちゃんもすくすく成長してるようで良かったね^^
飛行機の中の写真がめちゃくちゃかわいいよ。
素朴に寝てる姿がたまらん。

命が生まれる事、
どんどん成長していく変化や結婚が決まった話などの喜ばしいニュースを見聞きすると、
昔以上に感動するのは年齢が上がったせいでしょうか。

感じのよいアイさんと縁が会って良かったね!

借りっぱなしの本もあるし、
来週末から古北二期に引越するので少し近くなります。
(ガーデン3末で閉鎖決定のため)
またよろしくね!








ぽち 2012/02/09(Thu)13:58:14 Edit Top
〉ぽちさん
ただいまー
私も人の結婚とか出産とか、昔とは違うテンションで喜べるようになった。年齢のせいだったのか…。そうかもしれない。
ガーデン閉鎖するの?お金持ちのガーデン住人の引越の影響で家賃が上がってしまうのではないか?今の家気にいってるから困るなぁ。
だけどポチさんが近所になるのは嬉しい。どこ?今度教えてね。
aya 2012/02/10 15:41
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]