忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の出来事。モヤモヤがおさまりません。
夫が帰宅後話し合いました。
「あやちゃんは何が嫌なの?」と聞かれ、「は?だって嫌じゃん!」と思いつつ改めて考えてみると
留守中に勝手な事をした。
シャワーという生理的な事というのが嫌だった。
これからも何をするかわからない。
娘を見てもらうのが心配になってきた。
娘の抱っこの時間が長いので、ここ1ヶ月くらい両手首が腱鞘炎になってしまった。腱鞘炎は使わない事でしか治らない。今後もっと体重が増えていくことを思うと、真剣に治す必要があるので、アイさんの助けは重要。悩むところです。
夫は「アイさんを辞めさせて他の人を探しても良いけど、次のアイさんが良い人とは限らない。人を雇う以上、多少似たようなことは覚悟しなければならないと思う。次のアイさんと相性が合わなくて、仕事のやり方も気に入らなくて、子供との相性も悪かったらと考えると、今回は見逃して、繰り返したり他にも何かあったら注意するのはどう?」と言う。
不信感を抱いたらキリはなく、出掛けずに全てチェックしていないといられなくなる。
夫は子供の頃からずっとアイさんが家にいて、何人も見てきたので今回の事に驚いていない。 細かく注意するより、ある程度任せ、働きやすい職場を失いたくないとアイさん自身が思うように、仕向けていくほうが忠誠心ができて良いという。それには時間が必要。
確かにそうだと思う。 今回のこと以外に彼女に不満はなく、逆にとても気に入ったからこそショックだった。この気持ちはアイさんを使い慣れてないせいもあると思う。 人のやる事が気になり出すと疲れる。自分が2人いたらどんなに良いだろうと思う。
人を使う以上、相手を尊重する必要がある。それは容認ではなく、主従関係は意識させること。
つい私はいい顔をしてしまうので、課題だなー。
言い方は悪いけれど、アイさんを人として好きか嫌いで見るのはやめて、便利に使いこなすよう工夫すれば、こういうモヤモヤは感じないかもしれない。これも課題だな。


長期間の湿布で手首がかぶれて痒い!
サポーターが手放せません。
中国の病院でもらったサポーター。ごつい!堅い!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
そうかぁ~旦那様は慣れているのね。
郷に入っては郷に従え
で、今回は旦那様の言うとおりが一番なのですね。
アイさんにとっては意外と当たり前のことなのかもしれなかったりして…
考えてみればまだ1ケ月も経っていないんだし、
いやなことはやめてもらえばいいんだし、
言っても直らないのであればまた考えればいいんだし、
先は長いですよね。
あまり深く考えず(^^)ですね
いわちゃん 2012/02/15(Wed)17:00:16 Edit Top
〉いわちゃん
普通のこととは思えないですけどねー。
真夏に汗だくで来て、シャワー貸して下さいと言われれば、どうぞーと言ってるかもしれないけど。
まだよく分からないけど、子供好きで扱いが上手というところを評価してみようと思ってます。
aya 2012/02/17 14:01
無題
あやちゃん、
昨日の私のコメントはあまり良くなかったなと思います、
不安を煽るというか、全く建設的な意見もなく、、、

旦那さんの冷静できちんとした考えを拝見して、
調子のよい、
気楽な第三者的な意見を言った自分が恥ずかしい。
ごめんね^^;

腱鞘炎、早く治りますように。。。
ぽち 2012/02/16(Thu)23:09:23 Edit Top
〉ぽちさん
大丈夫だよー。素直な感想だよ。
どっちにしろモヤモヤしてたからね。
モヤモヤしつつも、こうやって勉強するのも経験!経験!と思ってる自分もいますから大丈夫!
aya 2012/02/17 14:04
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]