忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん、気持ち悪いことがあった。
なんかショック。
今日の午前中に用事があって、娘と出かけた。
「戻る時間はわからない。また明日お願いね~。」とアイさんに伝えて留守にしたのだが、予想以上に早く用が済んで1時間くらいで家に戻った。
「もう戻ったよー」とアイさんに声を掛けたけれど、なかなか出て来ないので変だな~と思いつつ、上着やバッグを片付けてると娘が泣きだした。すぐに飛んで来るはずなのに、まだ出て来ない。
シャワールームにいるようだけど…
ん?留守中にシャワー浴びてた????
うーん。本当は部屋に戻った時に石鹸の香りとお湯を使う湿度を感じたけど、まさかと思いたかった。
シャワールームを掃除していて欲しかった。
気まずいーーー!!!
すぐ注意した方が良いのか?なんて言う?
だけど、掃除もちゃんとしてるし、料理は美味しいし、人柄は良いし、娘も懐いてる。もし私が逆の立場でも、主人が留守の時に羽を伸ばすだろうから、多少のことは大目に見よう。だけどシャワーって…。
私は怒ってるのか?と自分に問いかけるとOKではないけど、なんかショックだった。
叱って関係が悪くなるのも嫌だしなぁ。
だからと言って、なめられるのは嫌だ。
シャワールームの方に背を向けて、いろいろ考えていると、パタパタとアイさんが台所に向かったのでチラッと見ると、アイさんの髪が濡れてるのが見えたよぉおおお!
アイさんは料理をし始めた。
私「シャワー浴びてたの?」
アイ「はい…。すみません。」
私「ダメだよ。」
くらいは言おうか。
うーん、なんかもう、なかったことにしたい。知らんぷりしようか。
だけど、ちゃんと言わないとエスカレートするかもしれないし。
だけどこの気まずい空気は、私が気付いていると分かっている気がするから、怒るより普通にした方が気を付けるんじゃないか?
・・・・・・・・
という方に賭けてみた。今日叱らなかったことを、しめしめと思うようなタイプではないと信じたい。
アイさんがたぶん勇気を出して、こちらに来たので「今日はココちゃん(娘)すごく機嫌がいいんだよ」と声をかけたら、ホッとした様子であやし始めた。けれどやっぱりお互いぎこちない。
また何か、これはまずいよって事があった時にはビシッと言おう。
たるみ始めたり、なめてる様子が見えてきた時にも。
自分が悪い事をして誰かに見つかるのは嫌だろうけど、逆もとっても嫌なものだ。
はぁ。後味悪い。

今朝アイさんが自分の朝食に「焼葱」を買ってきて、私にもくれた。
まえは「油条」という揚げパンみたいなものもくれた。
中国の朝食屋台によくあるもののようだけど、なかなか食べる機会がないので嬉しい。
最初立って食べてたから、座って食べたら?と言ってから2人でテレビを見ながら並んで食べてるんだけど、
勤務時間中では?と思わなくもない。日本ではありえないだろう。
アイさんのおごりだし、まーいっかぁ。
だけど泥棒か虐待をしたら即クビにする。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんなことを言ってはなんですが
つけあがると思います。
友だちではなくあくまで
主人と雇われ人なのです。
旦那様はなんて言っているの?
シャワー浴びるなんてもってのほか!
そんなことをしない人きっといます。
私的にはくびです。
いわちゃん 2012/02/14(Tue)18:28:12 Edit Top
〉いわちゃん
ねえ…。
夫は主従関係については厳しく考えてるけど、アイさんが勝手なことをするのは程度の差はあるものの、あることだと思ってます。
つけあがるかどうかは、様子見ます。
aya 2012/02/15 15:23
無題
勝手にバスルーム使われると気持ち悪いね、、
周囲のアイさんでは聞いた事がないです。
羽を伸ばすのが早すぎる。
ボディタオル、ヘアブラシ使われてたらもっと嫌。

「信用第一」の職業なのに、
そこを理解できてないのは勿体ない。
日本人家庭での経験がないのかな?
お料理上手なのは素敵!!






ぽち 2012/02/14(Tue)20:21:01 Edit Top
〉ぽちさん
なんかねー。あまり考えたくないです。
mixiで紹介してもらって、日本人の家にも何件も行ってるし、7年もいた家もあるんだって。すごく家事は心得てるんだよ。
ほんとショック。
aya 2012/02/15 15:27
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]