忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は雨でしたが、今ふと外を見たら大粒の雪に変わっていました。
積もりそうな雰囲気です。

昨晩の7時半頃、夫は入浴中、私はお風呂から出た娘の世話を終えて、夕飯を並べようとした時に部屋中の電気や暖房などの全てが落ちた!真っ暗!停電?
外を見ると灯りがついてるので、我が家だけみたい。携帯で灯りを取りながら、アロマキャンドルを探し出しどうにか視界は開けたものの、嫌~な予感。いつ直るんだろう?
騒いでも仕方ないので、取りあえず娘は寝かせてしまおうと、授乳しながらキャンドルの灯りを眺め、ミルクじゃなくてお乳が出て良かったなぁ。明日にならないと直らないかもしれない、寒いなぁ。ガスは点くんだろうか?冷たい夕飯は嫌だなぁ。
そんなに焦らず期待もしない自分。ただ、あー中国に戻ってきたんだなぁと感じた。キャンドル生活悪くないねぇなんて思ったり。
原因は電気を使いすぎてショートしてしまった。ブレーカーがあがるを超えて、ショート!玄関の外の配線のところからすごい変な臭いがしてきた。これはダメだーと思っていたのに、意外にも1時間しないうちに直った。
日本のテレビを見る機械だけが壊れた。結構ショック。今日どうしてもはなまるマーケットが見たかったのに。はなまるカフェのゲストが俳優の長谷川博巳さんだったのだ!すごーく久しぶりに誰かのファンになったのに。この人、どんな人なのか知りたかったのにー。くやしい。ちなみに中国でYouTubuは見れない。

娘は便秘がちなのに、昨日、今日と下痢。
思い当たるのは一昨日と昨日、お腹が空いてる様子だったから1回ずつミルクを足した。夫の調査によると上海では軟水のペットボトルは売っていなくて、硬水を使うより浄水器の水を7分以上沸騰させて使うのが良いと聞き、そうしてミルクを与えたこと。
さっき病院に行ったところ、下痢以外に悪そうなところはないので、水のせいかもしれないし、環境が変って疲れが出たのかもしれないので、様子見となった。熱もないし、お乳飲んでるし、元気がないわけではないから、過剰に心配するのはよそうと思う。
だけど、昨日の停電より焦った。
たかだか下痢でも、お腹が痛そうな素振りもなく、泣いてもいないからこそ、伝えられないだけで本当はどうなんだろう?と心配になる。

アイさんがいなかったら、雨の中一人で病院に連れて行くのは大変。娘が心配で冷静でいられなかったかもしれない。アイさんがいてくれて本当に助かった。
この間、娘の予防接種に一人で病院に連れて行った時、初診だったから色々な用紙に記入することがあって、娘を抱っこしながらダウン着たままで暑い上、娘は泣くし私は汗だく、肩から荷物はずり落ちるし、この記入するのどうにかならないのー?!とかなりイラついた。
だけど日本にいたら一人でこなすの当たり前なんだよね。お母さんはエライ。

病院からの帰り、バイクが滑って転ぶのを2回も見た。私は「危ないっ!!」と声に出したけど、タクシーの運転手もアイさんも反応なし。あー上海に戻ってきたんだなぁ。


雪景色。
ロマンティックやなぁ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
再開
ayaさん

暫くぶりです♡

blog再開! そして、家族揃っての上海生活start おめでとうございます!→って、適切な言葉が見つからないのですがっ!(笑)

blog更新がいつかな?いつかな?と、毎日blogチェックしていたり、こちらからメッセージ送って良いタイミングなのかな?とか、いろいろと勝手に心配していました。

3ヶ月ぶりの更新をみて、ホッと安心しました。
おかえりなさい。

これからも上海での出来事を綴っていかれることを楽しみにしています〜
でも、マイペースでネ!

雪の上海、素敵ですね。来年は私もその風景を見ているのかな。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、
ご家族3人、お元気で。

yuu


yuu 2012/02/10(Fri)22:06:57 Edit Top
〉yuuさん
お久しぶりです!ご無沙汰してました。
忘れられてなくて嬉しいです。
これからは前ほど上海生活の内容ではなくなりそうですが、日々感じた事を書き残していきたいと思ってます。
ブログを書いていなかった期間も色々な気持ちがあったはずなのに、書く余裕がなくてその時のこと忘れてきてるのが悲しいですー。
aya 2012/02/13 12:10
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]