忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国での楽しみにオーダーメイドがある。今までにカシミヤセーター、シノワズリ雑貨、ダウンコートと手を出してみたが、中国に来る前から義母からオーダーした洋服をたくさん見せてもらっていたので、洋服のオーダーにも行ってみたーい!と思っていたが、どこへ行ったらよいのか分からずなかなか行けなかった。
洋服のオーダーをするなら布市場という便利な場所がある。中国では○○市場~といって、一カ所に同じ系統の店が集まっている場所がある。便利なようだがあまりに多くて迷って困る。知り合いが贔屓にしている店でもあれば良いけれど、生憎いないので自力で開拓するしかない!
麻物を作りたいと決めていたので、麻の店にポイントを絞り、吊るしてある見本や引き取り待ちの服を見て仕上がりやセンスを吟味。お店の人の対応も重要だ。見てても、な~んにも相手にしてくれないのも寂しいが、過剰に寄って来られるのも鬱陶しい。
だいたい市場というのは大きな建物に小さな店がひしめき合っていて、デパートとかと違ってフロアの動線など考えられておらず、うちの店はこんな特徴が!と工夫する気もないようで、ほんと似たり寄ったりだから再度同じ店に行きたい場合、店番号を覚えておかないと難しい。そしてフロアが広いから窓際というのが少なくて、だいたい薄暗く自然光で生地を見ることができない。
その中で「いいかも!」と目にとまった店。窓があって明るく、隅の方なので他の店との境がちゃんとしてて、他の店より整理整頓されている感じ!雑然としている店が多い中、きちんと整理されてるだけでグンと好印象だ。
店員の対応も真面目そうで良かったので、もともと持っている服を色違いで作ってもらうことにした。夫のシャツと私のズボン。
一週間後取りに行ってみると、いいんじゃな~い!!シャツ150元(1890円)、ズボンも150元!
ひゃー!楽しい!仕上がりを見てOKだったらまた頼もうと思って、作ってもらいたい服を持って行っていたので、そのまままたオーダー。
今日取りに行ったのはこちら。



夫のTomorowLandのアーミー風シャツ(左)のコピー(右)
これも150元也


私のSpic&Spanで買ったシャツ(左)のコピー(右)


これはフリフリの部分が作ったことがないデザインということで250元(3150円)とちょっと高め
同じようには出来ないよと言われたので、期待していなかったけれど頑張ってくれた!という感じ。満足です。


ウエストとヒップがピタッとくるパンツとの出会いは貴重、同じ型で欲しいと思っていたGAPのワイドパンツ型のジーンズ(右)をコピーしてもらった。
色違いで(左・真ん中)150元×2

今回取りに行く時夫が「布市場って楽しいね~♪今日は何作る~?」と、またまた乙女のように目を輝かせていた。
これでは引き取りに行くたびにオーダーして帰ってくるというサイクルになってしまう!
いくら安いとは言え冷静になろうと「着てからにしない?洗濯した後の様子も見たいし」と言うと、ちょっとしょんぼりしていたが「それもそうだ」と今回はオーダーせずに帰ってきましたー。
こちらのお店、だいたい150元みたいですねぇ。
店員さんはどういう麻が良い物かとか丁寧に教えてくれたり、感じがよかったので、また利用したいと思ってます。
吊るしてある服を見ると、なかなか渋いので今時のラインを理解してもらうのは難しいような…。持ってる服のコピーが無難と思われます。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
素敵です♪
ayaさん
こんばんわ。
こんなに素敵な仕上がりで150元なんて素晴らしいですね!
日本では考えられないくらいのお値打ち価格ですね。
旦那様のキラキラお目々になるのもわかる気がします♪
吊るしてあるシブイお洋服、どんなのか見てみたいです〜(笑)

yuu 2011/04/24(Sun)00:08:10 Edit Top
〉yuuさん
ほんとこれは楽しいです!yuuさんも来海のお楽しみの一つにしてください。
ブログには載せませんでしたが、ヨガ用のパンツも作ってみましたよ♪なかなかストレッチ素材の良いのが見つけられず、薄過ぎて部屋着行き~となりましたが…。勉強!勉強!ですね。
aya 2011/04/26 17:47
無題
布市場、行ってみたいなあ!
中国の商売をしている方々のこういうようなたくましさと茶目っけがとても面白く感じます。
Ayaさん、いいなあ、布市場に通えて。
また、写真など見せてくださいね。
I 2011/04/24(Sun)09:55:04 Edit Top
〉Iさん
いいでしょーう!1週間で仕上がるので少し長めの旅行の際にでも!恐らくIさんがよく行かれる上海以外のところでもありそうな気がします。
中国の商売、茶目っ気と言えるところありますね。すごーく素人っぽいのに自慢気だったり…。やらない事は悲しくなる程バッサリ断るけど、引き受けたら面倒なことでも一生懸命やってくれるので有難く感じます。
aya 2011/04/26 18:01
無題
私もついこの間布市場デヴューを果たしました。
あれ、おっしゃるように立体的な見本がないとかなり博打になりますね。(苦笑)私は3勝1敗です。
いっこいっこ 2011/05/06(Fri)23:35:43 Edit Top
〉いっこいっこさん
コメントありがとうございます!
実は私も1敗しました!ヨガ用のパンツを作ったのですが、生地が薄すぎてぺらぺら~夏用の部屋着にします。
aya 2011/05/09 11:43
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]