忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、めざましテレビを見ていたら、日本は桜が満開!とのこと。美郷ちゃんもピンクの春らしいコートを着ていて、東京のポカポカした陽気が伝わってきた。
上海はというと、霧の濃いどんよりとした曇り空で寒い。けれど上海でも数日寒い日が続いたかと思うと、数日暖かく春めく日もあります。太陽が出て暖かいだけで、すごーく幸せな気分になる。季節の変化というのは、心に響きます。天気が良いと気持ちも明るくなり、天気が悪いと気持ちも沈む。
今日は私もなんとなくどよ~んとした気分。
今日は何も予定がない日なので、石鹸を作ったり、天然酵母パンの種作りをしたりしようと昨日からプランを立てていたのに、どれもする気が起こらない。ぼや~んと時間が過ぎて行く。
何もしないでぼや~んとしていると、どうしてよくない事を考えてしまうのだろう?
 ↑
この後ろに、理屈っぽいよくない事を、つらつら書いたのだが「今考えても仕方ない!」と気持ちを切り替えるために、ヨガに行って帰ってきた。
ヨガはやっぱりイイ!つらつら書いたものを、ザクッと削除した。
天気、自然に気持ちを左右されるのは動物的な自分を感じて悪くない!なんて思えてきた。

この間、Citizen Cafeに行ったら2階の決して広くはないテラス席に西洋人がギュウギュウ。屋内の席のお客もテラス席が空いたら我先にと移動していく。テラス席が空かないかとソワソワしてるくらい、外に出たい様子。北欧出身の人なのかなぁ?と思うほど、太陽を求めている。上海では飛びぬけてスマートな振る舞いの西洋人の動物的な一面を見る感じ。
太陽を求めるから、植物のようだとも言える。
日焼けを気にせず、気持ち良さそうに日光浴する様子は羨ましい。


上海でも時々桜を見かけます。
1本あるだけで圧倒されるような日本の桜が見られるのは4年後?先過ぎるー!!!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
春!
東京は桜が満開です。今日はお花見に行ってきました。といっても車の中からですが。車で出かけたので本当にいろいろな桜を見ました。大きいもの、桜並木になっているもの、まだまだ若い小さいもの、同じ桜でもさまざまなのだなあ、と感じた桜見でした。
上海の春はどうですか?また日本とは異なるイベントがあるのかな?暖かくなるということは素敵なことですね。
I 2011/04/09(Sat)22:58:30 Edit Top
〉Iさん
満開ですかー。いいなぁ。ドライブも羨ましい。
けど、私の頭の中にも桜並木や桜吹雪がぱぁっと思い浮かびました。記憶って素晴らしい!
aya 2011/04/14 15:26
桜の時期になると・・・
数年前、夕方に缶ビール片手にお花見をしたのを思い出します。
帰国したらまた花見しましょうね~。
4年後ではありますが・・・。
あの時にお花見した公園の地面はすでに花びらが敷き詰められています。
MIKIKO 2011/04/13(Wed)16:16:03 Edit Top
〉MIKIKOさん
ほんとほんと、懐かしい。あの公園夜ももっと開放してくれたらいいのにね~。
花見の宴会を思い出すと、だいたい寒さとの戦いだったりする。次は是非暖かい昼間に!!
aya 2011/04/14 15:30
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]