忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わたしに
できること。

使わない部屋の電灯はこまめに消そう。
デマに流されないようにしよう。
むやみに買い占めないようにしよう。

みんなでやれば大きな力に

というCMが一日中流れている。

おそらくみんなが何かしたい。何をすれば?と思っていると思う。
私も思うけれど募金以外に直接震災に繋がることは思いつけない。
先日会った人がとってもブルーな様子だった。地震が気になり、被災地の方々に同情して悲しんで、何も出来ない自分が辛いとのこと。何もする気になれず引きこもってニュースばかり見てるそうで…。時々こういうタイプの人がいる。気持ちは分からないでもないけれど、こういう人が何かしたい!と被災地にボランティア活動に行ったとしたら、きついようだけど役に立たないんだろうなぁ~と思ってしまう。きっと優しくて、自分のことのように思いすぎてしまうんだろうけどね。
テレビに映る被災地の方々のタフな姿には、驚きと感動がある。被災者は泣きたい気持ちをどうにかこうにか押さえているんだと思う。
いまできること。不安定な状況の今、復興に繋がる具体的な手助けが出来ることがあった時の為に、すぐに対応できる健康な体や、健康な精神を自分で保っていることが必要。
健康はもちろんだけれど、精神的に余裕がなければ人を助けることはできないので、いまこそ自分を喜ばす時間を意識して作らなきゃ!
東京の家族や友人が随分精神的にやられている印象がある。被災地でなくても、放射能の事、水の事、電力の事、生活用品の事、暗い雰囲気に滅入ってしまうだろう。すぐに解消できることではないので、他のところで自分の心を潤さなければ、この先持たない。どうか、落ち込まずに、楽しいことをして乗り越えて下さい。


今東北に行けないけれど、上海で何かあったら手伝うぞ!と思った。
その前に足手まといにならない方が先か!
念願の「スピード・ラーニング中国語」を購入!
夫よ!ありがとう!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私もそう思った。
震災当初は本当にうその映像を見ているのではないかと疑い、徐々に被害が拡大していることをニュースで知るうちに今自分に出来るのは義捐金くらいと思い何となく気分は重くなって。
でもそうやって赤の他人(言ってしまってはなんだけど)の私が暗くなっていたところで自体が良い方向に向うわけではないので私は私の生活を送らなくてはって思った。
でも友達はネールをブログにUPしたら「不謹慎です」って見ず知らずの方からコメントが入っていたとか・・・

おぉ、スピードラーニング中国語!!
すばらしい。頑張ってね♪
あっきー 2011/03/25(Fri)16:44:13 Edit Top
〉あっきーさん
あたたたたー。お友達言われちゃったね。
ふざけてるように受け取られるブログだったのかねぇ。
aya 2011/03/26 18:02
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]