忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こぎん刺し、アクセサリー作りと手芸好きの私ですが、こぎん刺しは材料入手困難により中断。アクセサリー作りは先生なしでは製作困難一人立ち出来ずに中断。
そして次なる私の手芸熱に火を付けたのは「編物」です!ここ上海で素晴らしい師匠に出会えたので、この熱は長~く続きそうな予感♪
やはり先生の力は大きいです。私がヨガにハマってきてるのも先生の力。ただ技術を教わるだけでなく、その世界の魅力を毎回毎回再認識させてくれるので、この先生について行きたい!と思わずにいられません。
そして先生方が人間的に素敵で、尊敬できるところをたくさん持っている。本当にこういう方々と出会えた幸運を感謝します。
編物の良いところ、程よい集中力、毛糸の柔らかさや色に触れることによる癒し効果という気がします。そして、家やカフェで一人で編むのも楽しいのですが、先生に教わったり、他の生徒さん達と一緒に手を動かす時間も楽しい。
私は女性大勢でランチしたりするのは苦手なのですが、編物しながらのガールズトークが最近心地好く感じるのです。たぶんお喋りに集中しないで、会話に加わったり抜けたり、一人ぼーっと休憩したりできる適当さ加減が良いのかなぁ?編物好きという共通項を持つ者同士、波長も合うのでしょうね。
日本では編物をする人が昔ほどいないですが、中国ではこんなところで?という場所で編んでいる人を時々見かけます。よく見るのが、自転車の見張りをしている人が外でなど…。
編物教室は先生のお宅かカフェなのですが、先日大きな窓際の席で6人で編んでいると、私達の様子の何に興味を持ったのか分かりませんが、外を通る人(主におじさん)が立ち止まって、しばらくじーっと見てる人が何人かいました。こちらの人は、気になることがあるとチラッと何気に見るのではなく、しっかりじっくり見ます。私達が視線に気付いておじさんを見ても、全然ハッとして目をそらしたりしません。だからと言って「何してるの?」という表情をするわけでもなく…。なんか変な感じですが面白いです。

 
昨日出来上がったグラニーバック!
コロンとして可愛いでしょう♪

 
ヘアバンドとシュシュ


そしてこちらはなんと、わが夫の編物初心者王道のマフラー!!!
「僕も編んでみたい!」と言いだし、先週の土曜日に初参加させてもらいましたー。笑えます。
こちらのニットサロンでも初の男性生徒です。
なんでも好奇心がわけば男も女も関係ないとは思いますが、まさか自分の夫が編物に興味を持つとは驚いた。そして、すっかり夢中になってあの日から毎日楽しそうに編んでいるのです。私は昨日もニットサロンに行ったのですが、「いいな~。会社休んで僕も行きたいなー」と本当に羨ましそうにしてました。
PR
« 豆腐花HOMEちまき »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
もしかしてポチちゃんが言ってた先生かな?
良かったらその先生情報教えてください。
あっきー 2011/05/24(Tue)19:33:56 Edit Top
〉あっきーさん
ポチちゃんが言ってた先生?どうだろ。わからないけど、今度教えるね~!
aya 2011/05/26 14:34
素敵です♪
可愛いグラニーバッグ!
こんな素敵なのが出来るんですね〜♪
実は、実家が手芸店で母が編み物の先生なんです〜
小学生の時に初めて編み物を教えてもらったんですが(やっぱり王道マフラーでした (笑) )、身内に教えるとやや厳しい口調のそのスパルタさに耐えられず、ほとんど編み物をすることなく、当然、技術を身につけることも出来ず。・・・もったいない。
でも、ayaさんのいうとおり、柔らかな毛糸に触れて癒されることと1本の糸がいろいろな形になる不思議さとその過程を楽しむことが編み物の醍醐味ですよね。
次の休みに 十数年ぶりにニットショップでも覗いてみようかなと思っています。
yuu 2011/05/24(Tue)21:29:09 Edit Top
〉yuuさん
ありがとう!可愛いでしょ~う♪時間はそれなりにかかりましたが、作り方は難しくないんですよ。
実家が手芸店とは驚きました!すごく羨ましいです。身近すぎると急いで手を出さなくていいという気になるかもしれませんね。
私の母も手芸好きで色々やってきたのですが、一番編物が好きだそうです。だけど歳とって目が見にくくなって最近はやってません。私も今のうちだー。
aya 2011/05/26 14:42
無題
本当に素敵なバッグですね。先日お話されてたものですか?
私も日本にいた時は、夢中になってました。
集中した後の心地よい疲れが懐かしい・・・。
また始めてみようかな。
マリリン 2011/05/25(Wed)17:52:40 Edit Top
〉マリリンさん
マリリンさんも編物やってたんですね。再開されたら絶対楽しいですよ!中国は毛糸がすごく安いので、それも魅力です。
案外可愛い毛糸が売ってますし、安いのでついつい買ってしまいます。
aya 2011/05/26 14:46
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]