忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮮度の落ちた有機野菜を買うか、鮮度はいいが農薬が気になる市場の野菜を買うか…。
スーパーに行って「今日は何が美味しそうかな~?」「何が安いかな~?」「何が旬かな~?」と物色する普通の日々が、なんと有難く楽しいことだったのかと、しみじみ思う。中国に来てから、スーパーに行っても「わー!○○作ろう!」とワクワクするような食材に出会えないのが寂しい。料理をする意欲も下がり、外食がすごく増えた。
と言ったところで、美味しいお店は少ないし…。友達同士、食べ物屋さんの情報交換をする時も「あそこの店美味しかったよ。…ごめん、美味しいは言い過ぎた。普通に美味しい程度。日本と比べちゃ駄目だよ。」という会話がしばしば。別にこれは、グルメぶった嫌味な会話ではなく、期待させてがっかりさせては悪いという配慮から、正確に伝えあっているのだ。
もちろん中国にも美味しいものはいっぱいある。けれど、日常的に食べたい物はやはり、日本的なごはんなのだ。家で食べるようなものが満たされないのは、なかなか残念なものだ。

そんなところに、学校の同学に素敵なお店を紹介してもらい、最近はその店に行くのが楽しい!
日本人の方が有機野菜と日本食材、雑貨などを売っている、ちょっとしたスーパー。詳しい事は知らないが、どうやら2人で色々買い付けてきて分けてくれていて、その種類がどんどん増えている。頼もしい開拓力で、私達の求めるものを増やしてくれているのだ!なんという奇特なお二人。本当に有難いです。
このお店のおかげで、我が家の食卓が少し豊かさを取り戻しました。先日の梅もこちらで購入しました。

そして、嬉しい事に家の近くに日本人の野菜ソムリエさんが日本家庭料理のカフェをオープンしたのです!早々に行ってみたら、魅力的な内容でこれから頻繁に利用することになりそうです。野菜たっぷりで味も本当に良く、店の雰囲気も日本のカフェがそのまま来たみたいです。日本人みんな求めている内容だと思うので、これは人気店になるのは間違いないでしょう。

 
私が食べた日替わり定食


夫が食べた鶏団子定食
PR
« ちまきHOME梅ジャム »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ayaさん
こんばんわ。
野菜ソムリエさんのcafe、とっても素敵ですね♥
彩り良くお野菜を使った料理がホント魅力的!
そして、そして、「litlleスーパー(?)」!!
日本の食材を購入することができるなんて、これまた魅力たっぷりですね〜
中国産が必ずしも危険ってわけじゃないけれど、(中国の規格基準はかなり厳しいって聞きますし。守っているかどうかは別として。)でもやっぱり、日本産と聞くと安心してしまいます。。。
yuu 2011/05/18(Wed)20:58:16 Edit Top
〉yuuさん
littleスーパー、先日のダンキンドーナツの近くなのでyuuさんにとっては不便かもしれませんが、ご紹介しますよ♪
野菜ソムリエさんの料理を見て中国では作る気になれなーい、なんて文句言ってられないと思いました。この店の料理を参考にて取り入れようと思います!
aya 2011/05/23 14:04
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]