忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

労働節の連休を利用して、杭州に行ってきた。

「上有天堂、下有蘇杭」
上界には天国があり、下界には蘇州・杭州がある。

中国の蘇州と杭州の美しさを天国に例えている言葉で、蘇州には何度も行ったが杭州は初めてだったので楽しみにしていた。
上海にも緑も川もあるにはあるけれど、やはり人間純粋な自然が恋しくなるときがある。そして静けさも。
上海にいると、なかなかゆった~りと静かに過ごすことができない。そういう雰囲気の場所はあっても、それが壊される要素が簡単に訪れるのだ。声が大きい人と得体の知れない匂い。どうもこの国の匂いに馴染めない。街の匂い、食べ物の匂い、印刷物の匂い等々…。夫も日本に来た当初は、日本の新聞の匂いが駄目だったと言っていた。
上海の虹橋から高速鉄道で45分。杭州駅は有名な観光地なので栄えていたが、私達が行った「富春山居」は車で1時間ほどの場所にある、自然が豊かな場所でした。静かで無臭!!!こんな綺麗な場所、中国に来て初めてでした。

 
「富春山居」は茶畑のある広い敷地内にあり、ゴルフも出来るリゾートホテル。
水墨画のような穏やかな風景に本当に癒されました。

 
贅沢なホテルで、今回随分旦那様に気張ってもらって感謝感謝!
ヴィラもあって、いつか泊まりたいね~と目標が。

 
湖を眺めながら食事やお茶が出来るテラスもあります。
スタッフは笑顔を見せてくれるし、サービスも普通でした!(注:すごくいい!という意味です)
お客さんの質も良くて、大騒ぎしている人達にも数回しか会いませんでした!


なんとヨガスタジオもあります!
インド人ぽい男の先生が教えてくれます。真剣なヨガで、心と体のために週に3回はやれと何度も言われました。
「ここは静かでリラックスできるから、ヨガをするには最適ですね~」と言ったら、「自分の家でも静かな環境は作れる!やれ!」との厳しいお言葉。

ホテルの周りには何もないので、ホテルの中でだけ過ごしたのですが、スパやジムもあるし、昼寝をしたりぼんやりしたりの2泊3日。とっても贅沢なひと時でした。
食事も良かったですよ~。とくに朝食!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お久しぶりです。
名前の由来が素晴らしい。
気高く崇高な感じがして。
訪れてみたくなりました。
ちなみにわたしの頭はいま坊主です。
きみのともだち 2011/05/10(Tue)21:56:30 Edit Top
〉わたしのともだちへ
どーして?どーして?何か仕出かしたのか?
マルコメクラスの坊主?自分で剃ってるの~?気になる~
けど、なんとなく似合いそうな気がするよ♪
aya 2011/05/11 16:48
無題
「自然と文化と地理、この関係が重要」と、私の尊敬する恩師が言っていたことを思い出しました。
素敵なところですね。
I 2011/05/10(Tue)22:35:24 Edit Top
〉Iさん
自然と文化と地理
人間らしく生きるには、ほんとその通りですね。
日本は地震がある地理なのだと、今回身にしみて分かりましたが、自然との共存の大切さを考えさせられますね。
aya 2011/05/17 14:17
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]