忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「原来打算学一年,現在我覚得一年時間太短了,准備再延長一年。」
(はじめは一年勉強するつもりだったが、今私は一年はとても短いと感じるので、一年延長します。)
 ↑
これは教科書に載っていた文章。
中国語ノイローゼみたいな時期は脱し、今は先生やクラスメイトのおかげで学校も楽しい。けれど、やっぱり勉強はなるべく早く終わらせて、他の色々なことがしたいので、上の文章のようにならず1年で終わらせたいと思ってる。
春節休みに日本に戻った時に、やたらと目についたのが石川遼くんもやっているスピードラーニング!1日5分聞き流すだけ!というアレだ。昔からこの宣伝は見ていたけれど、必要性がなかったし、嘘っぽいと思って気にも留めていなかったけれど、今は切実。本当にホントならやってみたい!と思って、しくみをじっくり読んでみたら、俄然やってみたくなった。(もちろん中国語版です)
私が引き込まれたのは、日本人の耳の周波数は英語や中国語の周波数の半分くらいらしく、耳を慣らして聞き取れる周波数を広げていくことが重要というところ。これは本当に実感していて、先生と同じように発音しているつもりでも何度も直され、何回も言っていると先生が「そう!そう!今の発音です!」となるのだけど、自分的には「は?どれ?」と自覚できていない。たぶん今の耳では自分の発音の微妙な違いも聞き取れないということ。自分自身、似たピンインの違いをハッキリと区別しないで話しているところもある。聞き分けられれば、言う事も区別できるようになるのは確かだろう。
以前から中国語のテレビをなるべくつけて、中国語に慣れるように聞き流してはいたけれど、意味が分からないので、全然面白くないし、本当に意味があるのか?と思っていたところだったので、スピードラーニングが欲しい気持ちが高まった。
結局まとめてセット買ったのだが、基本的にスピードラーニングは毎月1回CD2枚とテキストが送られてくる通販で、1枚は中国語の後に日本語が流れる。もう1枚は中国語だけ。内容が、中国の生活や文化など中国のことがわかって面白いし、会話もリアルなので使える感じ。
ネックなのは海外発送していないという点。本当は何カ月か試して良さそうだったら続けたいところだけれど、セットで買うしかなかった。結構高額だったが、買って良かったと思ってる。と言っても始めたばかりだけど~
説明の中に始めは5分から、慣れてきたら時間を増やしていきましょうと書かれていて、私もいくらなんでも5分は短いでしょうと思っていた。内容が面白くて、私は何時間でも聞いていられるのだが、おまけに付いてきた英語版を聞いていたら、すぐ嫌になってきた!中国に来た頃、「もう中国語聞きたくなーい!」とストレスが溜まったように、聞きなれていない言語というのは、慣れないと長い時間聞くのがきついようだ。今、スピードラーニング中国語を聞いている事にストレスを感じないということは、進歩してるかも!と思った。
まだまだ日本語のセリフに聞き入ってる感じはするが、今後どう成長していけるか、とっても楽しみだ。


i-Pad nano!
小さくて軽く、クリップになってるのでいつでも身に付けられる
可愛いアイテムでやる気もUP!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
めっちゃやる気!!
私は学校に通い始めたことを後悔し始めてるよ・・・
今のままでは使う場所がないし的な感覚で始めたのがいけなかったのかな。
私以外は月~金までみんなフルで授業受けてるんだよ。
何だかモチベーションの違いをひしひしと感じています。

今度あった時にでもチラッと聞かせてね~
あっきー 2011/03/27(Sun)16:27:46 Edit Top
〉あっきーさん
まわりとモチベーションが違うと浮いてる気がして居心地悪いよね。
私のクラスの人も今期から、ほとんどの人が授業数を増やしてるから、つられそうになったけど、勉強以外の生活に支障が出て後悔するより、マイペースを守った方が良いと思ってる。
水曜日、あっきーさんも来れるって聞いたよん♪久しぶりだね!
aya 2011/03/28 11:15
無題
I-Pad nano とかいう最新機もあるのですね!
またまたデジタルな世界からの距離を感じています。主人がI-Padを仕事上買わなくてはならず、それにかなり感心していた私ですが、、、
中国語、今度聞かせてくださいね。
I 2011/03/29(Tue)18:30:05 Edit Top
〉Iさん
間違えました!I-Pod nanoです。
主に音楽を聴く物ですが、ラジオも聞けたり、万歩計っぽいものもついていて驚きました。
うちは夫がApple製品が好きなので、I-Podも使ってますが本当に本当に便利ですよね!パソコンを立ち上げる事が減りました。雑誌を開くようにネットを開けるので、ネット依存症気味になってる気がしますが…。
aya 2011/03/31 10:33
ayaさん
こんばんわ!
上海行きの準備項目のひとつ(?)"語学学習”をどうしようかといろいろ調べた中にスピードラーニングもありました。本当に5分聞き流すだけでいいのなら...なんて、興味を持つものの、やはり半信半疑。
そんな時にayaさんが始められたとのこと。

今後の進捗状況を楽しみにしています♪
 
→ayaさんに合っていたからといって、自分にぴったりってわけではないんですけど...

語学学校のこともとても気になります。
また機会がありましたら、お話を聞かせてくださいね!

yuu
yuu 2011/03/30(Wed)21:11:32 Edit Top
〉yuuさん
はい!経過をお知らせしますね!
昨日友人に聞くだけで身に付くとは思えないと言われ、水を差された気がしていたところ。めげずに今も聞きながら書いてます。確かにほんとに聞き流してるけど?という感じですが、文法などを考える方がかえって良くないと、聞き方のポイントとして書いてあったので、素直に真に受けています。
中国生活の参考になる内容なので、話を聞くだけでも面白いので、上海に来た際にはお貸ししますよ♪
aya 2011/03/31 10:44
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]