忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[167]  [165]  [164]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前はヨガをエクササイズの一つと思っていた私ですが、上海で素晴らしいヨガの先生に出会い、体を動かすだけのヨガから内面も意識するヨガに興味を持つようになりました。
体を動かし、体が求めている事を感じ、心が求めている事を感じ、バランスを取る。ヨガについての本を読んだりすると、その先は自分という個人だけではなく、他者やその他あらゆるものとの繋がりも…。うーん、ピンとこないというのが正直なところ。本で理解することも、ヨガを文章にすることも、分からない時点では難しいことのようなので、無理に分かろうとするのは今はやめている。
今は呼吸を大事にして、出来るだけ先生の言うことを素直に聞いてポーズを取り、自分の気持ちの良いようにやるだけ。それでも私にとって、すごく良いものをもたらしてくれている実感はある。

ヨガの最後にシャーバ・アーサナ(屍のポーズ)という瞑想の時間がありますが、この時に心が開放されるのか、溜まっていたものが浄化されるのか、涙があふれ出てくる時があるという人がいる。
何それー!気持ち良さそう!とすごく羨ましく思っていた。それってどういう精神状態の時になったの?とか、先生によるの?とか、体調は?エクササイズの内容は?と質問攻めにしたけれど、良く分からないというのが返事。
求めて得られるものではないということだ。
私はその類に関しての期待は極力持たないように心がけている。
子供の頃から魔法使いになりたい!から、超能力者になりたい!とか、幽体離脱やってみたい!とか、妖精?私も見たい!と強く強く思ってきたけれど、何一つ出来なかった。だけど世の中には(魔法使いは分からないが)私が憧れてきたことを、何気なく体験している人が確実にいて、その人達はそのことを求めて体験したわけではないようで。誰にどんな体験をさせるかを決めるコーディネーターがいるとしたら、求めている人には体験させないしくみになっているような気が、私はなーんとなく子供ながらに思ってしまったのをいまだに引きずっているところがあり、興味あるからこそ素知らぬ感じでいる。

シャーバ・アーサナの時にあふれる涙と、それらのことは大分内容が違うような気はするが、私は昨日それを体験したのです!!!
そして昨日の体験の数週間前にも。
1度目はなんか、たまたま涙が出たのかも…と大袈裟にとらえるのを控えたのだが、昨日はもっと激しくて、参加人数が多かったので、バレたら恥かしいほどでした。
だけど気持ち的には、悪いもの出た!みたいな爽快感があり、いつまでもそうしていたい感じでした。
こんなに気持ちの良い体験は、それこそまた!と今後に期待してしまいそうなのが複雑なところです。


母が庭で育てたトマト
これこそトマトの味!という美味しさでした
家庭菜園って侮れないんですね。
ベランダ菜園でも美味しく作れるかな?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
わぁ!素敵な体験談ですね!!
最近、心が乱れてて、呼吸を整えなきゃ…と昨日考えてた所でした。
harmony 2011/07/30(Sat)08:47:35 Edit Top
〉Harmonyさん
まぁ!暑さのせいかしら?
ヨガはいいですよー。
aya 2011/07/31 20:38
無題
私も涙があふれると言うお話は聞いたことがありますが、未体験です。ヨガを通して心と身体が一つになって開放されたんですね。すてきな体験ですね。
私もいつか経験できるかなぁ~?
マリリン 2011/07/30(Sat)13:15:19 Edit Top
〉マリリンさん
ほんと嬉しい体験できました♪
マリリンさんもヨガされてますよね~。きっといつか!
aya 2011/07/31 20:40
うらやましいわぁ
いいなぁー私もいつか体験してみたい‼
でも心を開放するのが苦手な私は人一倍時間がかかりしう。
無欲の勝利、かな
あっきー 2011/07/30(Sat)17:36:29 Edit Top
〉あっきーさん
心を開放するって意識して出来る感じでもないですもんね。
だけど、この時私無心って感じでもなかったですよー。
aya 2011/07/31 20:42
無題
屍のポーズの自然に流れ出てくる涙、不思議な体験だけど私も忘れられません。(最近は全然涙が出ない)

ポロポロポロポロ… ポロポロポロポロ…
ヨガの奥深さを感じます。

ヨガを深め、ヨギーニとして日々の生活を大切に過ごすとあの素敵な先生方のようになれるのかな~。
 
トマト美味しそう。
生命力ありそう。ぷりぷりしてる!
ぽち 2011/07/30(Sat)20:50:13 Edit Top
〉ぽちさん
ぽちさんの体験を聞いて本当に羨ましかったよー。
ついに私も!本当に気持ちよくて、不思議な感覚だよね。
aya 2011/07/31 20:49
無題
涙があふれるというのは、素晴らしいこと!
6月の私の誕生日のときに今年は感動の1年にしようと、涙もおしげもなくあふれさせています。
人間の感情って不思議だし、いいですよね。
I 2011/07/30(Sat)21:52:36 Edit Top
〉Iさん
ほんと不思議でした。
頭で考えてることが自分の全てって思いがちですが、人間の一部分という気がしました。
心や身体の要求に敏感でありたいと思います。
aya 2011/07/31 20:55
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]