忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[173]  [172]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離れてみて改めて気付くというのは案外多いものだ。
実家を出て親の有難みだったり、辞めた職場の良いところ等…。
上海にいた頃、日本という国や日本人の気質、日本製品、日本の食べものの美味しさなど、日本の良さを心底実感した。
私はいつも日本と比べていた気がする。中国にも良いところはたくさんあるけれど、やっぱり日本が良い。一日も早く駐在期間を終えて日本に帰りたいと思っていた。
だからと言って、上海での生活が嫌だった訳ではなく、そこで体験できる様々な事や感じられるることは、誰も経験できることではないので貴重だと面白がる気持ちもたっぷりあったので、妊娠して日本に戻ることにして、ホッとした反面、中国で産んでも良かったかな~なんて思うこともある。
上海で東京の家や近所の街並みを思い出していたように、今は東京で上海の家や街並みをよく思い出している。旅行に行った時の事を思い出すのと似ているようで、少し違う。もっとその場所に愛着が湧いている感じがする。
時々上海で知り合った人達との普通の日常が、すごく恋しような気持ちになる。
辞めた職場のこととかも、同じ感じに思い出すことがある。会社ではなく、違う場所で再会することは出来ても、あの日常をもう一度体験する事は出来ない。
早く日本に帰りたいと思っていたのに、離れた事で出産後の上海での生活を満更悪くないと思えるようになったのは、大きな収穫。
私は引越しの経験が少ないので、土地に慣れるのに時間が掛かるのかもしれない。こうして愛着の持てる場所が増えていくのは有難い事だ。
自慢にならないが、住処数は少ないが、転職数は多いから初対面の人と話すのは苦じゃないし、度胸があるのかもしれないと今気付いた。


こんなラブリーなピアスを買ってしまった♪
子供っぽいかな~。色がシックだからいいよねっ
PR
« ベーグルHOME手芸三昧 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私も転職回数が多いので、そうそう!と思いながら読みました。
先月、違う町に引っ越しました。まだ、新しい町の探索中です。
上海で、あやさん帰ってくるのとっても楽しみに待ってますよ♪
harmony 2011/09/11(Sun)01:11:55 Edit Top
〉Harmonyさん
引っ越したんですかー。
Harmonyさんちの辺の環境好きでしたけど。今度はどの辺なのかな?
また遊びに行かせてね♪
aya 2011/09/14 21:09
無題
今、仕事でコペンハーゲンです。確かにこういう気持ち、わかります。AYAさん、気持ちの機微の表現、すごいですね!
こちらは朝晩は薄いダウンを着ています。
お身体くれぐれも大切にしてください。
2011/09/14(Wed)14:05:37 Edit Top
〉Iさん
コペンハーゲン羨ましい~♪
すごーく行ってみたい場所です!いいないいな。
自由な時間はあるんですか?楽しんできてください!
aya 2011/09/14 21:12
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]