忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かを手に入れる時、何かを手放さなければならない場合がある。
何も手放さなくても大丈夫なくらい容れ物に余裕があれば問題ないが、生憎私のキャパは狭い。
私は色々な意味で自分の許容量を理解しているつもりだ。
家事と仕事のバランスや、スケジュールの詰め具合、人付き合いの量など…
自慢出来ることではないが、キャパが狭いのでオーバーすると余裕がなくなって、性格が悪くなり人に迷惑もかけるし、自分自身イライラしてつらいから嫌でもわかったということ。
昔は自分の力以上にやれると思ったり、他の人に出来てるんだから自分にも出来るはずと思っていた時期もあるが、なんとかこなせたとしても、それが自分のペースとは限らない。
 
慣れ親しんだペースを変えるのはなかなか苦しいことで、そのなかの一つに人との関わりがある。
学生から社会人になる時から始まり、恋人との別れや、結婚や出産、転職などライフスタイルの変化にともない、人との関わり方に変化が生じる場合がある。
ライフスタイルの変化と友人との関係に関連性がない場合、本意ではないからつらい。関係を続ける事に無理を感じて、自然に疎遠になってしまうケースが少なくないなか、ずっと続いている関係もあるのは本当に有難い。今まで色々あった中で、今の時点で続いている人とはきっと一生続くと私は信じている。

 だけど、子育てというのは長い難関という気がする。
自分の時間もなくなるだろうし、そのなかで今までと同じようには友達と付き合っていくのは厳しいだろうな…。友達との時間だけでなく、夫婦のデートも、趣味の時間も、姉の子供が大きくなってきたから、ようやく昔のように姉とも遊べると思っていたのに。
あー、こんなことを思っている事が、お腹の子に伝わってしまってば困るけど。
ここ数年、自分の心地好いペースがわかって、平和に暮らしていたので、名残惜しいなぁ。
 
いつもギリギリまで頑張っている人もいれば、自分のペースを頑なに守る人もいる。
私は日頃マイペースでいたいと思っているのは、ここぞという時には力を出したいからという考えは持っている。
 それは、「私のために無理してくれてもいいのに…」という物足りなさを強く感じていた時期があったから。大事な人に喜んでもらうために、無理したり、自分のペースを少しくらい変えるのは何でもないことだと思うのだが、ペースを変えないのは、相手をそれほど大事に思ってないからだと私は判断してしまう。
自分を犠牲にして頑張ってくれてると感じる時、申し訳ないと思う反面、愛されてると実感する。
私は自分の子供に愛情不足を感じさせることはないだろうと思ってる。きっと無理できる。
だからこそ、今この時間が過ぎていくのが名残惜しいなぁ。


夫帰国中、水遣りをお願いしたら咲いた!
タイミングのいいヤツ!


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無理の仕方
「無理する」にもいろんな方法と結果があるけど、ayaさんは「育む」無理が上手くできる人だと思います。
(お友達になって間もないのにすみません(笑)私の印象です!)

環境が変わっても、また新しく心地の良いペースが見つかるはず♪
マリリン 2011/08/20(Sat)16:33:10 Edit Top
〉マリリンさん
ありがとう!そう言って貰えると嬉しいです。私としては自分がどんな母親になるか、全然想像がつきませーん。
無理を長続きさせるには「工夫」という知恵がつくと思うので、良いペースができるといいな。
aya 2011/08/21 20:09
おふたりで。
ayaさんの覚悟(いや、決心かな?)がすごく伝わりました。
私には子供がいないので、子育てに関する様々な苦労がわからないのだけれど、写真の朝顔のように元気でキレイな花が咲くように、夫婦お二人の愛情をいつまでもたっぷりと与えてあげてね。

時間的な制限については、ほんの限られたときだけなんだと思いますよ。
以前と全く同じではないけれど、また違った自分時間がすぐに戻ってきますよ。
再び訪れる自分時間が、今以上にいとおしいと思える時間にきっとなりますよ♡

でもね、無理はキャパ超えもほどほどに、ゆっくりとマイペースでね!
yuu 2011/08/20(Sat)21:06:40 Edit Top
〉yuuさん
投げ出したくなる時もあるだろうけど、そういう時はきっとどんな時間も過ぎてみれば愛おしい時間となるって思うようにしよう!紙に書いて貼っておこうかな♪
上海ではアイさんにもサポートしてもらえそうなので、ラッキー!駐在中の特権です。
aya 2011/08/21 20:14
ちょっと反論!
タイミングのいいやつではなく、愛情を込めて毎日水やりをやったからちゃんと朝顔も答えてくれたと思う(ちょっとだけ自慢)o(^▽^)o
そしてあやちゃんがペースを守れるようにこれからも協力しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
minmin 2011/08/21(Sun)09:01:21 Edit Top
〉minmin
私だって毎日水あげてたのにー!!!
頑張ってるminminにご褒美だな。
aya 2011/08/21 20:16
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]