忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から日本に一時帰国します♪
5か月ぶりの日本!とっても楽しみです。
中国は旧正月(今年は2月3日)を祝い、その前後が長い休みになります。既に帰省ラッシュが始まっているようです。
私は明日から帰りますが夫は仕事の都合でまだ帰れず、1日も帰れない可能性が少なからずあり、そうならないように祈るばかり。夫は日本生活が長いので今となっては日本に帰りたいと思っている中国人なのです。
日本に帰ったら、「相棒」見に行きたい!とか「自由が丘のチゲ鍋の店に行きたい!」「伊豆の温泉に行きたい!」あれしたい!これしたい!と日頃から2人で話しているので、私一人で楽しむのは微妙な気分。どうにか帰れるといいなー。
本日はしばらく離れる上海を味わうべく、私が上海で一番好きなお店にランチに行きました。
「Anna Maya」という桃江路×衡山路にあるベジタリアン・カフェ。
黄色い外観が目をひきます。内装はアジアンテイストなのですが、フランス租界にあるせいかヨーロッパの雰囲気も漂い、飾ってあるものもごちゃっとしつつも調和が取れて素敵。オーナーのセンスが素晴らしい。オーナーは日本の女性で、この方に料理の説明をしてもらうと、どれもこれも美味しそうに聞こえてワクワクします!そして本当にどれもこれも美味しい!「美味しい!」と伝えると本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれるので、ここの店に来るととっても幸せでいい気分になるのです。
しかも彼女は語学が堪能!このカフェのお客様は場所柄国際色豊かで、聞こえてくる言語も様々です。私達がいる間にその方々に合わせて彼女が使った言葉は、中国語、フランス語、英語、日本語。しかもペラペラペラペラ流暢に話していました。ほー!素晴らしい!美味しい料理が作れるだけでなく、言葉も操れるとは、本当に尊敬の眼差しです。
美味しい料理に、リラックスできる雰囲気、気付けばランチに3時間もかけていました。
とても満たされたランチでした。

 
遠目からも目立つお洒落な外観
立派なカメラを持つカメラっ子達が、店の前で写真を撮っていました。

 
本日は赤カブと里芋のポタージュ、サラダ数種、トマトとさつま芋のグラタン、デザートにココナッツとバナナのプリンを食べました。
画像は前に行った時に撮ったもの。マッシュルームのスープ。

 
サラダ。
マクロビオテックなベジタリアンカフェなので、サラダと言っても生の物は少ないです。


ベジバーガー
お腹いっぱいで、この時はデザートは食べれませんでした。
デザートも色々あって、みんな美味しそう。
夫は今日頼んだお汁粉も、すごく美味しかった。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ここ行ってみたい!
こんど上海に行ったときは必ず行こうっと!
(↑いつになるんだろう?笑)
ヤンミミ 2011/02/01(Tue)12:34:00 Edit Top
〉ヤンミミさん
いいでしょ!いいでしょ!
私はいつでも行きたいくらい好きなので、喜んでお連れするわ~
台湾ばかりでなく上海にも是非来て下さいな。
aya 2011/02/04 14:53
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]