忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海はすごーく寒くなっています!
本日の最低気温0℃最高気温6℃との予報。もっと寒いような気がします。
暖房のききが悪い上、部屋が広いので暖かくなりません。学校はもっと寒くて、先生に悪いと思いつつ、ダウンを着たまま授業を受けてます。先生もマフラーぐるぐる巻きでコートを着たままです。もっと寒くなると聞くけど、嘘だと思いたい!

ところで、日本にいる時からかかってみたかった中医学。念願叶って、年末に行く事が出来ました。
顔色、脈、舌等から、体の状態や体質を診断して、漢方薬や鍼での治療です。
西洋医学は悪いところに直接働きかけて取り除きますが、中医学は悪くなった原因を見つけ出して生活習慣を見直し、体のバランスを整えます。
バランスを整える助けとして、漢方薬や鍼をしますが、同じ生活習慣を続けていたら一時的に治っても、また悪くなってしまう。体に良いと思ってやっていることでも、体質にあっていなければ意味がありません。
アレルギー反応までいけば自分に悪い物がわかるけれど、なんとなくだったり、いつもでなければ、何が原因になっているかなかなか気付けないので、自分の体質を是非とも診てもらいたい思っていました。
今回私が避けた方が良いと言われたのは、お肉、お酒、辛い物、ダラダラ汗をかくほど長風呂や、ダラダラ汗をかくほどの運動。汗をかくって誰にとっても良いと思っていたので意外でした。
そして処方された漢方薬。私は効くと聞けば痛い事も、苦い物も我慢する根性はある方なのですが、これはすごい!見た目からしてまずそうですが、想像を裏切らないどころか、想像を上回るまずさなのです!そしてマグカップたっぷりの量。まずいから味わわずに一気にゴクゴク飲んでしまいたいのに、何故か勢いが出せずチビチビとしか飲めず、我ながらもどかしいやら、くやしいやら…。
このお薬、自分で煎じても良いのですが代金を払えば煎じてくれます。部屋中異様な香りに包まれることは容易に想像できるので、煎じてもらいました。次の日の3時に出来上がるというので、3時に取りに行ったところ、できたてホヤホヤというより、既にビニールに入っているのにアツアツ!2週間分の液体は相当の重さでしたが、寒い冬には有難い。だっこして帰りました。これ、夏にはとてもじゃないけど持ち歩けません!冬の間に良くなる事を願いまーす。


すごい色!
あまりのまずさに飴を舐めながら飲んでます。
PR
« 病み上がりHOME大晦日 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
漢方、どうですか?わたしは一時期、飲みましたが、ついつい忘れてしまい、ダメでした。。。また、その後のお話聞かせてください。
この記事ではないのですが、椅子売り、たくましさ出てますねー!
I 2011/01/05(Wed)21:15:21 Edit Top
〉Iさん
続けて飲んでますよー。だいぶ慣れて飴も必要なくなり、たまにむせますがゴクゴク勢いをつけられるようになりました!
このまま頑張ってみまーす。
aya 2011/01/11 13:16
無題
色からしてまずそう…
ちゃんと飲んでるのかしら(笑

中医学、ちょっと興味あるけど、私には飲めないわー。

2011/01/10(Mon)16:02:24 Edit Top
〉Tさん
Tさんはきっと無理だと思うわ。
私妙なところに根性があるのよね。
aya 2011/01/11 13:19
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]