忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[133]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で不自由のない生活を堪能して上海に戻りましたー。
また日本を離れることに気分的にもっとがっくり来るかと思いましたが、意外にそれほどでもなかった。上海も自分の場所になりつつあるのかもしれない。
日本に戻って自分の考え方が変化していることに気がついた。
日本に戻る前は中国に来たことで、中国式に自分を合わせなければ!と力が入っていたように思う。
中国、日本、上海、東京を比較して、受け入れられる部分と受け入れられない部分があるのは当然なのに、スムーズに事を運ばせられないのは、上海生活スキルがない自分が悪い気がして悲観したり、日本だったらこんな目に合わないのに、中国人のマナーのレベルが低いからだ!と批判したり…。まぁ、これは両方今後も思う事だろうけど、どこにいたって自分のやり方や好き嫌いを変えなくていいと思うようになった気がする。
例えば新しい職場等に入った時、その部署の雰囲気が掴めるまで、猫を被る。様子が読めてくるのと、猫を被り切れなくなってくる時期のバランスを見ながら、本来の自分を何%出していいかを無意識に調整する感じがあると思うんだが、それと似てるかな?
職場じゃなく、どこにも所属してなくても、自分の行動が変なんじゃないか?浮いてるんじゃないか?という不安感って、何なんだろう?地方の人が東京に出てきて、おのぼりさんに見えたら恥ずかしいと思うような感じだろうか。
日本に帰って、上海に戻って、それで何かが物理的に変わった訳ではないが、覚悟が出来たように思う。
日本の友人の中には、今の私の状況を羨む人もいる。色んな経験を存分に楽しめると思われている。確かにそれはそうだけれど、楽しい事だけ経験できる訳ではない。楽しまないのは損だと言う感じが、どちらかと言うとプレッシャーに思えた。
だけど、今回日本に戻って本当に親しい人は私の心境をすごく理解してくれていたと感じてホッとした。
その事が大きい。今こうしてブログを書いて、自分のやり方、好き嫌いを変えず上海で生活していく覚悟が出来たのは何故なのか?というのがハッキリ分かった。
うまく生活出来なくても、優雅な上海マダムライフを過ごさなくても、何かに流されず私らしく普通に過せることが一番だということだ。


タイトルにあるように、今日はローカルスイーツの事を書こうと思ってました。
上海のローカルスイーツ案外美味しい!
自由が丘スイーツと比べちゃあ~いけないよ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
初めまして、大阪在住のyuuと申します。
この度、夫の上海転勤が決まり、来年に上海へ行くこととなりました。
そこで、いろいろとweb検索をしていると、このブログに到着しました。今後、上海事情などいろいろと参考にさせて頂きたいと思っております。
yuu 2011/02/17(Thu)21:48:21 Edit Top
〉yuuさん
はじめまして!私のブログが参考になるか分かりませんが、読んでくださって光栄です。
来年のいつ頃ですか?出発前のどんな様子か分からない時期、私もすごくヤキモキして色々な方のブログを読んでイメージしてました。私はまだ新米なので苦労も多いですが、上海生活楽しい!という声も多く聞きますよ。
いつかお会いできたらいいですね♪
aya 2011/02/18 10:57
無題
リフレッシュできましたか?!
私も昔同じような経験があったので懐かしく思えます。
でも私の頃はインターネットもなくメールも無く国際電話も高く手紙さえも時々行方不明だったり。。。
今となっては、一日一日が大切な思い出となってます。
日本にはいつでも帰る場所があり待っててくれる人がいる
そう思ってアヤちゃんらしい上海ライフを!!
そして息苦しくなったらリフレッシュ帰国を!!
頑張り過ぎずにがんばって

mari 2011/02/17(Thu)22:14:00 Edit Top
〉mariさん
リフレッシュできましたよ~♪
「今となっては1日1日が大切な思い出」という言葉にすごく希望がわきました!ありがとう。
ほんと今は便利ですよね。こうして簡単に連絡も取れるし。気楽にいきます!
aya 2011/02/18 10:50
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]