忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[134]  [133]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は春節の最後の日、元宵節でした。
日本だと七草粥を食べる頃にはお正月気分は抜けている気がしますが、こちらでは旧暦正月1日から15日までの半月の間、国中が祝賀ムードに包まれています。ここ数日どういうタイミングでなのか、いきなり爆竹や花火が色々なところで起きていましたが、昨日はまた盛大なこと盛大なこと!
音がする方の窓からのぞいて花火を楽しみましたが、ひっきりなし上がったかと思うと、しばらーく止んでシーン。また別の方角で花火の音がするので、そちらの窓に異動。日本の花火のように「たーまやー」などとのんびり楽しむ雰囲気ではなく、もう少し待ってればまた始まるかと思い、ベランダで待っていると寒い!
私が日本に帰っている間、夫は爆竹と花火の音に眠れないほど堪能したので、私だけ家の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ついつい日本の花火と比べ、しょぼいな~なんて思ってしまいますが、こちらの花火は一般人が上げてる物。
それはそれで火薬の取扱いとか心配になりますが、一般の人達が個人的にこんなに新年を祝っているのは、すごいなぁと思います。花火や爆竹で鬼を追い払って神を迎える風習、さすが縁起を担ぐ国です。
国によって色々行事がありますが、日本の事を考えると、日本人の行事に対する意識ってどんどん薄くなっているように思います。不思議なことに、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなんかは日本の行事ではなかったのに、そっちのイベントは本来の意味を都合のよいようにアレンジして盛り上がっている。
生真面目に考えるより、イベントとして楽しむもまた良し。とも思いますが、日本独自の行事が薄れていくのは残念。そういう私も無関心な一人なので、もう少し興味を持ちたくなってきました。


けっこう低いところで打ち上がってます
マンション上階の人は見下ろすかたち。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
爆竹と花火、中華街でむかーし見たことがあったけど、きっと本場ではまた違ったおもむきなのでしょうね。

確かに今の日本のイベントは面白い変形ヴァージョンが目白押し。特にハロウィーンは、子供たちがきっとわけもわからず変装しているんだろうなー。

1年間、いろいろな行事を1回経験すると次の年はまた違った見方が出来てオモシロいと思うよ。
I 2011/02/18(Fri)22:09:27 Edit Top
〉Iさん
春節の花火はこの日で終わりかと思いきや、まだチラホラやっていて、昨日は打ち上げてるところに遭遇できました!やはり近くで見るのは遠くからよりもワクワクしました。だけど、道路から随分出たところにセットして、火をつけたら人は離れてましたが、走ってる車は…。恒例行事だから大丈夫なんでしょうね。
aya 2011/02/21 10:59
アクセサリー
突然メール差し上げてご迷惑をお許しください。
ネットサーフィンしていてパールのアクセサリーのブログを拝見しました。
私、上海に仕事で駐在しております。
アクセサリー作りに興味を持っておりますが、作り方がよくわかりません。教えていただくことできないでしょうか。

見ず知らずのものからのあつかましいお願いなんですが、よろしくお願いします。
高山 2011/02/20(Sun)11:38:49 Edit Top
高山さま
ブログ読んでくださってありがとうございます!
メールしますね。
aya 2011/02/21 11:05
無題
ayaさま
こんばんわ、yuuです。
返信ありがとうございます。
上海行きは、仕事等の都合により来夏を予定しております。
その時に、是非、是非、お目にかかる機会がありましたら、
本当に嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

再来年の春節は、その大きな花火の音を、
火災大丈夫?なんて、ヒヤヒヤしながら聞くことを楽しみにしています。随分先のころですが。(笑) yuu
yuu 2011/02/21(Mon)00:16:27 Edit Top
〉yuuさま
yuuさんがいらっしゃる頃私は上海生活2年目になってる!ひゃー
今はまだ新米だけど、どうなってるのかな~?きっとyuuさんに色々教えてあげられるようになってるでしょう!
お会い出来るの楽しみにしてます。
aya 2011/02/21 11:19
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]