忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[135]  [134]  [133]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どういう訳か分からないけれど、朝起きてカーテンを開けるとだいたい霞んでいて、今日は曇りかーと思うのだが、だんだん日が高くなってくると晴れてくる。朝から晴れている事がないように思うので、単に曇りから晴れになっている訳ではなさそう。空気が汚れていて、太陽の光が薄めてくれているように思える。
地方の人が東京に来ると、空気が澄んでいないと言うけれど、私は東京に帰った時「なんて空がはっきりとしてるんだろう!」と思った。
去年の夏、来海した時は万博で工事が中断していたから、今ほど空気が濁っている印象はなかった。今住んでいるマンションは19階なので、遠くが見渡しやすくてとくにそう感じるのかもしれない。

 
こんな感じ。

朝、ベランダで洗濯物を干していると、だいたい決まった時間にどこからか良く通る高い声の歌声が聞こえてくる。
中国の民謡かな?と思う。もちろん歌詞も知らないけれど、私もマネして歌ってみると妙にスッキリした。あの独特な声は大きな声を出さなければ出ない。お腹に力を入れて大声を出すのは体に良さそうだと感じる。

 
小さくて見えないだろうけど、曲線している道の中央からちょっと左側にいる方です。
右側には太極拳をしている男の人。
歌っている人は、たぶんこの人一人なので「いつもの人だ」と思っているが、太極拳をやっている人もチラホラいる。この場所ではなく、他の場所にも太極拳をやるグループ、よく分からない健康ダンス?をするグループなども見かけます。
画像のゾーンは個人で楽しみたいタイプの人の場所のよう。
洗濯物を干し終わり、掃除機をかけて、拭き掃除を終えて窓を閉める頃になっても、まだ歌声が聞こえ、太極拳の人も続けている。今度は太極拳を真似してみる。ゆっくりした動作でも、普段やらない動きが楽しく、体もスッキリする。
思い思いに楽しんでいる人を眺める平和で気持ちがいい朝です。


日本に戻る前に参加した石鹸のワークショップ
藍染めの「藍」という植物を使った石鹸をカットしました。
できあがりは藍色のブルーではなく、グリーン。
解禁日が来たので今日から使えます。手作り石鹸の使い心地は素晴らしいです!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんわ♥
ソープ作り、とても興味があります。
今はなかなか時間を作ることが出来ないので、
来年、是非体験してみたいです。
上海では、たっぷり自分時間が出来るので、今まで出来なかったことをアレもコレもしたいと思っている今日この頃です。
yuu 2011/02/24(Thu)20:28:29 Edit Top
〉yuuさん
実験みたいで面白いですよ。
mixiは入ってますか?上海太太さんの会というコミュニティがあって、そこで生の上海の情報を知ることができますよ。
私以前はアンチmixiだったのですが、普通にネット検索しても上海に旅行に行った人の情報ばかりでしたが、ぐーんと情報が増えて助かってます。
こちらの生活のイメージがわくのでは?何が買えて、何が買えないとか。みんなが何に困ってるか?とか…
上海にこんなに駐在員がいるの?と驚くと思います。
aya 2011/02/26 10:22
ayaさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
mixiに「上海太太さんの会」というコミュ二ティがあるんですね〜

実は、mixiがスタートした頃から興味がありながらも、周りに入っている人がおらず、未だ入っていないんです。
・・正確にいうと、隣の席の上司が入っているのですが(笑)
もし、よろしければご紹介頂けると有難いです。
なんて、厚かましいお願いかもしれません。。。
早速、週明けに隣席の上司に招待状をお願いしてみます♪

やはり、勇気を出してayaさんのブログを訪問してよかったデス♥
これからも いろいろなことをお教え頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

yuu 2011/02/26(Sat)23:38:10 Edit Top
〉yuuさん
コメント下さる時にメールアドレスを入れて頂ければ(私にしか見えません)、私から招待しますよん♪よろしければ。
aya 2011/02/27 10:56
あれは多分京劇や中国の劇のフレーズを歌っていると思う。
子供のとき、公園でお爺さんやお婆さん達が朝五時ぐらい集まって自慢な一曲を順番で歌って競い合っていました。
お年寄りと思わないぐらい大きいな声で歌っていたので、窓ガラスを突き通してまだ寝んていた子供の耳によく届くもんです。まだまだ寝足りない子供にとってもとても嫌な音でした。でも今になってそれを聞くととても懐かしく感じて、やはり国に帰ってきたなーと実感が湧いで来ました。
以前作ってくれた石けんはとてもいい匂いがして、手触りも良くてこれからも愛用させてもらいます。
Minmin 2011/02/27(Sun)21:49:07 Edit Top
〉Minmin
へぇ~
aya 2011/03/03 15:23
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]