忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は生憎の雨でしたが、夫と2人で南京東路に行きました。
 4年前に行った時とは違う街のように感じました。道が整備されて店の雰囲気も都会っぽいです。

 
昼食に「揚州飯店」という店に入りました。
 
 
中国のおしぼりは一見ウェットティッシュが入っているようで、薄いタオルのおしぼりが入っているのでちょっと驚きます。(ウェットティッシュのお店もあります。このサイズで。)
日本ではタオルのおしぼりは透明のうすっぺらいビニールが定番ですもんねぇ。
 
注文の品々
 
左:くらげの冷菜 右:やわらか~い肉団子 

 
左:お馴染水餃子 右:田鰻を甘しょっぱく炒め煮したもの

この田鰻、私は初めて食べました。見た感じあんまり食欲そそらないなぁと思っていたのですが、なかなかイケル!夫がお粥と一緒に食べるとが美味しいんだと言うので、ちょっとだけ食べてお粥を待つことに。
ここまでいいリズムで料理が出てきてたのに、お粥がなっかなか来ない!そして田鰻の油がどんどん染み出てきて、違った意味でまた食欲をそそらない雰囲気に。

ところで、我が夫の話す日本語は丁寧で、妻の私から見ても紳士的。けれど中国語を話している夫は、いつもの雰囲気と違って見えるのです。威張ってるみたいな、言い捨てるような感じ?まぁ、それは中国人の人みんなそうなので、夫に限ったことではないのですが、日本語を話す様子とギャップが大きいのでびっくりします。
店員さんやタクシーの人とのやりとりを、「今なんて言ったの?」とか「なんかトラブル?」とか後から聞くと、別に普通の会話なのですが、音の雰囲気から私の想像ではクレームつけているように聞こえる。
お粥がなかなか来ないのでお店の人が近くを通ると、何か言うのが
「まだかよ!」とか「いつまで待たせるんだ!」と言っているように聞こえます。
今なんて言ったの?と聞くと「まだ来てないよ~」って言ったんだよとのこと。
もっと長く何か言った時、3という数字が入っているのが分かったので
「今、あと3分で持ってこないと承知しないぞ!って言ったの?」と聞くと「もう30分も待ってるよ~」って言ったんだよと言ってました。
ふぅ~。勝手にヒヤヒヤしてしまいます。
まぁ、日頃の夫の性格を考えれば、私の想像の方がどうかしてるんですけどね。

 
やっと来たお粥がこちら。
本日のランチ、2人で147元也!日本円で1825円安~い!
PR
« 1ヶ月経過HOME目標 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
中国の人は声も大きいし、話方も怒っているように聞こえますよね・・・でも笑いながら話しているのを見るとホッとします(笑)
あっきー 2010/09/13(Mon)10:08:38 Edit Top
>あっきーさん
昨日はどうも~。楽しかったです♪
お互い上海ライフをこれから沢山楽しみましょうね!
aya 2010/09/14 21:28
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]