忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気になるぞ!と書いたものの、不健康な生活をおくっている訳ではないのに、またまたダウン。
せっかく入った中国語学校も2日も休んでしまいました。
もう大丈夫だと思っていたのに、体力が落ちているんでしょうか。
今回は夫が先に、私がダウンする2日前から風邪をひき、それをもらった感じなのですが、2人して寝込むと本当に困ります。
どちらかというと夫の方が虚弱体質で、日本にいる間はその虚弱体質私が治したるっ!と励んでいました。
ところが中国に来てから夫は元気で、今回が始めての風邪。きっと私が落ち着くまで気が張っていたから、元気だったんだなぁ~と思い、今まで心配かけた分ゆっくり休んで欲しいと思っていたのに私までダウン。
ほんと情けない。結局良くなりかけた夫にまた頼る形になってしまいました。
甘えっぱなしじゃ悪いから、ご飯くらい作ろうと思っても、本当に起き上がれないほどの辛さ。自分の体とは思えません。私は一体何をしに中国に来たんだか…。
夫の支えになる為に来たのに、とんだお荷物状態です。
昨日の夕方あたりから、毒が抜けたように楽になりましたので、あとは快復するのみと思われますから、ご心配なく。
明日から中国は中秋節の連休です。
街は月餅で溢れています。
日本では月餅といえば餡入りのお菓子と思いがちですが、中国のは牛肉やゆで卵が入った甘くない(う~ん、味付けは甘い!)ものもあり、ちょっと微妙。
外から見分けられれば避けられるけど、よく分からないでパクッといくと驚きます。
 

今が季節の棗(なつめ=デーツ)
正真正銘「生」のデーツです。
私の日本でのロースイーツナンバーワン!ドライのデーツはこちらでは超ドライのカッサカサ。お茶に入れたりスープの風味付けに使うものようです。どうして生と超ドライはあるのに、私の好きなあえて言うなら半生がないの~?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
がんばろう!
明日から4連休だ!

そして元気になって買い物に行こう!
おいしいものをいっぱい食べよう(笑)
駐在の方たちから聞いたことがある、
一般的最初の2~3ヶ月は中国の環境にあわせようと体が調整している。
その為体調が崩れたり、気持ちが落ち込んだりするそうです。
それが過ぎればどんどんよくなるそうです。
minmin 2010/09/21(Tue)17:19:40 Edit Top
〉minmin(夫)
そんなの知ってる。っていうか貴方から聞きましたよ。
いつもお世話かけて、しかも威張っててすみません。謝謝!
aya 2010/09/22 11:43
名月
久しぶり~!まゆだよ。

体調はどうですか?
焦らない 焦らない。
あやちゃんがそばにいるだけで、寝ていようが
立っていようが、みんみんの支えになってるはず(笑)
ゆっくり治してね。

お月さまは見た?今夜は中秋の名月です。
上海からだとどう見えるんだろうね。
まゆ 2010/09/21(Tue)23:07:23 Edit Top
〉まゆ
ほんと久しぶりだよ~!そろそろメールしようと思ってたところ。
寝ていようが立っていようが…イイこというね~。ありがとうぅぅぅう。焦ってるつもりはないんだけど、何分短気だからね。すぐ結果が出ないと落ち込んじゃって駄目だ。そんなこともわかってのコメントだと思うとしみます。
そういえばこっちに来てから月を見てなかった。空も。色々気付かせてくれてありがとね!
aya 2010/09/22 11:39
無題
やっぱり旅行と住むってことは違うんだね。

いっぱい旦那さんに甘えていいんじゃな~い。

きっと喜んでるはず!!
と私は勝手に想像してますよ(笑)

2010/09/23(Thu)16:50:20 Edit Top
〉yuki
ご名答!私が弱ると元気になるみんこさん。
ま、夫婦助け合って逞しくやっていきますっ!エイエイオー
aya 2010/09/24 18:04
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]