忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は中国に来てからあんまり体調が良くない。
来てすぐの発熱、脱水症状は風邪と思って安静にしてれば治るだろうと判断し、次は下痢が続き、それは風邪薬の影響だろうと思い、だけど時間が経っても腹痛がしたり、な~んか色々なところが具合が悪い。平日はとくに用事はないし、家にいればいいけれど、せっかく夫が休みの日は一緒に出掛けたいと思うのに、なんとなく遠くに出掛けるのは心配な感じで、めったに風邪もひかない自分がこんな風なのが不思議で、「上海が私の体質に合わないのかもー。日本に帰ってもいい?」と夫を脅かしたりたりしていました。

体調以外に中国で生活していくうえで、一番困っているのが言葉。以前、日本で中国語学校に行っていたのですが、勉強が嫌いで落ちこぼれ、また勉強するかと思うと憂鬱です。学校に行かずになんとか生活に困らない程度に話せるようにならないかと考えつつも、良いアイデアは浮かばず、もう少しやる気になったら考えようと先送り。

昨日、お友達になったMちゃんの行っているヨガ教室に参加しました。
途中で具合が悪くならないかと心配でしたが、体を動かしたかったので行きました。
それがすごくスッキリ!今まで参加したヨガの中で一番リラックスした気がします。
そしたら何故か、今体調が悪いのはこの土地に慣れるために、体が調整している途中なんだという考えがふっと浮かんできた。
ヨガの先生によりますが、レッスンの中で自分の内面を見つめる感じのことを言う先生がいます。宇宙のことを言っちゃう先生もいて、正直言って私には意味が分からず、そんなことを言われるとやりにくく思っていたのですが、昨日の先生はべつにそんなことは言わず、すごく心地好い声と分かりやすい説明で、きっと私の体と心にピタッときたんだと思いました。
心と体は別々に思いがちですが、本当は一緒なんだと時々感じる時があります。

今日、上海でできた3人目のお友達とランチをしながらまた、言葉どうしよう~と言っていたのですが、彼女の薦め方が今の私にタイミング良かったのか、あんなに憂鬱だったのに、学校に行ってみよう!という気になっているのです!
ここで生活していく準備が心も体も整いつつあるのかな?という気がしてきました。


上海の秋葉という感じの界隈で見かけた計測器。
前勤めていた会社を思い出してパチリ

 

 

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
心と体はもちろん連動してるよ。
風邪をひいてる人に「もの凄くよく効く風邪薬だよ」と
小麦粉飲ませると風邪が治るという笑い話は実際にあるw
(それをプラセボ効果=思い込み効果という)

無理に上海は私に合ってる!なんて思い込まなくていいが
「そのうち慣れるや」と思ってりゃ、きっと身体もリラックス
して体調も良くなるんじゃね?
今はきっと心も体も緊張してもろもろ撃たれ弱くなってんだろ。
しんどくなったら息抜きに日本帰ろw・・くらい
思ってりゃいいじゃんかw

客観的な立場から見ると、キミのいい意味でのアバウトさは
中国生活を楽しめると思うがwwww

生活も言葉も焦らずに「そのうち慣れる」「そのうち話せる」
でノンビリやんなw

オレなんか3日後に控えた引っ越し作業...
全然進んでないwwww ←少しは慌てろ
2010/09/08(Wed)18:58:17 Edit Top
>陳さん
そうだね。結論を出す必要ないし、2月まで帰れないー!なんて思わず、ちょっと帰りたいと思えば帰ればいいんだもんね。
その都度、心身の声を聞いて調整していけばいいんだわ。
陳の引越は今日かな?台風の人ぶつからなくて良かったねー。
aya 2010/09/10 14:40
無題
やっぱり心と体って一体ですよね!
私はこの仕事をしていて、最近特に感じるようになりました。
どんなに頼もしい旦那様がいても異国で、言葉も通じず知り合いもいない。
このスタートは本当に大変だと思いますよ。
私なんて日本でも・・・鳥取にいったとき慣れるのにじかんかかりましたよ(苦笑)
あやさんに合ったペースで、上海満喫しちゃってください♪
いつかいってみたいな~
みいた 2010/09/09(Thu)16:36:28 Edit Top
<みんたさん
そっかーみいたんもそうだったんだね。私は生まれてからずっと東京出たことがなかったからなー。
でもここ数日は開き直ってきて、お腹はゴロゴロしてるけど気分的には、いつか普通になるでしょ!って思えるようになったわ。
励ましてくれて、ありがとう!
aya 2010/09/10 14:51
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]