忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は色んな事をやれた!
いちいち自慢げに書き残すようなことでもないけれど、やっぱり私にとっては記念すべき初体験。
まず、一人でバスに乗った!
中国語学校に見学に行きました。前の日に学校を紹介してくれたSさんが「バスの乗り方大丈夫?」と心配して電話をくれました。優しいぃ~。感激!停留所の場所や注意事項、コツ等を細かく教えてくれて、本当に助かりました。お陰で滞りなく無事にバスの乗り降りクリア!
まず事務室に行くのに、ここの学校敷地の中にいくつかの建物があり、中国語以外の表示がない。私はSさんから事務室は入って右の建物の7階と聞いていたから、事務室っぽい名前の部屋を目指したからいいけれど、分からなかった場合、これから中国語を一から勉強する外国人はどうやって尋ねれば良いのだ?
7階に着くと長い廊下に小部屋いっぱい!エレベーター降りてすぐにあるって訳じゃないんだろうな、とだんだん日本の親切な配置とは違うことを理解して、一部屋一部屋覗いて歩く。事務室に着くと、日本語が話せない事務員さんが一人。身振り手振りで入門クラスと初級クラスを見学したいと伝え、案内してもらい、見学クリア。無理して初級はやめて、復習も兼ねて入門クラスから入ることにしました。
学校を出て、このまま家に帰るか、何かするか考え「やっちゃえモード」にスイッチが入り、小腹が空いていたので85度というベーカリーカフェに入ってみました。
パンを2つ買って、珈琲を注文して、ここで食べたいと伝えたら、パン2つ袋に入れてくれて終わりになっちゃった。席を指差し「珈琲、珈琲」と言っても通じない。へ?ゼスチャーもすごくシンプルじゃない?なんでわかんないの?カーフェイの発音も悪くないと思うんだけど、とねばってたら、他の店員を呼びに行った。その人も分からないみたい。壁の上の方に貼ってあるメニューを指差したら、店員さんが珈琲のところをジャンプして「これか?」と聞いてくれて、ようやく分かってもらえた。
そうこうしているうちに、私が座ろうと思っていた席におじさんが座っちゃって、空いてる席がなくなった…。おじさんは何も食べてない。ツレがいるのかなぁ?と見てみてもいない様子。相席ってOKかなぁ。中国だし、いいよね!となぜか度胸がついて、席を指差し「クーイーマ?」と聞いてみたら、いいよって反応。遠慮なく座って食べました。ナンパと勘違いしてる様子もないので、安心した。
おじさんは一向に何も食べる様子はなく、外を気にしている。しばらくすると知り合いが来たようで、外に出て行きました。へー、何も注文しないで、席を拝借するってアリなの?と勉強になった。
そのうち女の子が、おじさんが座ってた席に来て「ここ使っていい?」という感じのことを言ってきたので、「ハオ」と答えてみました。
よかった。私がしたこと変じゃなかったのね。
その女の子、昔マイケル・ジャクソンがつけていたような、布の大きなマスクをしていて、ちょっとビックリ。マスクを取ってパンを食べ始めたら、とっても可愛い顔。まつ毛ながーい!
「まつ毛長いね~。本物?すごいマスクだけど風邪?」と中国語で話しかける自分を妄想する。
その後、家に帰ろうか、どこかに行くかの選択第2弾。
週末に夫と行こうと思っていたイケアに行く!
地図を見ながら地下鉄の駅まで歩き、乗り換えもこなし、イケアに着いた!
クッションを3つ買う予定で、かさばるけど重たくないから帰りも電車で大丈夫だよね~と思いつつも、タクシーにチャレンジしてみたい気もジワジワ。
土日よりも空いているイケア。時間もたっぷりあるから隅々まで見れて、買いたいものが一つ、また一つと増えていく。店内をウロウロしながら頭の中は、夫と何度も何度も何度も練習したタクシーでの会話をシュミレーションする。
イケアを出てもタクシーで帰るか、電車で帰るか決心がつかない。学校で買った教科書もあるので結構重い!挑戦するか!やめるか。いくか!やめるか。
行く!
タクシーが来ない!来ない。来ない…。やめるか。待つか。
手を上げた!
止まらない。電車で帰るか。次でやるか。
また手を上げた!
信号が赤になった。運ちゃんが、おいでおいでしてる。前のタクシー達が停まらなかったのは私が立ってる場所が悪かったのか…
乗った!
行き先を発音を注意して言った!通じた!1発で!
先日夫と乗った時に私が言ってみたら、何か言われ、やっぱり夫に言ってもらった。ただ聞き返されただけだったようだけど、なんかひるむ。考えてみれば聞き返されるなんて当たり前のこと、今日は聞き返されることを想定して、何を言ってるのかわからなくても、もう一度言えばいいだろうと思っていたら、1発で通じたから、ひゃー♪やったねっ♪と嬉しかった。
曲がる場所とかで何か言われて、何言ってるか分からないけど、それもシュミレーションしていたことを言って通じた。そして、降りたいところを言ったら、通じない…。もう一度言っても「何言ってんの?」って感じ。もう1回ゆっくり言っても、「困ったなぁ~」って反応。こういう時の為に用意していた紙を見せたら、「あ~あ、黄金城道ね~」と理解してもらえた。
その後、「支払いは現金か?カードか?」と言われたと思い込み、カードを見せたら、苦笑い。え?何?何?もう一度ゆっくり言ってもらったら「日本人か?」と聞かれてた。「日本人です」コミュニケーションこれだけしかできず、ちょっとしょんぼり。
タクシーを降り、今日のところはこんなもんでしょう!と70%の達成感を感じながら、マンションまで歩く。本当はマンションの目の前までタクシーで帰りたいけど、たくさん説明しなくちゃいけないので仕方ないのだ!

PR
« 上海蟹HOME1ヶ月経過 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
非常好!
頑張ったね!
本当に良くできました!
発音はいいと思うので、あとは慣れればどんどんうまく話せるはず。
期待してます。
Minmin 2010/09/15(Wed)20:41:52 Edit Top
〉minmin(夫)
発音いいのかなー?学校では私が一番直されてるけどー?
aya 2010/09/18 15:33
無題
毎日楽しそう♪
私が海外生活して身についたことは、英語力より度胸でした~
mari 2010/09/15(Wed)22:16:22 Edit Top
〉mariさん
なるほどー。それ大事。
中国語身につけるより早かったりして!
aya 2010/09/18 15:31
無題
どきどき上海ライフだね。
ことばができるようになればもっと世界も広がるね。
何事も経験だね。
がんばれ~。
ノーブラには笑ったわ。
これからも楽しみにしているよ。

リース、ちょっと茶色くなっちゃったけど
それはそれでいい感じになってきましたよん。
mochi 2010/09/16(Thu)22:23:38 Edit Top
〉mochi
うちに置いてきたリースはどんな変化をしてるかな。
中国語学校で勉強してると、mochiが先生やってたことを想像するよ!
aya 2010/09/18 15:27
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]