忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜は夫と、夫の会社の人と3人で夕食。
先日行ったベトナム料理の店「大茴香」が、家の近くにもあることがわかり、1週間も開けずに行ってしまいました。そして同じメニューを何品か頼み、すっかりお気に入りの店になりました。
一緒に行った方も夫と同じ頃に上海に来たのですが、ご家族は色々な理由で日本に残り、ご主人は単身赴任です。夫と離れた3ヶ月、私はなんだか遊びまくって単身赴任もいいかもね~なんて呑気に思うこともありましたが、単身で来ている方は本当に寂しそう。
慣れない土地で仕事をして、結果を出さなければならないプレッシャーは相当なものだと思います。
その上日常生活も簡単ではないのですから、時には叫びたくなるのではないでしょうか。中国人の夫でさえ離れている時は寂しい、寂しいと毎日言っていました。安らぐ場所や時間がないときついと思います。
日本にいる奥さんも、小さいお子さんを一人で育てるのは大変でしょう。日本にいる方が、まわりにサポートしてもらえたり、勝手が分かる分安心だけど、中国に来られたらいいのになーとすごく思います。
私は子育てをしていないし、夫は中国人。日本人夫婦がぶち当たる、中国でのトラブルもとくになくて、本当に恵まれてるんだと、しみじみ感じます。
中国行きが決まった時も、びっくりしたけれど行くことに迷いはなく、不安もそれほど大きくなかったのは、夫に頼れるからだったんだと、今更ながらに感じます。
やっぱり普通は不安だよな~。だけど来てほしいな~。
その夫の会社の人と話しているうちに、よし!私が頼れる人になろう!となんだか燃えてきた!今は何も分からず人にくっついて歩いているだけですが、1年後くらいには新しく駐在に来た人のお手伝いができるように成長したいと思う。

その前に来月万博を見に来る予定の方0さんを、アテンドするという大仕事が控えており、無理だよー!とビビる気持ちと、もう知らん!どうにでもなれ!と投げやりな気持ちの両方をもつ私。
1年後は達成できそうだけど、来月は、わわわわわーーーー!!

 
レンコンサラダを頼んだら、レンコンのマンゴーシロップ漬けが出てきた。
うーん、微妙!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]