忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫の会社の人から上海蟹をもらった♪
上海蟹を食べるのは人生2回目。
1回目は結婚した年に、夫と夫の両親と中国に来た時に食べた。
義父母の知人達が用意してくれた、とっても質の良い蟹だったらしいのですが、その時に集まった人数が20人位。何故だか夫とは別のテーブルに座らされ、義父母とも離れ離れ。隣は優しい笑顔のおばちゃんだったけれど日本語は話せず、お互い「エヘヘヘヘヘー」と妙な笑顔のやりとりのみ。まぁ、話さなくても笑顔で美味しいお料理に頷いていればOKでしょうと、モリモリ食べていた。
いよいよメインの上海蟹が運ばれてきた!
は?こんなに小さいの?どこ食べるの?というのが最初の印象。上海蟹ってどんなものなのか、全然知らなかったのです。どうやって食べるのか周りの人を観察していると、身を塊りとして食べるのは無理なので、食べると言うより吸っている。ほじっては吸い、割ってはほじり、吸う作業に格闘しているという感じ。こう言っては何ですが、その必死な姿を初対面の人達と共有するのは、抵抗ある~。と思いつつも、誰も気にしてないし私も頑張ってはみたけれど、上手に食べられず、隣のおばさんも下手だねー勿体ないねーという顔をしていた。
私もとっても期待していたのに、いまいち美味しさが分からず残念でした。
あとで夫に「うまく食べられなかった」と言ったら、「お店の人に剥いてもらえば良かったのに」とのこと。
そんなこと頼んでいいなんて知らないよー!という、苦い思い出となったのでした。
なので今回はしっかり食べ方を教わり、今年の秋に備えることが出来ました。


盛り付けをしたのは夫。お皿の大きさの選択を間違えることが多いのは何故?
時々、小皿に溢れんばかりに炒め物を盛ってたりする。


商品名に注目
蟹には生姜に黒酢。
私は生姜を買ったつもりですが…。一応日系スーパーです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]