忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夕方から友人夫婦と一緒に上海万博に行ってきた。
中秋節初日から上海は夏日が一転、夜はジャケットが必要なくらい涼しくなっている。この日は午後から気持ちの良い秋晴れで、万博は平均入場者数が40万人のところ、最高入場者数の63万人を超えたそうです。すごい日に行っちゃったんだなーと思いましたが、ものすごく広いせいか思ったほど人でいっぱいという印象はなかったです。
私達は初めて来たので、昨日の込み具合を比較できませんが、友人夫婦は何度も来ているので、込んでる込んでる!と言っていました。確かに人気パビリオンは長蛇の列で何時間も待つのかもしれません。一番人気と思われる中国館(各省館)ははじめから無理だと思っていたのに、「今日は進みが早い!入れるかも」と言うので並んでみると難なく入れました。しかし!入ってからいくつものブースがあり、そのブースごとにまた並ぶ。ニュース等で見る面白そうな物を見るのは覚悟が必要。私達は万博の雰囲気を味わいに来た程度なので、全て流し見。こんな感じね~で満足なのです。
それより私は、なかなか行くことがなさそうな国のパビリオンを見たり、食べたり飲んだりの方がいいな~と思い、ドイツのビールか、チリのワインを飲みたい!そっちのエリアに行くことに。それが、中国館の方からだと何キロ歩いたのでしょう?2~3キロかなぁ。30分は歩いた気がします。道々いろいろ見たりしたので、もっとかかったかもしれませんが、どうにかドイツに辿り着き美味しいビールとソーセージにありつけました。



私は黒ビールって苦手でしたが、まろやかで美味しかった!
ビールに満足してからは空いてるパビリオンをいくつか見てみた。
フィンランド(ここは行きたかった)、ベネゼエラ、チリ…あ、これだけか。
チリでもワインを飲みましたー♪ 1杯18~30元(230~400円)くらいと、とても安いのにもかかわらず、今なら(っていつまで?)1杯頼んだら2杯くれるという嬉しいサービス!
チリ館はわりとはずれにあるのでガラガラでしたが、バーのコーナーは西洋人がたくさん!オープンテラスの席に夜景!なんだか海外旅行をしている気分を味わえました。
あんまりじっくり万博を見物する気にはなれないけれど、夕方5時からは入場料も少し割引になり、ちょっと遊ぶにはいいな~また来たいなと思いました。

最後に船で反対岸に渡るのに、無料の最短コース船もありますが、駐在してから外灘に来たのははじめてだったので、外灘を観光できるクルーズ船で帰ることに。この夜景を見て、あー上海だー!と今更ながらに思いました。
最近めっきり、夜は飲みに行くくらいで夜遊びってしてなかったけれど、とってもワクワクして楽しかった。今度はジャズクラブに行こう!と友人夫婦に提案したらノってきてくれた♪楽しみ!

 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]