忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大晦日ですね。
大晦日でも夫は仕事。私も学校。中国ではそれが普通です。元旦は祭日ですが、旧正月の春節をお正月として祝うので、年末だと分かっていても実感が伴いません。
それでも40年間年末年始をそれらしく過ごしてきたのだから、とっても妙な気持ちです。
やはり年末は今年を振り返ったり、来年の抱負を考えてみたいもの。
今年の出来事といえば40代に突入した!ことより、上海転勤に尽きるでしょう。
最近のわたくしはホームシック気味なのと、中国語の勉強がグーンと難しくなったことで、少々パワー不足です。
以前日本で中国語学校に行っていた時、2年目から先生の説明が中国語になり、それから全く授業が分からなくなってギブアップしました。こちらに来てからもう一度入門編からやりなおし、授業は全部中国語ですが、わかる言葉の範囲でゆっくり、しつこく教えてくれるので復習だし余裕~なんて思ってましたが、いつからか次のステージに進んだようで、先生が使う言葉の種類が大幅に増え、話すスピードもアップ!全然分からなくなってしまった!!!
授業の中でも、これから分からない言葉も使うけれど、分からない言葉は聞き流して、なんとなく分かれば良いというようなことを言ったらしい。私はその説明すら聞き取れなかったので、後からクラスメイトの人から聞いて、聞き取れたクラスメイトとの差に焦りました!
そうかー分からない事は流してていいのかーと、少し気が楽になりましたが、8割聞き流しててもいいのだろうか???こうして書いていても、なんだかソワソワ焦ってきます!
「暗記パン」があったらなー。


今年最後の写真は、私のお気に入りの写真。
リヤカーに色々な種類の椅子を運んで売っている椅子屋さん。
紐で結わいているのですが、見かける度に釘付けになります!
紐が緩んでずり落ちているところも、誰かが買っているところも未だ目撃しておりません。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
明けましておめでとうございます!
ホームシック大丈夫ですか?!寒いとなんだか淋しさも増すような気がしますよね。。。
その後、調子はどうですか??また、都合いい日知らせて下さい!(^^)
harmony 2011/01/02(Sun)20:38:23 Edit Top
〉harmonyさん
明けましておめでとうございます!
年始は蘇州に行って気分転換できたし、一時帰国の日が近付いてきたので、元気になってきましたよ♪
Harmonyさんにやってもらった眉毛もバッチリ!本当に気にいりましたー!
次の日程、メールしますね。楽しみです。
aya 2011/01/03 21:44
無題
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ホームシックちょっと心配したんですが、一時帰国するんですね。
少し安心しました。
時間があったら会いたいですね。
MIKIKO 2011/01/04(Tue)09:09:44 Edit Top
〉MIKIKOさん
コメントありがとうございます!
そちらは5日から仕事始めでしょうか?こちらは昨日も今日も学校でーす!
ほんと一時帰国の際はまた一緒に「とんちゃん」に行きたいなー。
今年もよろしくお願いします。
aya 2011/01/05 14:24
無題
明けましておめでとう!

最近ブログ更新なかった
から、心配してたんだー。
私は日本にいながら
あんまり正月らしく
ないです。

またメールするねー♪

今年こそ、遊びに
行くね。
2011/01/05(Wed)09:02:13 Edit Top
〉Tさん
来て来てー!完璧ではないけれど、ちゃんとアテンド出来ると思うよ。
4年は長いけど、案外すぐかもしれないので、都合がついたら来てね♪
今年もブログいっぱい書くつもり!ありがとう。
aya 2011/01/05 14:29
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]