忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつも遊んでるMちゃんと、Mちゃんの友人のMさんの3人でお茶をした。
上海歴6年のMさんはスラリとした長身の美人で、とってもエレガントな雰囲気の方でした。
Mちゃんはお茶の後用事があるということで、Mさんと2人でタクシーで帰ってきたのだが、その時のタクシーの運転手が運転手仲間と無線でずっとお喋りをしている。しかも私達がお喋りできないほどの大声で。私は仕方ないなぁと思っていたのだが、Mさんが「この運転手失礼よね。」と言って
「声を小さくしてくれる?」というような事を運転手に言った。
「好的~(わかりました~)」と返事をしても、一向に無線お喋りをやめない。
もう少しして、もう一度Mさんがさっきより強めに
「声を小さくして、ちゃんと運転してよ!」みたいなことを、たぶん言った。(私には分からない中国語)
そしたらいかにも馬鹿にした感じに「はい!」「はい!」と日本語で返事をして、どうも無線の相手にも「日本人がこんなこと言ってるぜ」みたいな事を言ってる様子。運転手は上海語で話しているので、全くよく分からないが雰囲気でわかる。
Mさんはお茶をしている時の穏やかな雰囲気と一変して、とてもイライラ怒っている。
そしてタクシーを降りる時に、何か早口の中国語で運転手を怒鳴りつけてパターン!とドアをしめたのだ!
運転手も窓を開けて何か文句を言ってきたけど、それにも負けずMさんは言い返してた!
クーっ!かっこいい!!痺れた!!!
「ああゆう馬鹿にした態度、許せないの」とMさんは怒っていたが、私に対しては穏やかなMさんに戻っている。
ステキ過ぎる…。
こういうやりとりは上海ではよく見かける光景ではあるが、こんなに上品な雰囲気を残しつつ怒ってる女性はまずいない。
そして不愉快な態度を取られたりしても、仕方ないや…と受け入れるのが当たり前になってきている自分が残念な気がした。
正直言って私はMさんに言われるまで、運転手の大声をとくに不愉快に思っていなかったのだ。
最近中国の勉強が難しくなってきて気が重くなっていたのだが、やっぱり喋れるようになりたい!と改めて思った。
MさんもMちゃんも、私から見ると中国人と問題なく会話しているのに、半年しか勉強してないよ~と言う。
長くいると話せるようになるのかぁ~???


最近のお気に入り
スーパーで買ったガラスのポット。
この素っ気ないまでのシンプルさが好き!
PR
« 大晦日HOME花鳥市場 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]