忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り石鹸のワークショップに参加しました♪
余計な物が入っていない石鹸というのは、体に良いというより、体に悪いことをしないものなので、安心して使えます。美容に良い成分を肌に取り入れるために、悪い成分も取り入れることになってしまう美容品というのが多い世の中です。
中国製品に対して何もかも疑心暗鬼になるのはどうかと思うけれど、前より自分の体に取り入れるものを、きちんと理解したいと思うようになれたのは良かった思う。
石鹸なんて泡立って、汚れが落ちれば良いと思っていたけれど、清潔にするのが目的とはいえ、肌がガサガサなるほど洗浄するのは、必要なものまで落としてしまってることなので、必要なものと不必要なものについて無頓着だったなぁと気付く。
石鹸を作ってみたいなぁと思って調べてみたら、簡単に言えば水と油と苛性ソーダを混ぜて固めると出来るらしい。香りや効能としてアロマオイルやハーブなどを加えたり、油は何を使うかなど拘ると、使い心地や石鹸の硬さなど変わってくるとのこと。
色々なオイルのブレンド比率や、アロマオイルの分量、混ぜ方や材料を加えるタイミングを間違えたら、大変なことになるのでは?などと、妙に臆病になってしまう。苛性ソーダという材料が薬局で買えるそうなのだが、買う時にハンコが必要で何か書類を書くらしいし(日本でのことです。中国では知らない。)。
まぁ、難しいことは追々勉強するとして、石鹸作りは実験&工作という感じでとっても面白かった!
石鹸作りの本などを見ると、牛乳パックを型にして石鹸液を流し込み、数週間かけて固めるのが定番のようですが、固まった後も手作りの石鹸は溶けやすいらしく、この時習った物は小さなカップに流して、スプーンですくって使うようになってます。ほー!ナイスアイデア!
たくさんあるアロマオイルの中から私が選んだのは「クラリセージ」と「ゼラニウム」。カップ3つ置いてあるだけなのに、リラックスするとっても好い香りが漂ってます~。
もっと石鹸作りたい!
苛性ソーダどこかで買えないかな?


そろそろクリスマスなので
柊の葉と赤い実でデコレーション
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
石鹸楽しかったね~。来月もまた行きたいなぁって思ってます。
出来上がったら一つ交換しませんかぁ?
あっきー 2010/12/09(Thu)19:34:19 Edit Top
〉あっきー
それは良い考え!交換しましょう!
私はハーブの粉を足したので、だいぶ見た目が渋いけどい~い?
今日、苛性ソーダを探しまわったけど見つけられませんでした。作りたい気満々なのに、しょんぼりです。来月もまた行きましょう!!!
aya 2010/12/12 19:31
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]