忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国慶節の連休を利用して、夫の故郷「蘇州」に行きました。
蘇州は東洋のベニスと言われ、街が水路で埋め尽くされています。また「蘇州古典園林」といわれる世界文化遺産の園林がいくつもある、情緒のある街です。
夫は21年前に蘇州から日本に移り、この21年の間に蘇州に来たのは3回だそうで、蘇州と上海が新幹線で繋がったことに何度もしみじみと感激していました。そりゃあ21年も経てば色々変わるでしょ~と思いますが、その変化を体感できるのは面白いでしょうね。
上海から新幹線で30分程で行ける場所にありながら、言葉は変わり蘇州語に。上海は上海語、蘇州は蘇州語があります。日本の訛りのようにイントネーションだけ違うものではなく、単語自体が違うので聞き取ろうとしても無理なのです。
夫と会ったことのある人はご存知の通り、彼は日本語がとっても上手。語学習得が得意な彼から奨められているのが、その国のテレビを理解しようとせずにただ見ること。これは義父にも奨められ、夫は日本に来た頃毎日「笑っていいとも!」を見て半年後にピカーンと理解できる時が訪れ、そこからグングンわかるようになったと言うのです!
今はまだほんとに~?と思ってますが、それで分かるようになれば、こんなに楽な方法はないので、なるべく中国のテレビをつけています。中国のテレビは字幕付が普通なのですが、字幕を見る必要はない!見ない方がいいし、理解しようとしなくていいと言われます。ま、半年後を好御期待です。
ところが、この意味の分からない言葉が耳から入ってきてるのって、非常に疲れるのです。
それが… 今回の蘇州旅行の目的の一つ、夫の中学、高校時代の友達と会いました。
気さくなとっても楽しい感じの人達で、私も会えて嬉しかったのですが、宴会の間蘇州語が分からないからと言って、全く聞き流している態度もどうかと思うので、一応笑顔で輪に入っていたのですが、2時間が経つ頃には愛想笑いの表情筋も限界!私の透明人間度レベルは最高なので夫にも気付いてもらえず、頭から煙が出てきそうでした。
後で夫に話したら、そうなる状態は良く分かる。自分も昔そうだったと言っていたのでホッとする反面、やはり乗り越えなければならない壁なのかと、気が重ーくもなりました。
そういえば、中国語学校に行き始めた頃、私はものすごーく頭が疲れ、脳に酸素がいってないんじゃないかという感覚になると夫に話したら、「今まで使っていなかった脳の部分を使ってるからですよ」とサラッと言われ、失礼なっ!とカチンと来ましたが、考えてみれば本当にそうなんだと実感。日本語で物事を考えるのに、何もストレスはなく、知らない言葉があったとしても脇に置いておけますが、中国語を日本語にして考えたり、日本語にない発音を口から出そうとしたりという作業自体が、今までにない脳活動という訳で、今まで使ってなかった脳の部分を刺激してるから、疲れるというしくみなのです。
さすが経験者が言うだけある言葉だったのね、と感心しました。

蘇州旅行の話を書こうとしたのに、すっかり脱線してしまいました。
美味しい食べものや、出会ったものの話はまた今度。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
テレビ
やっとコメント欄に書くことを教わり、書いてます!
(アナログ一家のIです)
テレビ、確かに私も英国に行ったときに夫に薦められ、「何は無くても音声のいいTV」ということで、吟味して買った想い出がよみがえりました。

蘇州の写真、きれいですね。また、写真見せてください。
I 2010/10/06(Wed)06:47:42 Edit Top
〉Iさん
私のブログで初コメント記入とは光栄です!ありがとうございます。
Iさんも駐在経験があるから、色々な面で共感してもらえるでしょうね。
やはりテレビで耳から慣れるのは良いんですね。よし!がんばろ。
aya 2010/10/06 14:42
無題
言葉の分からない中での愛想笑い。。。よく分かります!!!お疲れさまでした(笑)

私は上海に来て数か月、毎日何時間もアニメの〝喜羊羊〟を見てました(^^;半年間見なきゃいけなかったんですね。。。この数カ月、TVのコンセントも抜いてあります。。。ちょっと止めるのが早かったみたいです(^^;
harmony 2010/10/06(Wed)14:55:32 Edit Top
〉harmonyさん
きっと今からでも遅くないですよ♪
また付けてみる~?
aya 2010/10/06 17:48
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]