忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蘇州名物のお菓子が食べたい!と教えてもらったのが、こちらの肉月餅。
あんこの月餅は食べたいけど、ゆで卵入りや肉入りはちょっと…。と思いましたが、作ってるところを見たら「美味しそ~う!食べたーい!」と思いました。

 
青い箱が清潔かどうかは、考えないことにしよう。
奥のホットプレートのようなものに、ぎっちり並べていきます

 
ケースに移した途端、次々と売れていく肉月餅
ものすごい量を買っていく人も。

 
皮はパイ生地
昔は丸だったのに、細長くなってる!と夫。
食べやすく改良されている


中身は肉まんのような感じ。
トローリあつあつ!美味しい!

 
こちらは餅菓子屋さん
朝5時くらいから売り始めるらしいです。

 
きれいな色とりどりのお餅。ゴマ入りやナッツ入り、餡子入りなど色んな味があるみたい。
帰ってから蒸して食べました。かなり大きくてヘビー。

 
こちらは駄菓子屋さん?
蘇州だけでなく、中国はこういう量り売りみたいなお菓子屋さんがよくあります。
ぎっちり包装されているので、どんなお菓子なのかイメージできません。雰囲気的にはどれも手が出ない。
夫に「この中に美味しいのある?」と聞いたら「いっぱいある!」という。ほんとかな~って失礼?


買ってきたのがこれら。
こうやって並べると、なんだか可愛い。
中は何かの実をシロップに漬けたものが、ほとんど。丸い俵型のなんて、羊羹ぽいものだと思ってたので意外!
夫は喜んで食べてましたが、きっと懐かしさで美味しさが倍増していると思われます。
私にはもったいないお味なので、ぜーんぶ食べてね!うふっ♪
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
餅を買った店は「黄天源」という蘇州の老舗点心屋です。
子供のとき、春節や何かのお祭りのときに親が買ってくれるものでとても貴重なものでした。
いまは簡単に買えるのでいまの子供達がとても羨ましい!!!
minmin 2010/10/06(Wed)20:30:15 Edit Top
〉minmin(夫)
果たして今の子供達はこの餅が好きなのかな~
aya 2010/10/09 16:36
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]