忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年前に蘇州に来た時に食べたもので、また食べたい!と恋焦がれていたのがこの白汤麺です。
日本にはラーメン屋さんがたくさんあります。あのラーメンは名前こそ中国っぽいですが日本生まれの食べもので、今でこそ中国にも似たようなラーメン屋さんはありますが、日本人向けの店だったりします。
中国での麺は、朝食だったり、色々なおかずを食べた最後にシンプルな具がのっていない麺か炒飯を食べてしめるような位置づけです。
こちらの白汤麺、右の画像の通り青葱が浮いているくらいです。お好みで左の画像にある小皿の、野沢菜炒め、きゅうり、豆、ナッツ等をのせたり、のせずにつまみとして食べたりします。スープの出汁が美味しい!細麺で食べやすいけど、スープを吸って食べても食べても減らない気がしました。
日本のラーメンも美味しいけれど、年々ラーメンを食べるのが焼肉よりハードに感じることがあります。昔は飲んだ後とか食べてた時もあるのに、今は食べる前からげっぷが出そう。チャーシューも濃厚スープもちょびっとだったら食べたいですけどね。
麺はラーメンの麺のような弾力はなく、素麺よりはしっかりした感じ。
この素朴な白汤麺、日本の中華料理屋さんでも出して欲しいな~。
ところで、左画像の右奥にあるものは今回初!日本でも一時期流行った油そばみたいな感じ?スープがない麺にソースが絡めてあります。今夫は昼寝中なので、なんていう名前の食べものか確認できませんが、こちらも美味しかった!
メニューを見ても写真がないと、どんな食べものなのか分からないので、私はいつも「ガツンと食べたい」とか、「野菜多めで」とかくらいで、好き嫌いがないから基本お任せです。だけどこれだと、名前覚えなくて駄目なんですよねー。

 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]