忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今誰もが気になるのが、地震にまつわる今後の展開。
その事に関することは全て知りたいと思うのが普通だ。だからこそ、この出来事について口にする時、できるだけポジティブな言葉を選びたいと思う。
言葉のもつ力は思っているより影響する。ポジティブな思いを持つ事が難しい時こそ、ネガティブな言葉の力は大きくなり簡単にひっぱられてしまう。
普通のお喋りだけでなく今はツイッターとかで、今感じた気持ちをすぐに発信して、書いた方はスッキリしてしまうかもしれないが、生まれた言葉は耳にした(あるいは読んだ)人の中にも生まれてしまう。
行き場のない不安な気持ち、訴えを共有すれば少なからず、不安な気持ちも生まれてしまうのだ。
今回の事でいうと、不思議な事に実際に大変な目に合っている東北地方の人よりも、それ以外の人の方が不安がっているようだ。
報道を見ていれば当然かもしれないが、避けたい未来を想像するのはやめて、こうなって欲しいと望む未来を想像してほしいと思う。そんなこと、この状況でできるか!と言わずに、暗い思いで日本を包むより、明るい思いで日本を満たしたい。
言葉の力と同じく「祈る」力も大きい。どちらも人の思いから発生する。
自然に対峙する時、人間の出来る事は小さい。状況を動かすのに労力やお金が物理的に必要。その量によってスピードが異なる。苦しい状況が長引けば体力も気力もなくなるので、早い方がいい。そのためには「状況は良くなる!」という思いを一刻も早く、みんなが思うことだと思う。
被害の大きさを見てしまうから、自分の出来る事が小さく感じてしまうかもしれないが、大丈夫!良くなる!と強く祈ることは今すぐ出来ます!
私は日本人でありながら、今日本にいない事に後ろめたさを感じている。けれど、そんなふうに思っても仕方ない。きっと、こう考えられる自分だからここにいて、祈るパワーを大きく出来るんだととらえます。
目に見えない祈りの力は、私達次第でとてつもなく大きくなる。

 
jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]