忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫が愛用しているメガネのフレームが割れてしまった。
昔の夫をご存知の方は1:9分けの銀縁メガネ、モロおたく系だったダサダサくんスタイルを覚えているだろうか?
ファッションに無関心の彼は、22年前来日した時のままの、人民服が似合いそうなスタイルを貫いていたのである。
彼曰く「結婚する人の好みに全部変える!」と乙女のようなことを言っていたが、本当のところどこをどう変えたらよいのか分からなかったのだろう。
まだ結婚は決められない段階だったけれど、面白そうだったので「結婚するかわからないよ?」と念を押しながら、美容師の姉に髪を切ってもらい、私好みの店員さんと相談しながら服を選び、メガネも選んだ。今でもあの頃の話をよくするくらい、とっても楽しかった。
その時のメガネなので、随分使っていて元は取れているものの、慣れ親しんだ物がある日突然、予告もなしに壊れるとショックだ。もし予告があったとしても、失ったら困るものが壊れたら…。

今回の大地震のことを、どう書いたらよいのか難しい。
発生時からずっと地震のニュースを見ているので、凄まじい映像を見たり、地震発生のしくみ等内容は把握していても、今日あたりから実際災害に会われた方達の生の声が報道され出して、現実感が増して更に胸の詰まる思いがする。

大事なものを全て失うという経験。誰も経験したくない事だろう。
失った人が恐らく今望んでいる事は、暖や食物、現実的に資金。精神的には希望。
私達が今できることは、ただニュースを見て相手を憐れんで一緒に溜息をつくことではない。
負のエネルギーをこれ以上増やさず、希望の力を送ることだと思う。

ユニクロの柳井会長が個人で10億円の義捐金を送ったそうです。
自分ができる寄付は微々たるものと思ってしまうが、それが集まれば大きくなるはず!


思い出がたくさんつまったメガネ
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]