忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人、中国人、韓国人。
日本でも、言葉を聞かなくても、な~んとなくこの人は○○人だな?と雰囲気で分かる気がするが、近頃分からなくなってきた。
日本人を良く思いたい気持ちからか、日本人が一番洗練されていてお洒落で、次が韓国人、野暮ったいのは中国人と思っていたが、お洒落な中国人が増えているし、中国人かと思ったら日本人だった…というパターンもあり、おっと自分は大丈夫か?やばいやばい!とドキッとする。
べつにお洒落がエライって訳ではないが、お洒落に関心がない無頓着な人よりは、小奇麗な人でありたいな~と思う。

何人(ナニジン)なのか識別することより、気になるのは理解できる言葉、できない言葉を耳が「この人の北京語聞きやすい」とか「日本人が中国語喋ってる」とか「さっぱり分からんから上海人だな。」という識別をしている気がする。
西洋人(白人は未だどんぶり勘定)が中国語を話しているのを聞くと、すごく違和感を感じると共に、親近感もわき、つい耳を澄ませてしまう。見た目と話す言葉にギャップがあるというのは気になるものだ。

そして古北で(私が住む多くの日本人がいる地区)日本人特有だなーと目につくのが、群れる人々。というか、群れる女達。思うに女性だけで群れてるのって日本人だけではないだろうか。時々韓国人女性グループを見かけるけれど極たまにだ。
最近は敢えて古北から離れて、いろんな店に行くようにしたら、日本人はおろか女性グループをほとんど見かけない。2人か3人か私のように1人。この違いはなんなのかね?

しかし、大人数で楽しむ宴会は大好き!こっちに来てめっきりそういう機会がなくなってしまって、すごく淋しい。呑み仲間が欲しい今日この頃であります。あー!はじけたいっ!!!


中国人はハーゲンダッツが好きみたいで、ここにも?あそこにも?という具合にハーゲンダッツの店がある
値段は日本と同じくらいなので高いと思う。
私もハーゲンダッツは大大大好き!王道バニラとストロベリーが特に好き。
高めのくせに、ティーパックの紅茶というカフェがよくある。ハーゲンダッツもそうでした。
(因みにSTARBUCKSはマックをはるかに上回ってあります)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]