忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の自習室はDunkin' Donuts。うちから近くて人が少ない静かな店。
まだ行ってないけど一応上海にはミスドもクリスピードーナツもある。
日本にいる時は「えー!ダンキンのドーナツ~?」と評価低かったけど、今はそこそこ美味しく感じる。

ダンキンで、ちょっと面白いことが。
店に入ると2人の店員さんがいて、私がどれにしようかしばらく迷っていると、一人の店員がレジから離れてどこかに行こうとした。するともう一人が小さい声で「行かないでよー!私を一人にしないで!」とコソコソ言ってる。どうやら外人の客(私のこと)の対応にドギマギしているようだ。それか、新人だったのかな?
こういうシーンってすごく珍しい。だいたい店員の方が強くて、こちらが中国語で注文できないことをイライラされることが多い。
今日はなんとなくお互い様で、緊張させてごめんね~とほんわかした気分になった。


ピンクのソファ、ピンクの窓枠、ピンク!ピンク!ラブリ~♪

日本と比べて美味しくないものを言い出したらキリがないが、日本のお米は最高!
もう随分昔の話になるけれど、雨不足で米不足になった時お米が手に入らなくて、売れ残りの美味しくないお米やタイ米を口にした時のことを思い出してほしい。日本を離れると同じ体験ができる。
上海に来た頃、美味しいお米とはしばしのお別れかーと残念に思った。聞くところによると、美味しくないどころか小石が入っている時もあるらしい。

先日ふと、日本に旅行に行く中国人は日本製の炊飯器を買ってくるのが恒例になっていることを思い出した。
日本から炊飯器を持ってきたけれど、電圧が違うことと、家のオーナーさんがくれた中国の炊飯器で炊くと、なんと15分くらいで炊けるし、そこそこ美味しいお米を見つけて満足していたので使っていなかった。けれど変圧器を使って炊いてみたら、やっぱり美味しく感じた!
日本と同じレベルを求めちゃダメダメと自分に言い聞かせ、諦めが良すぎて、美味しくする工夫を怠っていた~!と反省した。


今、買っているお米は「楽楽茶」というお茶屋さんで売っている、中国東北産の「あきたこまち」。
10キロで100元(1250円也)配達もしてくれる。
あまく美味しいし、もちろん小石も入ってないです。
お米を買いに行ったら、お茶を2種類も淹れてくれた。ライチ茶とサクランボやハイビスカス等が入ったきれいな色の果物茶。お茶請けのドライフルーツや野菜チップスも美味。
こういうサービス、いいの~?ウキウキ嬉しい。ご馳走様でした。



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]