忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国にもパン屋さんはたくさんあり、普通の食パン等もありますが、甘い菓子パンが主。総菜パンもパン生地がほんのり甘かったり、結構甘かったりする。ファーストフードでコーヒーを頼めばお砂糖が入ってるし、ペットボトルのウーロン茶も確認して買わないと甘いウーロン茶もある。
夫に言わせると、砂糖が貴重な時代が長かったから、砂糖をふんだんに使えるのは豊かな証拠として過剰に使ってるんだ!とのことですが、美味しいと思える量にしようよ~とげんなりします。
もう上海の甘いパンは飽きました。
天然酵母の味わい深いパンが食べたい!香ばしいバケットが食べたい!もちもちのベーグルが食べたい!パリパリのクロワッサンが食べたーい!
一見それらしいパンを見かけると試して裏切られる。コピーのうまい中国なのに、コピーしきれない中国でもあり、そして中国人が求めている味と違うのだろう。
そこでとりあえず、日本から持ってきたホームベーカリーでパンを作ろうと、ドライイーストを買って作りました。

 
出来上がったのは、カチカチの重ーいパン。
なぜ膨らまなかったか…。ドライイーストを見つけるのも簡単ではなく、ようやく外資系のスーパーでみつけたドイツ製のドライイースト。日本で使っていたイーストと同じ分量で作ったのが間違いだったようです。同じイーストってどこかで買えるんだろうか?
考えた結果、ドライイーストではなく酵母菌を育てて、天然酵母のパンを作ってみることにした。
私の美味しいパンへの執念は深いのです。

 
レーズン酵母作り1日目
レーズン酵母は失敗が少ないとCOOK PADで知りました。

 
2日目 レーズンが水分を含んでふくらんできました。

 
3日目 あまり変化がない。
そうこうしているうちに静安寺の久光で日本で使っていたイーストをGETできてしまった…。
が、せっかくなので続ける。

 
4日目 発酵してきた!シュワシュワと気泡が出てきて、ほんのりお酒のような匂いも
酵母菌ができて終わりではなく


レーズン酵母を作り始めてから7日経過の今日(観察記録撮影は省きました)
酵母菌と小麦粉を混ぜて中種というものを作り、中種を育てるのも2日かかります。
ようやく明日パンを焼くところまでこぎつけました!!!
右の瓶が中種。輪ゴムの量から2倍に増えた。
左の瓶はレーズン酵母。次のパンの準備を同時進行です。

慣れている人は、もっと効率よくこの工程を進めているのでしょうけど、時間かかるー!
天然酵母パンって大変なんだろうと思ってはいたけれど、大変というか気を長く待てないと出来ません。
気が遠くなるけど、こういう不便さはちょっと楽しい気もします。
果たしてこのパンの味、どんなものだか。ドキドキ

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
美味しいパンに対する飽くなき挑戦♪
素敵!頑張ってください!!
私も上海に戻ったら美味しいパン探しし~よう♪
本日帰りま~~~す。
あっきー 2010/11/13(Sat)14:09:28 Edit Top
〉あっきーさん
頑張ります!
美味しいパン屋があれば、それにこしたことはないので見つけたら教えて~
ていうか一緒に探そう!最近何も入ってない花巻という饅頭がパンみたいで好きです。
aya 2010/11/14 10:39
がんばれ!
このくらいの時間がかかるのは普通だと思うよ。
私が作ってたルヴァンのパンはレーズンエキスから発酵種まで5日かかってた。
頻繁に作るんだったら、新しくレーズンエキスからではなく、前日の酵母にかけつぎしていく方法もあるよ!
寒い時期は発酵に時間かかると思うけど、美味しいパンが焼けるといいね。
junco 2010/11/13(Sat)22:57:16 Edit Top
〉juncoちゃん
そうなんだねー。juncoちゃんもこうやって作ってたのかーと感心したよ。今ホームベーカリー(オーブンがない)に入れたところです。出来上がりは7時間後!夕飯に食べます。雑な秤を使ってるので、分量がかなり大雑把なのが不安要素ですが…。やっぱりデジタルの秤買った方が良さそうね。デジタルの秤を探すのもまた一苦労です。
aya 2010/11/14 10:44
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]