忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットの便利さに浸りきってはいるものの、私は年賀状が大好きだ。
書くのも、勿論いただくのも。
「年賀状だけの知り合い」と少しネガティブなニュアンスで言うことがあるが、私はそういう相手だからこそ出し続けたいと思っている。
半年や1年、2~3年に1度会うくらいでも全然違和感がない関係は別として、急に会いましょう!と連絡を取るには少々遠慮のある相手というのは結構多くて、会いたいけど、やめておこう…。と諦めてしまう。幸運にも私には日本を離れるという転機が訪れたため、勇気を出して連絡を取り、数名の方と再開を果たせて本当に嬉しかった。
年賀状の宛名を書きながら、その方と共有した時間を思い出したり、今どうしているかと想像したりするのは楽しい。お互い日頃忘れているのは当然で、1年に1度そんなふうに思い出に浸るのはいいものだ。
去年から私と夫の写真入り年賀状にした。以前は子供の成長記録ハガキや、結婚しました報告ハガキに「よくやる~」なんて意地悪心を持っていた時期もありましたが、いつからか写真付きの方が楽しくなってきたのだ。会ったこともない子供の写真も、年々大きくなる様子を見ると、並べてみたくなるくらい、ほほーなんて思う。
だけど、子供やペットの写真が主で本人が写っていないのが多いのが残念だったので、私は思い切ってやってみた。
本当に久しぶりの人には「わー!あやちゃん老けたー!!」と思われることを覚悟して…。
この先どんどん老けるだろけど、それでも私は続けたいなーと今の段階では思っている。
変化を実感するからこそ、昔を懐かしむのが楽しいと思う。

去年初めて写真入り年賀状にして分かったのが、もう何年も前に結婚したことや引越したことを年賀状で報告しているにもかかわらず、私が国際結婚で夫婦別姓で名前が変わらないからか、今更「結婚おめでとう!」などとメールをもらったりする。いまだに実家に年賀状を送り続けてくる人もいるし。年賀状に書いたメッセージってあんまり読んでないのかね。


昨日の朝起きると、街はは霧に包まれていて怖いくらいだった。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
去年の年賀状、とてもほほえましいものでしたよね。私はアヤさんのご結婚当時のことは知らないので、去年のお葉書は本当に新婚さんみたいでかわいらしいな、と思いました。見る人によっての受け取り方、いろいろで面白いかもしれませんね。
私は相変わらず、パソコンのスキルの上達が無く、手書きとの組み合わせでふうふういってます。
I 2010/11/21(Sun)18:43:36 Edit Top
〉Iさん
エヘヘ~そう言ってもらえると、思い切った甲斐があります!
今となっては、手書きは貴重!わざわざ書いてくれたんだなーと嬉しいです。
aya 2010/11/23 19:25
無題
私も年賀状って大好きです♪
しかも私も同感で、友人の子供の成長も見たいけど、やっぱり友達の姿もみたい!!!って思うので、我が家のは私も常にどっかに潜んでいます(笑)
年賀状だしても、メールでの返事って時代ですからね。。。
ちょっと寂しくも感じますね!
みいた 2010/11/22(Mon)09:09:36 Edit Top
〉みいたさん
だよね♪見たいよね!
メールも好きだけど、年始の挨拶メールは繰り返し見たりしないからなー。
aya 2010/11/23 19:30
無題
私も台湾から年賀状を送ったりしていましたけど国際郵便の切なさで宛て先不明が半年くらい経って戻ってくるんですよぉ(;^ω^)
あっきー 2010/11/22(Mon)15:01:23 Edit Top
〉あっきーさん
それは盲点だった!
そして遅く来た喪中ハガキにも対応できないのが、アタタタターだね。
aya 2010/11/23 19:33
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]