忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり冬に入ってしまった上海です。
焼き芋屋さんがたくさんいます!とっても美味しそ~う!
だけど以前夫から「中国の焼き芋は水っぽくて、美味しいよ~♪」と聞いていて
え?!!水っぽい?ホクホクしてないの????それって美味しいの?
「美味しいよ~」と聞いても、なんだか美味しそうに思えない。
焼き芋はホクホクしてないと…。
夫は日本で焼き芋を食べた時、逆になんだこれは!喉に詰まるー!とびっくりしたそうで、そのうち慣れて日本のサツマイモも悪くはないと思うようになっているようだけど、やっぱり中国の方が好きみたいです。
昨日2人で歩いている時に調度焼き芋屋さんがいたので、買ってみました。

 
ドラム缶の上に並べてます。
たいてい焼き芋と一緒にトウモロコシ(左上)も売ってます。トウモロコシは醤油がかかっていたりはしません。皮がついたまま焼いてるみたい。こちらも気になりますが、次回試してみよう。


焼き芋を割ってみたら、まっ黄色で美味しいそう!
なるほどホクホクではなく、本当にしっとりしている。イケル!
やっぱり私はホクホクしたのが好みだけど、これはこれで美味しいです。この冬のおやつになるのは間違いないでしょう。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
日本でも、今さつまいもが旬でいろいろなお料理やスイーツが流行っています。先日、軽井沢のスーパーで買った焼き芋が本当に美味しくて、ジムで自然食品のさつまいもをつい大量に買い、家族にこんなに何に使うの?と疑問を持たれた私です。。。
う、うらやましい感じの上海の焼き芋!私にとっては上海蟹も素晴らしいけど、焼き芋もそれ以上に素敵と思いました!
I 2010/11/01(Mon)20:55:29 Edit Top
〉Iさん
どうやって消費しましたか?私だったら、さつまいもの天ぷらがいいなー。
あと、私が好きなカンボジア料理屋さんのカレーはさつまいもが入っていて、辛さの中の甘みがほどよく、時々家でも真似してます。日本風カレーではなく、タイ風カレーで作る時にお薦めです!
aya 2010/11/03 17:46
無題
しっとり~おいしそう!
私はほくほく感があまり・・・だったので上海の焼き芋食べてみたい!!!
みいた 2010/11/02(Tue)14:00:22 Edit Top
〈みいたさん
そうなんだー。それは是非食べさせてあげたいわ~。
こちらはカボチャも水っぽいんだって!
aya 2010/11/03 17:39
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]