忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無性に日本の雑誌を読みたくなって、日本の雑誌が置いてあるカフェ「cafe & deli natural」にランチに行った。
まだ私はそんなに知らないけれど、上海には日本人向けのカフェが結構あります。日本語メニューに日本語対応。ランチ時には日本人の奥さん達でいっぱい!ベビーカーもいっぱいで、ここは自由が丘か?と思うくらいです。
いつも学校の帰りにどこかでランチしたいと、この店にも立ち寄るけれどだいたい満席で入れない。今日は学校が遠足で休みだったので(私は欠席)、オープン時に入って色々な雑誌をたっぷり読むことが出来た。

 
店の雰囲気も本当に自由が丘みたい


お料理は鯖味噌定食を選びました!
他にもパスタや豆腐ハンバーグなど、魅力的な内容です。
お昼時になり、店内も賑やか。お一人様は席を空けた方が良さそうな雰囲気に…。
お一人様がゆっくりランチできる店というのは、東京でも多いとは言えませんが、上海に来てからはなかなか見つけられず悲しい限り。 中国人のお店は、それこそ賑やか過ぎて本を読むどころではなく、スタバやファーストフードはたまにはいいけど、食事内容的に満たされません。旦那様方は毎日会社のお弁当で過ごしていることを思うと贅沢な話ですが、色々不便な生活の中で家から出て、リラックスした空間に身を置きたいと思うのは普通の気持ち。
小さいお子さんがいる奥さん方は、語学学校などに行くのが難しい分、お友達を作ってランチを楽しむ時間がないと、うっぷんが溜まるだろうなぁと、楽しそうなテーブルを眺めながらしみじみ思いました。

なんとなく今日はこのまま帰る気になれず、もう1件!
中国なのに中央線沿線にありそうな喫茶店「cafe do carmo」(このスペルは…)自家焙煎していて、ちゃんと美味しいのです。

 
店名の通り、カルモシモサカの豆を使ってます。
スッキリした酸味。


日本の古い珈琲雑学本が何冊か置いてあり、何気なく読み始めたら面白い!
(「珈琲と私」著:耕八路)
この店に週末来た時は男性陣で、タバコモクモク一昔前の喫茶店チックでしたが、今日はガラガラ。タバコより焙煎中の珈琲豆の香りが漂い、お店の女の子の中国語のお喋りの声も大き過ぎず、BGMもいいし、リラックスできます。

それでもまだ何か物足らず、帰り道に遊歩道のベンチに座って読書。
背中が凝って疲れたので、誰も気にしないだろうとベンチに寝っころがってみた。外で仰向けになるって気持ちいいなー。
随分前に母と姉と姪、甥とディズニーランドに行った時、パレードの場所取りを母に任せて乗り物に乗っていたら、ビニールシートに仰向けに寝ている母が見えた!人が行き交っているというのに、母は時々大胆だ。後で嗜めたら「気持ちいいのよ~。」と言っていたのを思い出した。
今日の物足りなさはなんなのか、何日も前からわかっている。日本の友達や家族と思う存分お喋りしたい。自由が丘の街をブラブラしたい。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
代わりといってはなんですが…
自由が丘の街をぶらぶらしてきました。

あやちゃんに連れて行ってもらった緑道沿いのカフェへ
行きたかったけど、残念ながらお休み。
あやちゃんちの前の和食屋さんは相変わらずの人気ぶりで
長蛇の列だったよ。
休日だけあって、どこもかしこもバギー天国でした。

沢山の人がベンチでおしゃべりしてるのを横目にぶらぶらしてたら、なんとリードをつけた猫を散歩させているオジサンを発見!

てちてち・てちてち 猫が歩いて、オジサンも猫に歩調を合わせてお散歩してて、超かわいかった~~~!

これまでも抱っこしたり、肩に乗せたりしてるは見たことあるけど、犬のようにリードをつけて散歩してる猫は初めて見たよ。

いやぁ~さすが自由が丘、ひと味ちがう街だね!
まゆ 2010/11/07(Sun)01:32:47 Edit Top
〉まゆ
猫の散歩の人知ってるー!批判的な意見も聞くけど、私も見かけると笑えた。
緑道のカフェ私も行きたいな~。あの店は3と4のつく日が定休日なのよ!前にもまゆ行きたがってた日が調度3か4の日だったよね。
なんとなく1人で自由が丘をぶらぶらしている妄想が、まゆと一緒になった感じで嬉しいな。ありがとう。
時々まゆの近況も教えてねー。
aya 2010/11/07 11:59
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]