忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Oさんのリクエストで南京に行った。
上海から南京へは新幹線で1時間半くらい。もっと遠いところかと思いましたが案外近い。
南京と聞くとやはり「南京大虐殺」が浮かぶ。Oさんの目的もずばり「南京大虐殺記念館」を見たいとのこと。私と夫は少々気が重かったのですが致し方ない…。


記念館の敷地に入ると、虐殺の際の苦しむ人々の像がたくさん並べられている。
戦争中に起こる民間人への被害というのは、どの国にも共通する。被害を与える立場の人間の心情は様々とは思うが、正気とは思えない。正気を殺して、または無くしてまですることが、戦争の勝ち負けと関係あるとは思えない。極限状態の人間の欲?極限状態になったら私にも理解できるのか?
今まで戦争について考えさせられることは度々あったが、今回は日本がしたことという視点で、これでもかこれでもかと現実を突きつけられて居た堪れない思いがした。
身近に戦争の被害にあった人がいなくなりつつある日本人。戦争を二度としない日本は、戦争に対しての思いが他の国の人とはだいぶ違うだろう。

気を取り直して昼食に向かった先は、金陵飯店というホテルの中にある「梅苑中餐庁」。北京ダックは言わずと知れた北京料理の名物だが、南京にも「南京ダック」という料理があるとのこと。


こちらが「南京ダック」蒸したアヒルでした。
味付けは、あっさりとした塩味。
右奥は馴染みやすい部分だが、左手前は少々とっつきにくい見た目。


更にこちらは、アヒルのどの部位かと言うと舌の脇というか筋?軟骨?ちょっと説明しにくい部分。
まぁ、食べない部分はないくらい工夫を凝らして料理になってしまいます。
Oさんは何も物おじせずに、パクパク気持ちよく食べていきます。
他のお料理もおいしかった。


はじめて食べた「桂花酒醸丸子」というデザート。
酒粕風味のシロップにもちもちした小さいお団子と鶏頭米という実が入ってます。素朴な味。
日本の中華料理屋さんでのデザートは、杏仁豆腐とマンゴープリン、タピオカが定番ですが、これもあったらいいのになーと思いました。


世界遺産の一部の「明孝陵」という明の王様のお墓に行きました。
お墓の裏に物凄いお宝が隠されているとのこと。もしかしたら何十年後、何百年後に発掘する時が来るかも!?念力で透視できないかと思いましたが、残念ながら私にはお宝の存在を感じることはできませんでした。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]