忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのブログ更新です。
好きなことしかしてない、楽しいマタニティライフではあるけれど、お腹が大きくなってきてはち切れんばかり!まだあと2カ月もあるなんて体がキツイなぁと思っていたら、そのキツイなぁは普通ではなかったようで、検診の際に切迫早産と診断されて、その日のうちに入院となりました!しかもICU!現在2週間が経過しております。

入院した当初は、切迫早産とはどういうことなのか?自分に何が起きてるのか?よく分からないので、不安というよりもピンと来なくて、先生や看護婦さんの様子から事の深刻さを読み取るしかない感じでした。
切迫早産という言葉は知っていても、正期産より早く赤ちゃんが産まれるというくらいの認識で、よっぽど身近な人がそうならなければ、話題にしていたとしても記憶に留まるまでもいかないもののようで…。
ネットで調べたくてたまらなかったけど、病院ではままならず。
入院した時点で私がわかったのは、まだ産むには赤ちゃんが小さ過ぎるので、なんとかしてお腹にとどめておくしかない!ということ。
方法はお腹が張りを止める点滴をして、立っていても、座っていても、子宮に圧力がかかると産まれかねないので、平らに寝ている絶対安静。
なんだか、自分に起きている事とは思えませんでした。

1日目は点滴の副作用の動悸と熱さ、生まれて初めての入院に興奮して眠れませんでした。
友達が、私に起きている身体の状況を自分のことのようにネットで検索して沢山プリントしてきてくれ、把握出来てからは、やみくもに不安にならず、今すべき事を冷静に受け入れられました。
もどかしい状況に、私が知りたい事をドンピシャに調べ上げてくれて、かゆいところに手が届くとはこのことです!と本当に素晴らしい親友を持っていると思いました。I子!ありがとね!

夫が国慶節の休暇を利用して、一週間ほど帰国した。今日上海に戻ってしまったけど。iPhoneを契約してきてくれたので、インターネットが使えるようになりました!

私は自分のブログをマタニティライフ♪とか子育て日記♪的なモノにはしたくないなーと思っているのだけど、しばらく入院ネタになりそう。。





PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ん~初めてのことばかりで不安でしょうね。。。
でも、そばにいてくれる親友ありがたいですね
つい最近、私も色々あって3年音信不通に自らしていた親友と和解し こいつしか居ないと改めて大切な人を想い失うこと避けられました。友達ってホント大切ですね

ベイベーは、早くパパママに会いたがっているのですね♪
あわてない、あわてない
一休み一休み
mari 2011/10/07(Fri)21:46:21 Edit Top
読み込み中・・・
ほんと、知らないことばかりで…

問題にぶつかった時に、一緒に考えてくれる人がいるのは心強いですね。
mariさんも関係復活して良かったですー!
aya 2011/10/08 14:24
無題
また離れ離れになったが、メールやスカイプで連絡取り合いましょう(*^_^*)
あまり夜遅くまでネットで検索しないで、
ちゃんと休んでください。
ブログが更新できてよかった(^。^)
これでみんなも情報が入って一安心でしょう
minmin 2011/10/07(Fri)22:27:14 Edit Top
読み込み中・・・
帰国中は色々してくれて、ありがとう。
私のお世話ばかりで、日本を楽しむどころじゃなくて、申し訳ないです。
この休暇は、子供が産まれる前の貴重なデートだったのにねー!
aya 2011/10/08 14:31
無題
まぢか!
てかオレも7ヶ月の時に切迫早産で入院したよ。
2ヶ月弱くらいの入院だったが床ずれ出来るわで
結構しんどかったが生まれたらろくに寝てられないから
今のうちに寝ておけw
退屈だろうががんばれ!
2011/10/07(Fri)23:45:38 Edit Top
読み込み中・・・
おたくは双子というだけで大変そうです。
結構切迫流産や切迫早産を経験している人っているのねー。
床擦れかぁ…。今のところ平気だけど、点滴してるとこが痛いです。
あまりそこに意識がいかないようにしています!
頑張るよー!
aya 2011/10/08 14:36
ゆっくり
安静にしているのが一番のお薬と聞きました。
けれど安静にするって簡単そうで、結構辛いものですよね。(私だけかもしれませんが)
ストレスを溜めないように、ご無理なさらずゆっくりなさってくださいね。

頼りになる親友の存在は本当に心強く、有難いですね。
そして、心が温かくなりますね♡
そのぬくもりがbebeにも伝わっていますよね〜 きっと。
yuu 2011/10/08(Sat)01:37:29 Edit Top
読み込み中・・・
安静にしてるというのは、何もしないということなんですよね~。
辛いだろうなぁと私も思っていましたが、もう観念したようで、案外イライラしません。
けれど、先はまだ長いのでねぇ…。
頑張ります!
aya 2011/10/08 14:44
無題
切迫早産。よく聞きますが、あやさんの言うとおり意味まではわかりませんでした。なんでも自分の身に降りかからないとわからないものです。私も自分が子宮外妊娠になり、初めてその意味を知りました。
安静にしているのはしんどいかもしれませんが、それで赤ちゃんが成長していてくれるなら安いものです。おかあさん、がんばれっ!!!
いわちゃん 2011/10/08(Sat)14:50:38 Edit Top
読み込み中・・・
子宮外妊娠知りません。
子宮以外の場所に着床しちゃうことなんでしょうけど、そうした場合どうしたらいいのやら…。
気になっても、なかなか調べるまではいかないものですよね~
縁がないのにこしたことはありません。
ゆっくり出来るのも今のうち!と言われますが、そんなに~?大丈夫でしょ、脅かしちゃってーなんて思ってる私は、数カ月後現実を知る?
aya 2011/10/12 14:15
無題
心強いお友達やご主人、ご家族が本当にありがたいですね!
その温かさを知ったということも、一つの素敵な時間と思って、今はゆっくり備えてください。

今度、北欧のゆったりした写真を見せますね。
I 2011/10/12(Wed)09:46:28 Edit Top
読み込み中・・・
人間一人じゃ生きていけないとはよく聞きますが、今回心からそう思いました。
自分が困って誰かを頼って、いつか自分も誰かを助けられたら…と思いますね。
aya 2011/10/12 14:08
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]