忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

張り止めの点滴が3日前に外れました。
外した日は、薬が抜けた数時間後に陣痛来るかも?と気が気でなかったけれど、張り返しも起こらず安定してます。
張り返しが来たら、点滴再開出来るように針は差したままという半日が、なんとも中途半端で早く解放してくれーっと思い、夕方先生が念の為明日の朝まで付けておくと言った時には、もうガクーンでした。
張ったらまた差していいから解放されたい!と訴えて取ってもらえた。
なんという開放感!
けれど、1ヶ月以上片時も離れずに私と赤ちゃんを守ってくれてたんだなぁと思うと、相手は機械だけど休まず働いてくれた事に感謝したくなります。

なるべく人に迷惑をかけずに生きたいと思っているけれど、一人では生きていかれないと身にしみます。
今回、本当に色々な人に助けてもらって「人に頼る」という事について、すごく考えました。
「親しき仲にも礼儀あり」
親しくしたい相手に対しては、どれ位の距離感が適当なのか、程好い加減を探るのが大事だと思う。
同じ相手でも状況や心境によって心地好い距離感は変化するように思うので、見誤る時もあるけど、それを面倒だと思わずに良い関係を続けたいと思う間柄を気心知れてると言いたい。

そう、私はいくら親しくても、相手の負担を考えると頼み事は出来るだけしたくないと思ってた。
実際、今までは頼らなければならない程の危機的状況って、そんなに日常にはない。
負担という程のものではない、助け合いや気を効かせることはあっても。
だけど今は、義母に家からあれこれ持ってきて欲しい物を頼み、宅配便が届くから対応して欲しいと頼み、生活に関する諸々の事務的なことを頼み、義母にわからなそうな買物などは友人達に頼み、食べたい物を遠慮なく具体的にリクエストし、何より病院に来て話し相手になってもらった。
みんなそれぞれ、家庭や仕事があり、私に使う時間や労力がそうあるわけではないと想像するのは容易い。だから、悪いな悪いなと思う。私がそう思ってることが相手も分かるからこそ、なんでもないことだよーと笑顔を見せてくれる。
本当に有難い。
私には「人に頼る」って相手に「借り」を作る感覚が今までは強かったんだと思う。
いつどういう形で借りを返せるか気にし続ける自分の心の負担を持ちたくない、というのが本当のところだったかもしれない。
なんともケチくさい考え。

なかなか慣れないものだけど、今回人に頼ったり甘えたりしてみて、今までの考えが大きく変わった。
本当にありがとう!


iPhoneからUPしはじめたら、画像が大きくなった。
ずっと大きくしたくて色々やっても出来なかったのにナゼ?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
点滴、私もしました。あれが取れたときの解放感、本当にさっぱりしますよね。
そうやって、日々日常の何でもないときのありがたさが身にしみるときがありますね。

あともう少し、優しい周りのかたがたにちょっぴり甘えて、どうぞどうぞお大事に。
I 2011/10/28(Fri)20:21:50 Edit Top
〉Iさん
点滴経験ありなんですね。
病院内で点滴をお供に歩いてる人を見ると、憐れみの目でみてしまいます。本当に煩わしかった。
今は点滴痕が早く消えるように、お手入れに励んでます!
aya 2011/10/31 15:15
無題
まずはお疲れ様。今はじっとしているのも仕事。でもいざ生まれたらじっとしている時間はない。も~時間を平均して欲しいよね~人生厳しいです(=_=)でも実は私はそんな変化のある人生が好きです。
私も人に頼るのって苦手です。頼るくらいなら自分でやってしまうタイプです。でも上海にいると中国語ができないので込み入ったことは頼らざるにはいられず、頼ってばかりです。私も頼る練習させてもらっています(^.^)頼り上手になりたいですね。
そうそう、大学の福田さんが急に帰国になったんですよ。
ご本人まだいたかったので残念そうでした。
いわちゃん 2011/10/28(Fri)23:18:28 Edit Top
読み込み中・・・
上海で自分に出来ないことを沢山知ったのは、今となっては良いステップになっていた気がします!
いわさんにも、お店やバスの乗り方とか色々教わって、本当に生活が便利になりました。私も新しく上海に来た人に苦労が分かる分色々教えたくなりました。
日本で困ってる人を見かけても、なかなか助けることが出来ないけど、外国にいると知らない人でも「あの人大丈夫かな~」なんて見守ってしまいますよね。
確かに変化中は苦しい時もあるけど、その先は絶対に何かを超えているので、私も好きかも!
aya 2011/10/31 15:26
無題
久しぶりにお邪魔して、びっくりしてます。
でも少し落ち着いた様子で何よりです。
私も人に頼るのが苦手な方で、未だに上手くできずに、一人勝手に疲れている時もしばしば(笑)
でも最近「頼る」こともコミュニケーションの一つの方法かなとも思ってます。

お身体どうぞお大事に!
マリリン 2011/10/29(Sat)14:24:03 Edit Top
読み込み中・・・
ビックリでしょ?
私も生まれて初めての入院やら何やらで、ビックリよ。
だけど病気じゃないし、ゴールは見えている!
ゴールしたと思ったら、子育てが始まるって今は言わないで~って感じね。
aya 2011/10/31 15:32
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]