忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語にはカタカナがあるので、漢字で表すことが出来ない外人の名前などを書くことになんの苦労もないが、中国語では難しい。
どなたが考えているのか知らないけれど、どうにかこうにか漢字に置き換えているのがすごく面白い!

今日のブログのタイトルに書いたように、コカコーラは「可口可楽」と書く。はじめてコカコーラのロゴを見た時に、全然違和感を感じず「やるじゃ~ん!」と思った。コーラのイメージと漢字と発音とデザインが見事にぴったりで、とってもカッコいいのだ。(画像がないのが残念)
それから、当て字が気になりだして、私の中で勝手にこれはOK、これはNGと判断して楽しんでいる。

万特力(wan4 te4 li4) 湿布のバンテリン、治す力が強そう!
雪碧(xue3 bi4) スプライト うーん?

愛因思坦(ai4 yin1 si1 tan3) アインシュタイン!発音もアインシュタインに近いし字もアインシュタインのイメージに合っている気がする。
牛頓(niu2 dun4) ニュートン なんとなくニュートンが気の毒な感じだ。
日本人の名前は漢字なので、そのままなのだが宮沢りえは名前がひらがななので勝手に「宮沢理恵」になってるらしい。
EXILEは「放浪兄弟」(fang4 lang4 xiong1 di4)
L'Arc~en~Cielは「彩虹乐团」(cai hong2 yue4 tuan2)
ケミストリーは「化学超男子」(hua4 xue2 chao1 nan2 zi3)
と、発音ではなく意味からつける発想。
かと思いきや、コブクロは「可苦可楽」(ke3 ku3 ke3 ke4)と発音も近いようで違うし、意味も???。私はてっきりホルモンのコブクロを名前にしたのかと思っていたけれど、今調べてみたら2人の名字をくっつけてたんですねぇ。中国語の発音でコカコーラはとっても言いにくいのだが、コブクロも言いにくい!

ブランドイメージを大事にする企業は、流石だなーと思うものに
シャネル「香奈儿」(xiang1 nai4 er2)
エルメス「愛馬仕」(ai4 ma3 shi4)
ブルガリ「寶格麗」は(bao3 ge2 li4)
シャネルは香水をイメージさせるし、エルメスは馬、ブルガリはちょっとよくわからないが、字は高級感を感じるものを選んだって気はする。

スターバックス「星巴克」(xing1 ba1 ke4) 星を使いたい気持ちは分かるが、音を後半にもってきてもいまいちスタバって感じはしない。
ファミリーマートは「全家」(quan2 jia1) 音は全然違うけど、ファミリーマートって感じはする。
ローソンは「罗森」(luo2 sen1) ローソンという名前自体意味がわからないから、評価もしにくい。音はOK。

アメリカは「美利堅」(mei1 li4 jian1)  どうして?
フランスは「法蘭西」(fo2 lan2 xi1) 漢字も音も意味もいい。
ドイツは「徳意志」(de2 yi4 zhi4) これも
私がいいなーと思うのはニュージーランド「新西蘭」(xin1 xi1 lan2)
ウズベキスタン「乌兹别克斯坦」(wu1 zi1 bie2 ke4 si1 tan3) 作るのに苦労が見られる。

こういうことが気になる私はオタク気質?そして調べてみたら
オタク「愛好者」(ai4 hao4 zhe3) 全然納得いかない。変人ぽい雰囲気がまるでないではないか!これではただ何かが好きってだけ、やり直し!と言いたい。

エイプリルフール「愚人节」(yu2 ren2 jie2)だった。私としては騙される側をメインに考えるより、嘘人节(xu1 ren2 jie2)こっちじゃなあい?という気がする。来年から変更!と言いたい。

あー面白い。
もっともっと調べたい。
できれば考える係りになってみたいなぁ~


おまけ

これは何でしょう?


ドリンク型「豆腐花」でした!
私がアイさんに「豆腐花作れる?」と聞いたら「作り方知らないけど、教えてくれたら作る」と、なんとも真っ当な残念な返事だったが、今朝「小吃」を買ってきてくれた。
太いストローで飲む豆腐花…。そういう中国の風情がないところは好きではないが、面白い。味は良かった。
先週の一件、見逃したことが良い方に転じたようで、前より良くやってくれるようになった気がします。
私も色々考えることができて、勉強になったと今は思ってます。ご心配なく。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おもしろいっ
思わず笑いながら読んじゃった。

良い方向にいってるみたいでよかったね。
うんうん、日々勉強だよね~

これからも無理せずにねー
ゆうこ URL 2012/02/28(Tue)17:48:09 Edit Top
〉ゆうこさん
でしょー。面白いよね。
ぜんぜん無理してないよん。
aya 2012/03/02 16:03
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]