忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日上海は天気が良く暖かくて、春が来たよーって感じです。
3月はずーっとどんより曇り空か雨ばかりだったので、本当に気分爽快。天気って気分への影響大きいですね。
娘の首がようやく座ってきたので、週末に初めてベビーカーで出かけてみました。上海の凸凹道にも耐えられるよう、車輪が自転車のようなタイヤになっているエアバギーにしたのが良かったのか、娘も最初からご機嫌で乗っています。
昔からベビーカーを押すチャンスがあるとすごく嬉しかった。お母さんになった気分でちょっと照れくさい気もしつつ、押させて押させてー!!とウキウキした。それが今は、本当のお母さんになってこれから嫌というほど押せるんだなぁ。

腱鞘炎の方は、以前診てもらっていた中医の病院に鍼をしに通い、ようやく傷みが取れました。
週に2回行っているので、1カ月も通えば他の患者さんとも顔見知りになってますが、皆さん上海語でお喋りしているので普通話もままならない私には、もちろん会話の仲間には入れません。けれど、中国人だらけの空間にぽーんと入って、人間ウォッチングしているのはなかなか愉快。
先日病院への道を歩いていると、既に治療を終えた、よく見かけるおじいさんが歩いていた。そして、笑うでもなく「ニイハオ」と言うでもなく私を見てうなづいて通り過ぎて行きました。そのおじいさんはいつもお喋りには加わらず、むっつりした様子で治療を受けてるだけなので、私の事など覚えていないと思っていたので妙に嬉しくなりました。

考えてみると、今の生活は前の時のように語学学校や習い事をしていないせいもあり、ほとんど日本人との関わりがないです。
娘のお散歩も、アイさんと一緒に行くことが多いので、広場で話す相手も子守をしている中国人アイさんやお母さんが多い。
すごーく日本人が多い古北2期なのに、散歩に行く時間帯が悪いのか、ほとんど日本人の赤ちゃん連れに遭遇しません。もう走り回れるくらいの子供は見かけるけど、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つ人と知合いになりたいので、キョロキョロ探してるのに残念です。
おーい!どこにいるんだーい?


出た!漢方薬!今回も処方されました。
しかし今回は飲むのではなく、お湯に入れて手首を浸ける。


いろーんなもの
不思議ーな匂い
台所でやってるのですが、やった後アイさんは台所の窓を開けてます。



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ベビーカー押したり、ショッピングの時にカゴを持ったりすることってしたかったよね。背伸びしたい気持ちの他に誉めてもらいたい気持ちもあったのかな。話は逸れるけど今でもベビーカーと言わずに乳母車って言ってしまうなぁ。電柱は電信柱とかね(笑)

ちょっと質問です。散歩で日本人の赤ちゃんとかお母さんて見分ける方法があるの?

おじいさんのエピソード、イイね :)

おじいさんのエピソード、イイね :)
きみのともだち 2012/05/21(Mon)01:33:08 Edit Top
〉わたしのともだち
乳母車わかるわかる。最近はサラッとバギーと言う人もいるよー!
質問の答えですが、なんとなく分かるのです。中国人だけでなく韓国人も多いエリアなので、韓国人も判別できるよ。みんみんも判別できてるので、みんななんとなく出来るんだと思う。だけどアイさんに聞いたら、日本人と韓国人見分けられないって言ってた。結構観察力ある人なのに、なんでだろう?何故かってところまでは会話出来ない自分が残念。
aya 2012/05/22 11:41
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]